スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ おもちゃの収納 ~ミニカーもスッキリ!~

2012.02.13.Mon.11:13
そろそろ内覧会も終わりにして、参加させて頂いてるブログ村のカテゴリーも変えることにしました。

でも何に?我が家のインテリアのジャンルが良く分かりません

なので、興味のあるジャンルに登録!<いいのか?

そーゆーわけで、とりあえず、最近ハマッてる収納のお話。。。


子供のおもちゃはキッズスペースの折れ戸の中に↓こうやって仕舞ってます。
DSC02975.jpg

こういう開けてパッと全てが見渡せる収納がずーーっと欲しかったんです。

今はまだオーダーしたテレビボードが届いてないので、CDなんかも入れちゃってます。

↓こういう可動レールなので、棚の高さを自在に変えられてとっても便利♪
棚板
(画像お借りしてます)

出し入れし易くなったせいか、子供が自分でお片付けしてくれることもしばしば。

「お母さ~ん、あれ、どこ~?」と聞かれる面倒なこともありません。

まだ3歳の息子のおもちゃは手が届くように一番下に置いてます。

そして、ずっと悩んでたのがミニカーの収納。

出し入れが簡単で、見つけやすくて、プラレールもトミカも入るもの。

お友達の家で↓これを見つけて、似たような大容量のものをずっと探してました。


で、購入したのがニトリの書類ケース。
DSC02977.jpg
これがビックリするほどピッタリ! おまけに安い!

H10cmの大型バスとかは無理だったけど、手持ちのミニカーと電車がほぼ全て入っちゃいました。

子供が自分で簡単に仕舞えるよう、仕切りはあえて作ってません。

電車、車の区別なく仕舞えるのが片付け楽チンのポイントです。



旧居では、片付けても片付けても、油断するとすぐ散らかってましたが、

今は不思議といつもこの状態を保てています。

やっぱりオモチャの居場所を決めてあげることが重要なんですね!



そして、遥か昔、娘の誕生日に作ってあげたままごとキッチンには、

見せても可愛いおもちゃだけを飾りました。
DSC02971.jpg

ままごとキッチンの上には↓こんなフラッグガーランドを作る予定^^。
フラッグ(画像お借りしてます)

って、さっさと作れよ>私
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
xxさんへ
こんにちは
ありがとうございます。
この収納になってから親子共々片付けが楽しくなりましたヨ。
*nonchalant* さんへ
こんにちは~♪
子供のおもちゃってカラフルすぎて、どうしてもゴチャゴチャして見えますよね~。
かと言って、見えないように綺麗にしまい過ぎると、子供が自分で出し入れするのが難しくなってしまったり、すぐにまたグチャグチャになってしまったりして。。。
引越ししたら、こういう問題がきっとすっかり片付いて、毎日が気持ちよく暮らせますね!
早く引っ越せるといいですね♪
始めまして、適当ブログ書いているXX「ペケペケ、便箋上の名前)です
すごい綺麗にまとまっていますね
おいらもこれくらいしっかりできたらなぁと思っています
もしよければブログにも遊びに来てくださいね
こんにちは!
suuさん宅のおもちゃ収納を見て、
我が家も早く引越しがしたいなーと思いました。
カラフルなガラクタおもちゃ達が存在感ありありの現状から早く脱出したいです。笑
一刻も早く隠してしまいたい!ヽ(;▽;)ノ
ちゃんとおもちゃの居場所が決まると
子供達もお片付けしやすいですし、イイコト尽くしですね♪

管理者にだけ表示を許可する
