スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 【WEB内覧会】 我が家のお風呂

2012.01.21.Sat.17:11
本当は白いモザイクタイル貼りのお風呂が憧れでした。

でもってこんな猫脚のバスタブを置いて~
nekoashibath_convert_20120119212442.jpg

こんなシャワーをつけて~
convert_20120119212653.jpg

な~んて夢見てました。

でも現実的に考えて私には無理っ!

旧居のタイル張りのお風呂で、目地のお掃除と冷たい床には懲り懲りでしたから。

そうなると必然的にユニットバス。

こんなお風呂も素敵だなーと思いを馳せた日もありました。
wako.jpg
spiritual-mode

でもなんかここだけテイストが違いすぎる気がしたし、

お風呂より他にもっと予算を回したかったし。。

いや、すいません、ただ予算が足りなかっただけです。。

あぁ、ハードル上げ過ぎましたね。


現実は↓コチラです。
DSC02712_convert_20120113110130.jpg
がっかりした?

上の写真見た後だと、しょぼいですね。

こだわったのは壁。

壁のパネルがモザイクタイルになってるんです。
DSC02927.jpg

それからシャワーを手元スイッチにしました。
DSC02714_convert_20120113110206.jpg
temoto.jpg
お陰で水を止める時のタイムラグが無く、瞬時に出したり止めたり出来て

かなり節水になってる気がします。



天井にはスピーカーを付けました。
DSC02924.jpg
主人の希望で仕方なく付けたんですけど、入浴中のBGMが

こんなに優雅な気持ちになれるとは思いませんでした。

そして窓は壁いっぱいのビッグサイズ!

お陰で短時間で換気できます。

そして北側にもかかわらずたっぷり入る日の光で、朝風呂がとても気持ち良いです。

防犯と可愛さを兼ねて、窓には格子を入れてもらいました。

お掃除がしやすいよう、格子はペアガラスの間に入れてあります。

更に防犯の為、窓の外には目隠しの可動ルーバー(ホワイト)を付けています。
window_03_01_01.jpg
お風呂の窓は道路からは死角になるので、外観が多少ブサイクでも許します。


それから、エコキュートは東芝のHWH-FBH461SC。

沸かしたお湯に、銀イオンが含まれているらしく、

残り湯をお風呂の壁や床にかけておけば、ヌメリやカビの抑制になるらしい。

そのお陰か、入居して1月半未だ一度も壁のお掃除をしてないけど、ヌメリしらずです。

リモコンも変にカラフルじゃなくて良かった♪
DSC02925_convert_20120121004246.jpg


おまけ画像です。
DSC02929.jpg
ド派手な浴室換気乾燥機リモコンと、浴室スピーカーのスイッチ、音源用コンセントが丸見えです

これを↓こんな風に囲ってスイッチもコードも見えなくしようと思ってます。
DSC02929-2.jpg
音源は今はi-phoneを使ってるけど、無印の壁掛けCDプレーヤーを買う予定。

何でこんなにスイッチが散らばってるの?と思うかもしれませんが、

柱の位置などの構造上、このようにしかスイッチを並べられませんでした。

もっと綺麗に配置したい場合は、予め確認しておく必要がありますね。

これらのスイッチとバスタオルを掛けるスペースのために、

ギリギリこの分だけ壁を残しました。

右側がお風呂で左がリビングへ抜けるドアです。

タオル掛けはブランカ↓

取り付け間口に合わせて、バーをカットできるので、便利です。

バーは別売りだったので念の為買ったけど、別にホームセンターなどで売ってる丸棒と同じでした。

それも白木。自分でワックスを塗って取り付けました。

このブラケット、意外にとても大きいので、出幅とか注意が必要かも。

タオルの上のスイッチはプレートを施主支給しました。

スイッチについてはまた改めて書かせて頂きますネ^^。


長々読んで下さってありがとうございました。

次回はいよいよ2階へ参りたいと思います。

「見たよ~♪」のクリック頂けると更新がんばっちゃいます^^
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
あわびさんへ
真冬のタイル床、地獄ですよねー。
しかも裸だし(笑)
お風呂で音楽って贅沢ですよね。
主人は髪を染める時、お風呂で裸で音楽聴きながら参考書読んでます(笑)
モザイクタイル、気に入って頂けました?
これ、目地がかなり少ないのでお手入れが必要になっても楽そうですよ。
一枚パネルに比べると多少面倒なのかもしれませんが、今のところ常に綺麗だし、いかにもユニットな感じじゃないのが気に入ってます。是非是非オススメですよ。
emiさんへ
あははー、関係ない画像乗せちゃってごめんなさい^^;
猫脚、素敵ですよねー。
お風呂はやっぱり疲れが取れるのが一番大切ですよね。
旧居も大体同じ場所にお風呂があったんですが、子供達と昼間にお風呂で遊んだのが明るくてとても気持ち良かったので、今回も同じようにしました。
お風呂のスピーカーは4~5万位しか差額が無かったんです。
全て私の自由にさせてくれた夫へのお礼に付けましたが、予想外の癒しポイントになりました。
タイルの目地のお掃除と冷たい床。。。
よーく解ります、旧居もそうでしたからぁ。
冬場のお風呂は地獄ですよね。
ユニットバス使うようになってお風呂がホント楽しくなりました♪
suuさんとこは音楽まで聴けちゃうんですもんね。
も~!至れり尽くせりなんだぁ(*´ω`*)
にしてもモザイクタイル可愛いです。
お掃除が楽なら我が家もこれに変えてもらおっかなと企み中です!
びっくりしたぁ!!
一番最初の画像がパンってでてきたから
猫足のバスにしたのかと思いました(笑)

とてもとてもかわいいけど、
機能性を考えると。。ですもんね。。

壁も暗い色より明るい色の方が
さわやかさもあるし、広さが感じられますね!
私も独身寮のお風呂にお風呂テレビを持ち込んだら
窓がないから電波が届かなかったので、
お風呂に大きな窓はとても憧れていました!

明るさがでますし、とても気持ちいいですよね!

BGMを聞きながら・・・一気に疲れが取れる
贅沢がお風呂で感じられて羨ましい!!
うちは予算上、お風呂で音楽はあきらめました(笑)
arincororoさんへ
こんにちは~^^
いつもコメントありがとう♪
猫脚&テレフォンシャワー、やっぱりいいですよねー。
でもあのバスタブの下はどうやって洗えばいいのー?とか、
自動お湯はりは付けられるの?とか、考えちゃってダメですね。
arincororoさんところは設備はダンナさまなんですね。
男の人は機能にこだわりたいですものね。
私も結局UBにして良かったです。
心地よさはいつもキレイを保ててこそですものね。
ゆー2010さんへ
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
最近は間接照明のシックなバスルームが多いですけど、朝日の差し込む明るいバスルームもいいですよね。
UBはやっぱり機能満載で、至れり尽くせりです。
キッチンも見て頂けたんですね。
ありがとうございます^^。
ヨーロッパっぽかったですか?
すっごく嬉しいです。
ヨーロッパっぽくしたかったけど、1回しか行った事無いので分からなくて^^;。
結局自分の好きな色にするのが一番落ち着きますね。
猫脚~
こんにちは~。猫脚とテレフォン型のシャワー、わたしも好物です~(笑)
でも、お掃除も大変そうだし、何より浴室の広さを四畳半とかとらなくちゃ見栄えも・・・。
必然的に値段も上がりますよね(^-^;

うちは、設備の機種選定はダンナが。見た目はわたしが決めました。
なのでユニットにしました。お湯張りも掃除も楽だし、これで良かったです。suuさんみたいにタイル壁を選べば、かわいいお風呂になったのになぁ。トホ。
はじめまして
はじめまして。
明るくてとってもお洒落なバスルームですね!
それにとっても機能的で、羨ましいです。
キッチンやカウンターもすごくステキ♪
勝手口のドアの色、まさにヨーロッパの雰囲気ですね!

管理者にだけ表示を許可する
