スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 土地の境界の話

2012.01.23.Mon.12:02
こんにちは♪

1年振りに学生時代の友達と飲んで、笑い過ぎてまたろっ骨が痛み出したsuuです。

今朝も極寒でしたが、だいぶ暖かくなってきましたね。

外は寒いけど、朝晩エアコンをつけるだけで、日中はエアコンいらずなのが嬉しいです。

新居バンザイ♪


さて、次のWEB内覧会に行く前に、また寄り道です。

今日は土地の境界のお話。

時々、↓こんなの街中で見かけますよね。

sokuryou.jpg

これって私には無縁なものと思ってました。

でも今日、これ持った人たちに来てもらいました。

なぜって、建替えで旧居を解体した際、解体業者さんが道路との境界の杭を塀ごと取って

しまったから。もちろん設計さんが解体業者さんに予め残しておくよう言いましたよ。

でも私も舞い上がってたんですよね。

だから杭が無くなってる事にずっと気付かなかった。家が建つまで。

そしていざ外構をやろうという段になって初めて気付き、どの外構業者さんも境界がはっきりしない

土地の工事はできないと断ってきました。

メジャーで計ればいいだけかと思ったら、ちゃんと計測しないとダメなんだそうで。

でも測量してもらうのはそうお安くなく、更には↓こんな境界の鋲を打ってもらうとなると

またまた結構な出費なのです。
kyoukai.jpg
こういう鋲を打つには市や隣家の立会いが必要になり、書類作成などかなり面倒なことに

なるんですって。

だから立会いが不要で最低限今必要な杭だけを復元することにしました。



更にこの一件で色々調べたら、50年前にこの土地を買った時の測量図が出てきて、

尺と坪で書いてあるし、今の土地の形状と微妙に違うし、隣家との境界の取決め書類も残ってないし、

何が何だか分からない状態で、この際はっきりすべきかどうかかなり迷いました。

ご近所さんとはとってもうまく行ってる今こそ隣家との境界を決めておくべきか、

はたまた波風立てないで置くべきか、散々悩んだのですが、今回は触らないで置くことにしました。

ハイ、びびりです。

それにいずれ隣家が取決めを求めた時にこちらが立ち会えばいいだけですから、

今回は無駄な出費は極力抑えることにしました。

でも相続の時にははっきりさせないといけないのかもしれません。

子供の為にもきちんとしておいてあげなきゃなと、今回痛切に思ったのですが、

なにせ先立つものが無く、必要に迫られてからというしょうも無い決断をしてしまいました。

皆さんはこういう話、ご近所さんとされたことありますか?



建て替えや外構工事で鋲がなくなってしまうケースはとても多いんだそうです。

建て替えを考えてらっしゃる方はくれぐれもご注意くださいね。



そんなわけで、昨年の11月末に家が建ってから2ヶ月遅れの外構スタートです。

と言っても、家の裏側の通路がかなり狭くなりそうなので、境界がはっきりして土留め工事が

終わってから実際の通路巾を見てプランを決定し、外構が終わるのは恐らく3月。

今は外構工事の邪魔にならないよう、植栽も植えておらず、門もポストも柵も無いままです。

そのせいか、散歩中の犬や飼い主、すれ違いの車が、家ギリギリまで入って来ます。

早く↓こんなウッドフェンスを立てたいなー。
DSC01933_convert_20110905151251.jpg
今日も長々お読み頂いてありがとうございました。
「もう少しの辛抱よ」の↓ガンバレクリック↓頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
あんずさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
あんずさんも境界の件でご苦労なさってるんですね。
こちらの都合で立ち会ってもらうのって気が重いですよね。
嫌な顔されたらどうしようとか、トラブルの火種になったらどうしようとか、色々気を揉んでしまいますよね。実際にやってみたら意外とあっさり行くのかもしれませんが、私はとってもビビリなので、重い腰がなかなか上がりません。あんずさんは将来の為に、頑張られるということで、本当にエライなーと思います。
どうぞ頑張って下さいね!
陰ながら応援しています!
うまくいきますように!!!
鍵コメさんへ
はじめまして♪
コメントありがとうございました!
以前から読んで頂いてるとのことで、とっても嬉しいです。
境界ってホント厄介ですよね。
キチンとしなきゃいけないことですけど、軽はずみに触れないというか、
自分だけではどうにもならなくて、ともすると大きな問題に発展しかねない爆弾のようで、考えただけで気が重いです。
家作りって楽しいことばかりじゃないけど、幸せな暮らしの為に、お互い頑張りましょう♪
鍵コメさんのオウチ作りの話も、また聞かせて下さいね。
更新、がんばります^^!
これからする予定です。
はじめまして。あんずと申します。

我が家は既存の家の跡に建てるのですが、
北側にある家の畑から水道や私道を引くにあたって
境界の確定が必要になってきました。

来月には境界確定の立会をしたいのですが、
隣りあう土地の所有者4人に説明して来ていただけるか、とても不安です。。
(しかも1つの土地は明らかに境界がうちにはみ出てたり・・)

でも、いまはっきりしておいた方が将来のためにもいいかな、とお高いですが(数十万!)予定しています。

うまくいきますように。。。
きよすけさんへ
こんにちは~☆
お久しぶりです。
どうなさってるかなーと気になってました。
体調はもう大丈夫ですか?
小屋は雪に埋もれなかった?

きよすけさんちは地主さんが全てやってくれたんですか?
うらやましい~。
可愛くないことには全く興味が無いので、こういう面倒なことは本当に気が重いです。
ウチみたいな複雑なケース(2.5面道路の2面セットバック、境界点なし^^;)は工務店では初めてのケースだったらしく、皆さん手を焼いていました。
ウッドフェンス、出来あがったら是非見てみて下さいね♪
境界線ですか~(>_<)
suuさん お久しぶりです(≧∇≦)
境界線たいへんでしたね!うちは広い土地を分割したので 地主さんがすべて費用を負担してくれました…!個人でやってたら かなりかかったのですね(>_<)
やはり 隣近所とは 極力火だねは 作りたくないですよね(ToT)素敵なウッドフェンス 楽しみにしています\(≧∇≦)/

管理者にだけ表示を許可する
