スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 【WEB内覧会】 ~お気に入りの階段~

2012.01.27.Fri.11:29
先日は関東にも雪が降りましたね。

たった4㎝でも、あちこちでスッテンコロリン大変でした。

我が家の北側の屋根もまだ雪がうっすら白く残っていて綺麗です^^。


今日は暖かくなってきたので、久しぶりに庭のレンガ敷きの続きをしていました。

家に入ると面倒になるので、息子を幼稚園に送った帰りにそのまま作業。

朝からいい汗をかきました^^。



寄り道の多い内覧会ですが、今日は本題に戻って階段編です。

DSC02938-2.jpg
ご存知の通り?我が家はリビング階段です。(知るかッて?)

なので、暖気が2階に逃げるのを防ぐ為に階段の入り口にカーテンを付けています。

当初は引き戸を付けようと思ってたのですが、両サイドにニッチを付けたかったので

カーテンで済ませることにしました。

といってもちゃんとしたカーテンではなく、冬が過ぎたらすぐに外せるよう、

突っ張り棒に毛布を掛けてあるだけ。

来シーズンにはもっとインテリアに合ったものに変えたいと思いますが、

今はとりあえず、薄手のカーテンより、この毛布の方が効果があるようです。

実際、毛布の手前と向うではかなり温度差がありますから。

毛布は丁度手すりのくるりんに引っ掛けられます^^。

DSC02621-2.jpg

くるりんはあまりとぐろを巻いてない、シンプルな感じのアイアンです。

手すりが細くて掴み辛いかな?と思いましたが、実際はとても掴み易い。

子供の小さな手でもしっかり掴めて良いです。

階段の踏み板は無垢の一枚板で、床と同じワックス塗装。

蹴込みも木でこちらは白く塗装してあります。

この、上が茶で、蹴込みが白の木の階段がずっと憧れでした。

旧居は鉄骨に絨毯貼りだったので、隅っこの掃除ができずストレスでした。

DSC02746-2.jpg
こうして登っていくと分かりますが、壁のに横ラインがあります。

壁の上半分がクロスで、下半分は漆喰なんです。

もっと違和感があるかと思いましたが、全く気になりません。

元々は節約の為にこうしましたが、両方楽しめて気に入ってます。

DSC02950-2.jpg
階段の窓はクリアガラスのケースメント(縦すべり出し?)です。

建築中は隣の樹木が良い感じに窓と重なって、外からの視線を遮ってくれてましたが

今はすっかり散髪されちゃって丸見えです^^;。早く伸びて~!

窓の左の三角柱みたいなのは2階のトイレの排水管スペースです。

今のところ皆ディスプレイ用の棚だと思ってくれてるみたい^^。

DSC02952_convert_20120125210510.jpg
新しく雑貨を買う余裕がないので、とりあえず先日発掘されたお宝?を陳列。

フェイクのグリーンと100均のサインプレート&ワイヤーチェアです。

うーん、こうして見るとショボいディスプレイですねー(恥)。

DSC02629-2.jpg
壁のブラケットライトはまたまたオパールセントガラスのシェードです。

玄関のオパールセントとはちょっと違うデザインですが、同様に夜は↓こんな感じに透けて見えます。
DSC02625_convert_20120125114200.jpg

貝がらの内側を半透明にした感じ?って分かるかな?

DSC02943-2.jpg

階段の入り口から見上げた景色です。

屋根には贅沢にトップライトを入れました。

我が家で唯一のトップライトです。
DSC02948-2.jpg

家を建てる時絶対譲れないもののひとつに、「明るい階段」がありました。

だって旧居の階段は本当に真っ暗で、昼間でも殆ど光が差さなかったんですもの。

トップライトにしたお陰で、2階のホールや1Fのリビングまで日が差し込みます。

その2階がこちら
DSC_0058.jpg

この景色、夢に思い描いていたそのものです♪

階段は踊り場を無くして、1段分手前で階段が終わるようにしました。

更に、上がって正面のドアをガラス戸にしたり、

階段入り口の上にあたる、2階の廊下の腰壁を、白い木の柵にしました。

これらのお陰で、階段上がって正面がすぐ行き止まりなのにも拘わらず、

全く圧迫感を感じません。

振り返ると。。。
DSC_0226.jpg
ね、踊り場ないでしょ?

踏み外した時危ないので踊り場を付けたほうがいいと言われましたが、

私はむしろ同じリズムで上れない方が気になってしまったので、

老後を無視してこうしました。

引きで見ると。。。
DSC_0224.jpg

天井が高くて気持ちいいです。

階段正面のドアを開けると、階段の窓と個室の窓との間を風が抜けて

本当に気持ちがいいです。

この階段は本当に何度も間取り変更して頂き、設計さん方にはとっても迷惑を掛けましたが、

お陰で最高に満足の行く空間になりました。

Iさん、Aさん、スタッフさん方、本当にありがとうございました。



今日は一段と長くなってしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございました。

「2Fの個室も見たい!」という方は↓ポチッとして行って下さいネ♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
emi*familyさんへ
こんにちは^^
爽やかですか?
ありがとうございます♪
emiさんみたいなお洒落なディスプレーは無いですけど、子供達は明るくて気に入ってるようです。
そういえば階段暖かいですね。
旧居の階段は廊下の端にあったので、それはそれは寒かったですけど、
今は2階に行くのが苦にならないです。
2階が見える景色、自己満足ですが本当に気に入ってます。
階段に座って本を読みたいくらい(笑)
日差しの入り方とか、
本当に本当にさわやかですね!!
開放感もあって、冬場に撮った写真と思えないくらい
あたたかそうだし★

suuさんの思惑通りに出来あがった場所が多いし、
ますますお気に入りになりますね♪

階段のスペースも明るくて素敵だし、
何よりも2階が見えるところが素敵すぎます。。

うっとり。。

いいなぁ(笑)
きよすけさんへ
こんばんは♪
そう言って頂けて嬉しいです^^。
でも私もきよすけさんの家を拝見してから建ててたら、もっと違ってたと思います。
特に玄関ドア、やっぱりアーチのガラスにすれば良かったー。
きよすけさんのダンナさまなら、ドアにガラス入れるのも簡単にやっちゃいそうですね!
可愛すぎっ(≧∇≦)
もう 2階居室のドア見える風景 最高です!!あたし そんな事頭になかったぁ~(ToT)
suuさんの後に建てればよかったわ (/_・、)旦那さんに 2階居室のドア上半分切り抜いて ガラス入れてもらおうかしら(笑)
arincororoさんへ
ホント、たかが階段、されど階段ですよねー。
毎日何度も上り下りする階段。
旧居のストレスがあったからこそ、私も考えに考えました。
arincororoさんも、手すりの内寸まで考えたんですね。
隠れてるパイプスペースってどんなかしら?
arincororoさんも上り下りのペース、大事ですか?
下らないことだけど、なんか気になっちゃうんですよネ。
arincororoさんちの階段、楽しみです!
おぉ~!
階段、かわえぇ~!
たかが階段、されど階段。毎日使うから踊り場の形状や、踊り場自体をどうするのか、手すりの内寸はどの位にするのか、2階の家具は階段から上げられるのか、ダメならどこから入れるのか、階段は考えましたね~。
パイプスペース、うちも階段横にありますが、お飾りしたいけど、隠れてて飾れませんでした。
同じペースで登り降り、大事ですよ~。
踊り場だけ2歩歩くので、両手に荷物を持っているとリズムが狂います(^-^;

管理者にだけ表示を許可する
