
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 【WEB内覧会】 洗面所~洗濯機はどこに?~

2012.01.13.Fri.12:06
毎日寒いですねー。

こう寒いとまた風邪を引きそうです。

昨日テレビで、風邪の予防に鼻うがいを勧めてましたが、どうしてもやる勇気が出てきません。

母にも強く勧められてるのですが、きっと溺れて水が鼻に入った時の痛みと同じに

違いないと思うと。。。ね。



まあとりあえず、手洗いとうがいをしときましょう。

さっ、こちらへ。どぞどぞ。

DSC02783_convert_20120113105727.jpg

壁は板張り、シンクの天板はモザイクタイルです。

これ、念願だったんですよねー。

とにかく真っ白です。

といってもオフホワイトのような青みがかった白ではなく、少しアイボリー寄りです。

板壁に映る、シェードの波なみを見ては癒されています。

ミラーはパイングレインで買ったアンティークです。

お花のカッティングがしてあって、とっても可愛いです。

チェーンはわざわざ見えるようにしました。

照明のスイッチは縦切りで陶器のポッコリしたプレートです。



DSC02710_convert_20120113105835.jpg

水栓は壁付けにしました。

お陰で、蛇口の周りの水垢を掃除しなくてもいつも綺麗です^^。

ハンドルも握らなくていいようにバータイプにしました。

これなら石鹸のついた手で開け閉めするときも、手をドラえもんのように

グーにして手首など石鹸がついてない部分で開け閉めできます。

懸念してた通り、吐水口のノズルはやはり少し長すぎました。

だからノズルを左右に振って奥に押しやってから顔を洗ってます。

まあ、ここまでは計画通り、大成功でした。

ただねー、ひとつだけ失敗したなーと思ってることがあります。

このシンクです。

立ち上がりが深くて重厚感があって、とっても気に入ってるんですが、

雑巾など汚れ物を洗うと砂や埃が排水口へ向かって流れず、四隅に溜まるんです。

よくよく見たらなぜか、入り隅部分がグルッと全体より沈んでるんです。

排水口にはメッシュのゴミ受けを買ってつけてみたんですけど、

そもそもゴミが排水口へ向かわないので意味が無い。

水栓もシンクも輸入品なのですが、海外ではわざと排水口へ流れないように

してるんでしょうか?

でもまあ、シンクが深いお陰で水はねもしないし、バケツも置けて、満足です。

二択で迷ったTOTOの実験シンクにすればよかったかなーとちょっと思うけどネ。



さてさて、このシンクの右側は↓こうなっています。

DSC02707_convert_20120113110043.jpg

窓の下にカウンターを付けて、化粧や、仮置きのスペースにしています。

その下は脱衣カゴを置いたり、棚にしたりできるようにしてもらいました。

造作の段階で棚まで付けなかったのは、何をどうしまうと使いやすいか

住んでみないと分からなかったから。

今、連日ノコギリでギコギコやってます。

右に見える洞穴は洗濯機置き場。

コレ、階段下なんです。

前回パントリーの奥の洞穴を紹介しましたが、これはその反対側です。

洗濯機を階段下に入れたお陰で洗面所は広々です。

カーテンを掛けて洗濯機を見えないようにしてるので、

お客さんにも気兼ねなく手を洗ってもらえます。

左に見える棚には洗剤や洗濯ネットを置いています。

洗濯機と右の壁の隙間にはホウキやクイックルなど長ものを掛けています。



ここまでを引きでまとめて見ると↓こんな感じ。

DSC02715_convert_20120113105917.jpg

そうそう、床は自然石にしました。

予想以上に冷たくて、冬は裸足では歩けません。

ずっとスリッパ履いてるから問題はないんですが、床が石のせいか、

こことトイレはすっごく寒いです。

ただ、この洗面所はリビングに面してるんです。

DSC02696_convert_20120113114018.jpg

なので、使う時は戸を開けっ放しにしてリビングの暖かい空気をもらっています。

因みに、この写真を見て頂くと分かりますが、洗面所は内開きドアです。

本当は外開きにしたかったけど、開閉の際に通りがかった人にぶつかりそうなので

やめました。代わりに引き戸にしようかとも思ったんですが、戸袋がお風呂と逆の

方にしかつけられず、もし入浴中に誰かが開けっ放しにしたら、ドアを閉めるのに

入り口を裸で越えて閉めなきゃいけないので断念。

ドアが内開きでも狭いと感じることはないので、まあしょうがないですね。

でも丁度ドアの影にお風呂のドアが隠れるので、開けっ放しでも生活感を

隠せて良かったです。



次回はお風呂♪

お風呂も少し工夫しました。

良かったら↓ポチっとして更新の催促して下さいね。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
度々水栓のお問い合わせを頂いてました。
気付かずすみません。
洗面の壁付け水栓は【マディラ キッチンウォール型混合水栓P0829C】です。もしかしたらもう廃盤かもしれませんが。
コメント
Re: 水栓のメーカーについて
長らくコメントに気付かずすみません。
洗面の壁付け水栓は【マディラキッチンウォール型混合水栓P0829C】です。お家作り、頑張って下さい^_^
Re: 素敵です!
長らくコメントに気付かずすみません。
洗面の壁付け水栓は【マディラキッチンウォール型混合水栓P0829C】です。もしかしたらもう廃盤かもしれませんが。
家作り、楽しみですね。
素敵です!
はじめまして!
すごく素敵な家づくりブログですね!
私も今、家づくり真っ最中で(^-^)/
この水洗、すごくかわいくて!
良かったらどこの水洗かお聞きしたいです\(^_^)/
よろしくお願いします!
ni*coさんへ
キャー☆ ni*coさん、お久しぶりです~♪
待ってましたよ~^^。
ずっとお辛い状態が続いてたようで、とても気になってました。
でも良かったですね!ご懐妊おめでとうございます♪
きっと今が辛い分、喜びもひとしおですよね。

内覧会、見て頂けたんですね!
ありがとうございます。
ここでの暮らしもすっかり慣れて、写真にあるような新品感はまるで無く、
生活感溢れまくってます。
ni*coさんのような生活感の無いお部屋に変身できるよう、目下ガンバリ中です。

ni*coさん的には洗面所がお気に入りですか?
自然石、見てる分にはいいですが、冬場の素足は心臓に悪いほど冷たいです(笑)
早く夏のひんやり感を味わいたいです。
洗濯機が見えなくできたのは我ながら大成功でした。
でも洗面台の下のオープンなところをどうやって活用しようか、悪戦苦闘しております。

そうそう、キッチンの壁はタイルにしてしまいました。
最後まで悩んだんですけどね。
でもIHだからか、意外に汚れなくて、タイルにして問題なかったです。
その節は本当に色々教えて下さってありがとうございました。
今の我が家があるのはni*coさんのお陰と言っても過言ではないです。

ダラダラな更新なので、なかなか進んでませんが、
また体調のよろしい時にでもフラリと遊びに来て頂けたら嬉しいです。
久しぶりにni*coさんとお話できて良かったです。
お陰で今日はハッピーな一日になりそうだわ^^。
ni*coさんにとっても今日がハッピーな一日でありますように!

suuさん、こんにちは!!
suuさん、こんにちは! とってもとってもご無沙汰させて頂いてしまいましたm(__)m
肋骨の方は、大丈夫ですか??

今日はずいぶん体調がよく、本当に本当に久~しぶりに、だいすきなsuuさんのブログ、
最近のご様子や素敵なお家のこと、ゆっくり じっくり 隅々まで
拝見させて頂きました! いやぁ~うれしい(≧▽≦*)

新しいお家での暮らしには、だいぶ慣れてこられましたか?♪
楽しみにしていた内覧会も、いっぱい紹介して下さっていて、
もう 興奮しっぱなしで、何から伝えたらいいか…わからなくなってしまいました(;´▽`A``

本当にどのお部屋も、羨ましすぎるくらい素敵で、ひとつひとつにコメントさせて頂きたい気分なのですが、
少し気持ちを抑えて…^^; 私が今も後悔してやまない洗面に、お邪魔させてくださいm(__)m
(過去記事で申し訳ありません)

洗面は、やっぱり白!清潔感があって、とっても素敵ですね☆ お店みたい!!
広々としていて、床の自然石もすごくいい味で、私もこんな洗面のお家に住みたい!!って何度も
思っちゃいました(^^ゞ
いっぱい考えられただけあって、洗濯機もうまく隠されていて、本当に絵になる洗面で、羨ましすぎです(*^_^*)いいなぁ…

キッチンも各お部屋も、色々工夫されていて、雰囲気も質感も本当に素敵でした☆
キッチンの壁は、タイルで決定されたんですね^^
suuさんのお家には、やっぱり本物の方が絶対お似合いだと思います!(*^_^*)

これからもまだしばらくは、満足にコメントさせて頂けず、突然こんな長文になってしまったりして
ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、
内覧会の続き、とってもとっても楽しみに、ワクワク待たせて頂いています♪(^^)♪

こんな勝手な私ですが、suuさん、今年も これからもどうぞよろしくお願いします(^^)/
RoseLineさま
こんばんは☆はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございます^^。
出不精なものですから、ついつい居心地のいい家を追求することに興味が行ってしまいます。
お気に入りの空間にいられるなら、1週間出かけなくてもいいかもです(笑)
楽しみにしてくださってありがとうございます。
よかったらまたいらして下さいね^^。
こんばんは★
はじめまして(*^_^*)
素敵おうちですね~~~♪
うっとり拝見させて頂きました。
ものすごくこだわって、素敵なお家に仕上がってるんですね!とってもうらやましいです♡
私もつづき楽しみにしてます♪
また来ますね(*^_^*)
ポチ
あわびさんへ
こんばんは!
コメントありがとうございます^^。
真っ白って清潔感があっていいですよね。
洗濯洗剤の香りとあいまって、自分で言うのもなんですが、とっても爽やかですよ。
シェードの波なみがこんな風に映るとは思ってなかったので、予想外の癒しポイントでした。
造作でも扉や引き出しを付けなければ割りと安上がりに済むかもしれませんね。
こんな写真でお役に立てば嬉しいです^^。
arincororoさんへ
ワー、嬉しい♪
お店みたいだなんて、お世辞でも嬉しいです。
洗濯機が見えないと、だいぶすっきりしますよね。
ドラム式に変えても大丈夫なようにしました。
使い勝手も抜群です。
間取りって簡単に変えられないから、一番深く考えておきたいですね。
chiiさんへ
こんばんは♪
コメントありがとうございます^^。
シミュレーション覚えてて下さったんですね^^。
嬉しいです。
思い描いていた通りになってホント、満足しています。
床の石は思ったよりちょっと色が薄かったです。
まあ、自然のものなのでロットによってまちまちなのは仕方ないですね。
シンクの落とし穴は予想外でした。
さすがに実物を見るのは出来ませんからしょうがないですね。
階段下、まだまだ余すところ無く使い尽くしますよ♪
真っ白で爽やかですね!
シェードの波なみも素敵です♪
シンクも蛇口もシンプルでまさに私好み(´∀`*)
造作洗面台は100%諦めてたけど、suuさんとこのは使い勝手も良さそうだしまたウズウズしてきました。
明日の打合せでなんとかならないかもう一回聞いてみるかな。
洗面台の画像お借りしていきまーす♪
う~~~~~~オシャレ~~~~~~~。
ショップみたい!
洗濯機、うまく隠しましたね~。
使い勝手よし!
見た目よし!
両方クリアされてて、間取りのときから色々考えられていたんだなぁ~って思いました。
素敵~♪
以前suuさんがされていたシュミレーション通りの世界ですね!
天然石もかわいいっ!
それとシンクも面白いですね!水が四隅にたまるとは!こういうのが実際生活して使ってみないと分からないポイントですね~。
階段下をうまく使われているのもすごいですっ!
改めてうまく設計されているなーと思ってしまいました!
また続きを楽しみしています♪

管理者にだけ表示を許可する
