スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 【WEB内覧会】 ~キッチン&パントリー~

2012.01.08.Sun.08:07
遅ればせながら、明けましておめでとうございます^^

相変わらず時々更新なこんなブログですが、今年もまたお付き合い頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします



今日、越谷のイオンレイクタウンに遥々出かけたんですが、

通常なら5分位の距離を1時間かけて駐車場に着き、

駐車場のゲートを入ってから1時間経っても駐車できず、

ここまで待ったんだから帰るわけには行かないと粘っていましたが、

これ以上時間を無駄にする方がバカバカしくなって何もせず出口へ。

あーあ、3時間あったら遠出できたろうに

やっぱり家が一番です♪



気を取り直して、今日はキッチンをご紹介^^。

DSC02684_convert_20120108075252.jpg

今、「狭っ!」って思った?

我が家のキッチンはⅡ型配列です。

シンク側、コンロ側、共に巾180㎝位。

吊戸は一切付けず、開放感を優先しました。

別にパントリーを設け、そちらにレンジやトースター等を収納してます。

DSC02683_convert_20120108075213.jpg

勝手口はグレーとグリーンと水色と白を混ぜたような色。

初めは無難に白にしようかとも思いましたが、ちょっと冒険してみました。

光の加減で色んな色に見えてとっても気に入ってます。

コンロはIH。結局日立にしました。

使い心地はまた改めてUPしますが、悩んだだけあってとっても快適です^^。

IHで迷ってる方は良かったらコチラを見てみて下さいね。

コンロ下はフライパンを立てて仕舞えるよう深い引き出し1段にしました。

タオルなども掛けられるよう取っ手はここだけバータイプに。

この後、銀色のアングルも白く塗って頂いたので馴染んでいます。

換気扇フードは板張りと古材。

ダイニングの天井の梁と同じ荒々しい古材ですが、とっても雰囲気が良くて気に入ってます。

換気扇のスイッチは無理を言ってシーソータイプに変えてもらいました。



DSC02679_convert_20120108080203.jpg

窓はダブルハング(上げ下げ窓)だと手が届きにくいので、ケースメント(すべり出しタイプ)に。

壁は波打ったハンドメイドチックなタイル貼りにしました。

今のところ、IHのお陰で汚れはあまり付きません。



DSC02680_convert_20120108075609.jpg

シンク側はミーレの食洗機W45cmタイプ。

注文トラブルで旧機種を買えなかったのですが、お陰でタイマー付きを安く

買うことができました。

食洗機の左は、上段が炊飯器用、下段はホームベーカリー用に

スライド棚を設けて頂きました。

取っ手は↓コチラ。


もちろん中にコンセントを付けていただきました。

炊飯器の高さが低くなったので、ご飯をよそい易くなり、

子供も自分でよそえるようになりました。



ミーレの食洗機の中はこんな感じ。
DSC02681_convert_20120108075638.jpg

びっくりするほど沢山入ります。

家族四人分の食器とフライパンと鍋とまな板と。。。

とにかく全部入ります。

特に1段目の浅いトレーが箸や浅い小皿、お弁当カップを洗うのに大活躍!

そして予め、水で軽くすすいでるせいか、ピカピカになります。

付属のリンスが無くなってからは水がコップの底に溜まりますが、

開けっ放しにして自然乾燥。

高かったけど、今までの食洗機の2倍以上の収納量なので、大満足です。


DSC02685_convert_20120108075326.jpg

シンクはTOTOの鋳物ホーローシンク。

コーラーと迷ったけど、排水のゴミ受けとかついてるTOTOを選んでよかったです。

水栓はコーラーのシャワーが引き出せるタイプ。

とっても可愛い上、機能もバッチリ。

水圧が弱いと聞いてましたが、全く問題ありません。

シンクには穴を3つ開けてもらい、一番左に水栓。

右にハンドソープと洗剤のディスペンサーを並べました。

上からソープを入れられるので便利ですが、中が覗けないので溢れないよう注意が必要です。

シンク前は対面カウンターなんですが、カウンター下を窪ませて頂きました。

ここにフキンやスポンジなどを収納してます。



さて、前述したパントリーですが、通路を隔ててキッチンと同じ並びに作りました。

DSC02686_convert_20120108075356.jpg

アーチの左側が巾80cm×奥行40cm。

右側が巾80cm×奥行55cm。

たったこれだけのスペースですが、床から天井までギッシリ収納できるので、

まだまだ空きがあります。

そして、パントリーの奥の下の方に空洞があるのが見えますでしょうか?

ここは階段の3~6段目辺りなのですが、こんなわずかなスペースですが、

お米やペットボトルを収納する為に洞穴を空けて頂きました。

中もちゃんとフローリングと壁紙を張ってくださったので、収納にするには

もったいない感じです。

収納に余裕のある今は、子供の隠れ場所になっています^^。

洞穴の前の床下収納庫は、最大の失敗でした。

タイルがあまりに重過ぎて容易に開け閉めできないんです。

結局一度も使ってません。

おまけにこれのお陰で段差ができ、色々弊害があるんです。

まあ、これは今度ご紹介しますね。

パントリーの入り口脇のドアホンはニッチで壁をへこませました。

下の縦切りスイッチも一緒にニッチの中へ入れ込もうかとも思ったのですが、

スイッチは中に入ってると使いずらいと思って外へ出しました。

結果、スイッチは使い易くなりましたが、想像以上にスイッチが飛び出てしまい、

この通路から冷蔵庫を搬入することができませんでした。

まあ、勝手口から搬入できたのですけど、勝手口を作らない方は縦切りスイッチを付ける際は

気をつけて下さいね。



シンク側の対面カウンターをダイニング側から見ると、こんな感じです。

DSC02689_convert_20111221204205.jpg

こちらに食器とカトラリー、ランチョンマットなどを収納してます。

対面カウンターはシンクの天板から18センチくらいにして、

シンクが丸見えにならないようにしました。

そして、シンクからはダイニングもワークスペースもキッズスペースもテレビも

全部がよーく見えます。

お陰でキッチンに居ても、寂しくありません。

ずっと望んでたキッチンの間取りがようやく叶いました。

まだまだお話したいことは山ほどありますが、細かいことは住み心地レポートでまた。



今日も長々とお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

続編読むよ~のクリック頂けると、がんばっちゃいます^^。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
chiiさんへ
コーラーのハンドシャワー水栓、同じなんですね^^。
とっても可愛くて使いやすいですよ。
水圧は洗面所よりちょっと弱いですが、私には丁度いいです。
水はねしない程度のMAXまで出ます。
間取りは想像以上に使いやすいです。
動線、想像できましたか?さすがっ!
シンクを常にピカピカにしておく自信がなかったので、手元を隠して良かったです。
chiiさんのことだから、可愛い雑貨や植物でナチュラルに手元を隠すんだろうなー。
ソープディスペンサー良いですよ~♪
これはコーラーのものをTOTOのシンクにつけてます。
とってもすっきりしたし、使いやすいしで、超超オススメです。
水栓、きっと一緒です~♪♪♪
水圧が問題ないと聞いて一安心^^
うちも大丈夫だといいなー。
そして全体がすごーく計算されて使いやすそうです!
うちも同じ感じで奥に小さいけれどパントリーがあるので、なんだか動線が想像出来ました!
スポンジ類をちょっと見えないようにしてあるのもさすが!カウンターがちょっと立ちあがっているから手元も見えづらいし、いいですね~
うちは丸見えだー!どうしよっ!!
と思ったら、ソープディスペンサーでさらにすっきり出来るわけですね!
このディスペンサーはどちらで買われたものですか?TOTOさんのセットでしょうか?うちも浄水器用に穴があるから、どうせならディスペンサーにしてしまおうかなー…?
いやー今更ながら迷ってきました(笑)
あわびさんへ
はじめまして^^
コメントとっても嬉しいです♪
勝手口のドアを気に入って頂けてたんですね。ありがとうございます^^。
あわびさんもまさに建築中なんですね!
ウチはもう終わっちゃったけど、これからなんて、とってもワクワクします。
何か参考にして頂けることがあると嬉しいです。
良かったらまたいらして下さいね。
yuki*さんへ
こんにちは☆
コメントありがとうございます^^。
レス遅くなってすみません。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくおねがいします*^^*

yuki*さんちも2列なんですね。
今まで2列配列って、お友達にも実家にも無かったので、どんな感じか少々不安がありましたが、
とっても使いやすいです。
調理スペースが1列の2倍あるから、意外と広く使えますよね。

パントリーの奥の洞穴もそうですが、我が家は隠れ場所にはこと欠きません(笑)
ホント、かくれんぼには最適です!

一通り内覧会したら、家具付き行きますよー。
楽しみにして下さってありがとう♪
なるべく早くupできるよう頑張りますね^^。
はじめまして♪
勝手口のドアがあまりにも可愛くてついコメントを。。。
suuさんのお宅、めっちゃ好みです!!
これからもいろいろと参考にさせて頂きますね。
うちも二列です~!!
suuさん、待ってましたのキッチン編、ありがとうございます(*´∇`*)
今年もどうぞよろしくおねがいします!!


うちもsuuさんと同じく2列型。しかももうちょい短いデス(;^ω^)
パントリーの奥の洞穴、子供にとってはいい隠れ場所でしょうねぇ(ღ′◡‵)

今度はぜひ家具・家電を置いた状態でみせてくださーい!!

次回はどこだろう・・・楽しみに待ってますね!

管理者にだけ表示を許可する
