スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 洗濯機周りをプチDIYで収納力UP

2012.02.17.Fri.13:19
ずっと何とかしたいと思ってた洗濯機周り。
DSC03070.jpg
収納力をUPして、実用的かつスッキリさせたい!

なんとか安く30分位でスッキリ出来る方法はないものか。。。


まず洗濯機の脇に仕舞いたくても奥まで入らない物干しスタンド。

犯人は↓洗濯機の排水と
DSC03080.jpg

↓風呂水ポンプのホースです。
DSC03069.jpg
ホースは外せばいいけど、排水は避けて台を作らねば。

まずは洗濯機上にぐるっと4つ、100均の棚受けを取り付けてみた。(後で棚板を乗せる予定)
DSC03083.jpg

で、棚受けのクルリンにホースを引っ掛けてみる。
DSC03067.jpg

使ったのは↓ヘアゴム。
DSC03068.jpg

でもって、物置に転がってた廃材から適当な長さの材木を調達。
DSC03072.jpg

置いてみた。
DSC03075.jpg

細い木で繋いでみた。
DSC03076.jpg

乗せてみた。
DSC03078.jpg
あら~、物干しスタンドがすっきり収納できたじゃあないですか!

もちろんこの物干しスタンドも靴下を履いてますよ(笑)


あとは棚板を切って棚受けに乗せるだけ。ビス止めはしてません(笑)
DSC03090.jpg
棚板カットは娘にやってもらいました。

見えないところだから汚くてもOK♪

これでトイレットペーパーや洗剤のストックがたっぷり置けます。

棚受けのクルリンに突っ張り棒を通して手持ちのカゴを引っ掛けてみました。

そこに、洗濯機の溝のお掃除に欠かせない、爪楊枝と麺棒を収納。

洗剤やティッシュの色がゴチャつき感あるけど、

どうせカーテンで隠してしまうのでいいんです。

ほら、ね?

DSC03091.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
arincororoさんへ
arincororoさんちは収納盛り沢山だから、あとは入れるだけでしょ?
いーな、いーなー♪
洗濯機の排水ホースってホント厄介ですよねー。
水漏れや買い替えを考えると、ちゃんとした棚は置けない気がするし。。。
設備やさん、排水の場所聞いてくれたんですか?
ウチは指定するまでもなく穴開いちゃってました~^^;
洗濯機周りってどうしても生活感が出てしまいますよね。
でもここをスッキリできたらかなり気持ちイイですね。
おぉ~!洗濯機まわりがキレイ~!
わたしも棚をつけて、洗剤を収納しようとして…そのまま放置しています。棚って便利ですね。
ちなみに洗剤は床に置いてます^^;
実際に住んでみて、洗濯機の排水ホースの位置、もっとこっちだったらな~って思うことがあって、設備屋さんが「どこがいい?」って聞いてくれた意味が今頃分かりました 汗。

管理者にだけ表示を許可する
