スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆2年ぶりのお雛様

2012.02.14.Tue.08:18
DSC03038.jpg

去年は仮住まいで置く場所が無かったから、お雛様を飾るのは二年ぶりです。

そうは言っても、主役二人だけ^^;

本当は7段ある、巨大なお雛様なんです。

このお雛様は私の母の子供の頃のものなので恐らく60年選手。

もし私の孫の代まで引き継げたら、もはやアンティークですね(笑)

階段状のフレームがブリキで出来てて、素手だと手を切りかねない代物です。

なので、組み立てるのはものすごく大変。

今どきのお雛様はきっとワンタッチで階段が組みあがったりするんでしょうねー。


そうそう、娘に「お雛様のおでこにある灰色の2この点なーに?」

と聞かれたんだけど、「そんなんあったっけ?」と、今まで全く気付きませんでした。

作り眉

あら、そういえば。。。と気になった方は→コチラをどうぞ♪

こういう暮らしの疑問、年々難易度を増して来て、最近答えられないことが増えました

母親なんて言っても、まだまだ物を知らない自分が恥ずかしいです。


でも3歳の息子の疑問はまだ可愛くて助かります。

息子がぼんぼりを指差して、「これなーに?」と言うので、

「明かりをつけましょぼんぼりに~♪、の、ぼんぼり!」と歌いながら灯してあげたら、

喜んでずっと歌ってました♪。こういう質問ならwelcomeです(笑)。


そう言えば7段全て出してあげたのは多分2~3回。

3人官女や右大臣がどれなのか、娘は分からないかも。

菱餅なんて知らないだろうなー。

小さい頃は、お雛様の最下段にあるお膳でよくおままごとしたっけなぁ。

ひな祭りが終わっても、それだけ残しておいてもらって遊んだっけ。

出してあげたら、子供達もきっとやるだろうな^^。

今年は諦めちゃったけど、来年こそは7段全て出してあげようっと、

心に決めたsuuなのでした~^^。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
あわびさんへ
こんにちは♪
レス遅くなってごめんなさい。
今のお雛様と顔が違いますか?
ケース入りはいいですね。ホコリ入らないですもんね。
分かるなー。私も今の方がお雛様を出した時になんか嬉しいです。
雛あられは食べないですよねー。何年か前に久々食べたら美味しくなかったもの。
今はもっと美味しいお菓子が沢山ありますもんね。
確かにクリスマスより盛大にやるべきですね。
今年はひな祭りパーティを盛大にやろうかな。


とてもお美しいお雛様です!
今っぽいお雛様よりこっちのほうが断然素敵☆
我が家のはケース入りの3段だったかなぁ。
毎年母が出してくれるんですが、私より母が喜んで眺めてます(笑)
そういえばあられとかも食べなくなりましたよねぇ。
日本人なんだから、本来クリスマスよりお雛祭りを盛大にやるべきなんでしょうね。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。