スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 【WEB内覧会】 ~キッズスペース・ワークスペース~

2011.12.25.Sun.00:08
もう年末なんですね~。

仮住まい生活は本当に長く感じましたが、

引渡しから今日までの時間の流れの速さは、人生至上最速でした。

クリスマスも、飾りつけが終わる前に終わってしまいました(爆)



小三の娘はだいぶサンタの存在を疑い始め、色々探りを入れてくるようになりましたが、

信じてない子はもらえないんだよー。と言ったら何も聞いて来なくなり、

真面目にサンタへ手紙を書いてました。(何て単純!)ヨシヨシ♪

毎年同じ便箋を使ってサンタの名前でお返事を書いてるので、

いつか娘がこの便箋を引き出しの中に見つける日が来るんだろうなーと思います。



前置きはさておき、今日は、リビングに隣接した

二つの小さなお部屋を紹介しまっす。

DSC_0171_convert_20111224235615.jpg
DSC_0182_convert_20111224235741.jpg

右がキッズスペースで、左がワークスペースです。

キッズスペースはリビングに面していて、大人がソファーでテレビを見てるときに、

子供は隣のキッズスペースでワーキャー遊ぶわけです。

DSC_0199_convert_20111224235941.jpg

我が家で唯一の掃き出し窓です。

やっぱ外から丸見えですねー。

実際結構通りがかりの人と目が合います。

こうなることが分かっていたので、ここを掃き出しにするのを躊躇しましたが、

それでもやっぱりこうしてよかったです。

最初は上げ下げ窓の予定でしたが、ここに息子が寝そべってプラレールで

遊ぶ姿を想像したら、床まで窓にしてあげたくなったんです。



この部屋は下を腰壁、上を塗装壁にしました。

壁の色は散々迷った挙句、シューズクロークのドアと同じグレイッシュグリーン。

キッズスペースにしては渋い色だけど、ここだけパステルグリーンだと

浮いちゃうし、子供が巣立った時を考えて自分が一番寛げる色にしました。

壁いっぱいの折れ戸の中にはおもちゃ、本、CDなどたっぷり入ります。

窓の内側に付けたボレー(雨戸)と収納の折れ戸がぶつからないのは

さすが設計さんだなーといつも感心しながら開閉してます。

DSC_0178_convert_20111225000217.jpg

反対側のワークスペースとの間にアイアンの小窓と、その下には

トムとジェリーをイメージした、トンネルを付けました。

このトンネルはもちろん、プラレールの為。

なんかワクワクしません?

DSC_0197_convert_20111225000024.jpg

反対側のワークスペースから見るとこんな感じ。

こちらはパソコンスペースです。

リビングドアを開けた時も、視界にPCが入らないのがGOOD!

天井が板張りなのもとってもお気に入りです♪



アイアンの小窓は子供達がこちらを覗き込む姿を想像して作りましたが、

実際は主人の顔が。。。

実は計算通り、このアイアンの隙間からテレビが見えるんです。

夫はPCをしながら、アイアンからテレビを覗き、爆笑してます。

そして後に紹介するキッチンからもテレビが見えるんです。

こちらも計算どおり♪

別にテレビっこじゃないけど、音だけ聞こえて気になる時に見えると

なんか嬉しい^^


今年も長々とお付き合い、ありがとうございました。

ではでは、皆様良いお年をお過ごし下さいネ♪

今年最後の↓ポチ↓頂ければ来年も参上します^^
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
yuki*さんへ
こちらこそよろしくお願いします^^。
遊び心って生活が楽しくなりますよね。
もっともっと遊び心を取り入れたかったです。
設計士さん、楽しんでくれたかしら。
たぶん過去最高に厄介な施主だったんじゃないかと思います。
でも本当に住み心地最高です。
快適ポイント、少しずつですがUPしていきますね。
トンネルかわいい~❤
suuさん連投スミマセン(;^ω^)

今年も宜しくお願いします!

suuさんのおうち、細部までとっても考えられていて
しかも遊び心も忘れず!!すごいっ!
設計士さんもきっと楽しかったでしょうねー♪

新居で迎えたお正月、いかがですか?
うちもいよいよエンジンかかります(笑)
これからも楽しみにしてますねー♪
更新、ワクワクして待ってまーす(ღ′◡‵)
arincororoさんへ
こんばんは~♪
間取りは何十回も変更しちゃいました。
かなり迷惑な施主だったろうと思いますが、思う存分悩ませてもらいました。
お陰でとっても使いやすいです。
arincororoさんもいっぱい悩まれたんでしょうね。
暮らしやすい家が出来るといいですね^^。
うっとり~♪
こんにちは~。なんてゆった~りなお家なんでしょう~~。間取りを細切れにした我が家と大違いで、ひろぉぉぉぉいくて、そして使い勝手もいいんですよね~。
上から見ている平面図でにらめっこより、現場で立ったり座ったりした時にどういうふうに見えるのかが大事だな~って、つくづく思いますよ。
suuさん、ホントすごいです。

管理者にだけ表示を許可する
