スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 【WEB内覧会】 ~玄関・シューズクローク~

2011.12.07.Wed.08:35
すっかりご無沙汰してしまいました。

毎日寒いですけどお元気ですか?

先日やっと引っ越したんですが、今回は冷蔵庫などの大物だけプロに頼んで、

残りはマイカーでピストン輸送したんです。

もう10往復はしたでしょうか?

近所とはいえ、かなりヘトヘトです。

引越し疲れか、抜歯したせいか、この忙しい中二日間寝込むし、

途中何度か書いた記事は毎回消えるしで、ゲッソリ。

そんなこんなですっかり間が開いてしまいました。

引っ越してそろそろ1週間だというのに、まだ実感が沸きません。

長い夢だったらどうしよう



前置きはさておき、前回は玄関の前まででしたね。

この寒いのに外でお待たせしちゃってすみません。

さっ、どうぞ中へ^^。
DSC02767_convert_20111125221957.jpg

(どの写真もボケてますが、クリックして頂くと拡大され鮮明になります。)

上がり框は古材です。

鉈(なた)の跡がくっきり残っていて、かなり荒々しいです

ドアクローザーは気に入ったのが無かったのでつけませんでした。

でも今のところ、全く不便はありません。

DSC02770_convert_20111129191831.jpg

玄関の土間はアンティークのオールドテラコッタです。

養生シートで白っぽく見えますが、実際は↓こんな感じ。

オールド

入居前の養生中の写真しか無くてすみません。



正面に見えるブラケットはオークションでゲットしたアンティークです。

DSC02844.jpg

シンプルなキャンドル型、いい感じのくすみ具合、ゴテゴテし過ぎないリボン。

まさに、衝撃の一目惚れでした~♪

新居の照明お気に入りランキング第1位です。

でも配線を隠す懐がないとかで、電気屋さんと監督さんを悩ませた曲者です^^;



天井のペンダントは今、マイブームのオパールセントガラスシェード。

DSC02845.jpg

電気を消してるときは、宝石のオパールのように輝き、

電気を点けると、シェードの縁に光が集まって、とっても美しいです。



そして、右側にはスタジオクリップで購入したベンチ。

DSC02840_convert_20111207005901.jpg

これ、たまたまお店で見かけてまた一目惚れしたんですが、

ディスプレイ用の非売品だと売ってもらえず、ネットでも品切れ。

2ヶ月位探し続けてやっと見つけた一品なんです。

そしていざ搬入したら、玄関の古材が下だけ張り出しててベンチの脚が入らず、

仕方が無いので脚を削って無理やり押し込みました。

工務店や設計の方が手伝って下さったお陰でなんとか無事設置することができた

思い出深い子なんです。

それにしてもピッタリはまり過ぎですね。

このアンティークな感じのペイントが良くて買ったのに、

案の定、母は、「塗りなおしたら?」だって



因みに上の飾り窓はチェッカーガラスになっています。

ここは白ペイントではなく、薄めの茶のステインにすべきでしたね。

失敗です。

まあ、折を見て、塗装を落として行こうと思います。



そして、振り返ると現れるのがこちらの扉。

DSC02718_convert_20111207010026.jpg

まるで図ったかのようにベンチと同じ色です^^。

黄色いハートの甘さを、このグレーなグリーンで打ち消せてますでしょうか?

アンティークのステンドは岡山のポートベロさんで購入しました。



引きで見るとこんな感じ。

ステンドドアの向こうがシューズクロークになっています。

DSC02835_convert_20111207075132.jpg DSC02841_convert_20111207075345.jpg

帰ってきたらステンドドアを入って、中で靴を脱ぎ、左側に靴を置いて

右側にコートを掛け、奥のアーチを通ってリビングへ行くという予定でしたが

案の定あまり守ってません。(私も^^;)

でもこのシューズクロークのお陰か、玄関が靴だらけになることは

今のところ無いです。

DSC02738_convert_20111207080013.jpg

シューズクロークの土間はハンドメイド風のテラコッタタイルです。

こちらには傘や子供の自転車などを置いています。

左にチラッと見切れているのが手形。

わざわざこの為に夫に会社を休んでもらって、家族で押しました。

名前をスタンプしたんですが、ゴム印の凹凸が浅くて、漆喰に跡があまり残らず

大苦戦。結構難しいですね。

子供が大きくなってから手を重ね合わせて成長を確認するのが楽しみです♪



まだまだダンボール山積みなので、皆さんのところにもなかなか行けず、

更新もままなりませんが、良かったらまた見に来てやって下さいネ。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
yuki*さんへ
はじめまして!
コメント&ブクマ登録ありがとうございます。すっごく嬉しいです。
おまけにyuki*さんのツボにはまったなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます。
シューズクロークとテラコッタ、気に入って頂けたんですね。
ありがとうございます^^。

yuki*さんのブログも早速拝見させていただきました。
yuki*さんもオウチを建築中なんですね。
それも、あのレジェンダリーで建てられるとは!
すっごく素敵なオウチが出来上がりそうですね。
更新が滞る中、こんな風に見て下さってる方がいらっしゃったなんて、とっても嬉しいです。
更新がんばりますので、どうぞまた遊びにいらして下さいね。
はじめましてー
suuさんはじめまして(*´∇`*)
じつはちょっと前にブログ村からお邪魔させていただきあまりのツボさに即ブクマ❤
完成までの日をさかのぼりじっくり読ませていただきました!!

10往復のお引越し(;^ω^)お疲れ様でした!!

シュークロークの素敵なこと・・・
テラコッタの色合いとかまさしくダイスキな感じです^^

引越し&年末でお忙しいと思いますが更新、楽しみにしてます!!
emi*familyさんへ
こんにちは!
お久しぶりです♪
来て下さってありがとう^^。
建て替えなので建てる前にも引越ししたんですが、その時も自分達でやったんです。でも1年弱でまた荷物が増えてて、びっくり!なるべく物は増やさないようにしてたんですが、知らないうちに増えちゃうんですよね。

毎日ダンボール整理の合間に、ドライフラワーを持ってアッチコッチ、ウロチョロしてはディスプレーして楽しんでます。でも飾るところが多すぎて正直もてあましてます。ディスプレースペースはもう少し減らして、収納にすればよかったかも^^;。emiさんのブログで勉強させてもらって、気に入ったディスプレーができたらまたUPしますね。

そうですね。変なこだわりがまだまだあるみたい。
これから手を加えながらもっと自分のらしい家に染めていこうと思います。
楽しんで頂けて嬉しいです。
また良かったら覗いてやってくださいね♪
chiiさんへ
こんにちは
ご無沙汰しています。
せっかくコメント頂いたのにお返事が遅くなってすみません。
ノックアウトありがとうございます^^。
アンティークの部分は最初から汚れた感じなので、汚れを気にしなくて済むのでいいですね。
もうすっかりパインの床も傷だらけです。
やっぱり傷つきやすいってのはホントですね。
でもそれも味になると信じています。
本当に寒くなりましたね。
chiiさんのお宅も着々と完成に近づいてますね。
こう寒いと大工さんにお出しするお茶もすぐに冷めてしまいそうですね。
まだまだ色々考えることがいっぱいで大変でしょうが頑張って下さいね。
とっても楽しみにしいます^^。
うわぁ!おめでとうございます♪

まさかご自分で引越しをしてしまうなんて!!
すばらしい行動力ですね☆

しばらくばたつくと思いますが、ゆっくり片付けをして、想いのまま、小物も配置して・・・
ぜひぜひ見せてくださいね!!!

やっぱりステンドガラスのドア、
本当に本当にため息出るくらい素敵です。。

玄関入って圧倒されるくらい素敵。。

小窓の色も後悔されてるけど、
まったく問題がないように思います。
きっとsuuさんのこだわりが細部まであるからこそなんでしょうね☆

照明もかわいいし。
ようは素敵じゃない個所がないです(*^_^*)
楽しかったです(>_<)
はぁ…どこを見ても素敵ですね~
玄関でノックアウトですよ(笑)
上がり框が古材なんてのもいいですね~
アンティークのブラケットもとろけちゃうくらい素敵です…
こんなおうちにもうお住まいなのですね~^^

バタバタとお忙しいでしょうが、寒くなりましたし、体調をお大事に☆
次回の内覧会、のんびりとお待ちしております^^
arincororoさんへ
こんにちは☆
お久しぶりです~♪
ホント、引越し後って想像以上に忙しいですね。
やらなきゃいけないことがてんこ盛り過ぎてパニックです。
ホント、テラコッタも色々あるんですねー。
最初職人さんにどっちを表にして張ります?って聞かれ、えっ、表がどっちか決まってないの?とパニックでした。表裏でも表情が違ってくるから、そんなのを決めるだけで1日悩んだり、仕様決めの時は大変でした。
今はもう悩まなくていいかと思うとかなり気が楽^^;
arincororoさんもまだまだ大変ですね。頑張って下さいね!
きよすけさんへ
かなりご無沙汰なのに覚えててくれてありがとう~♪
コメントうれしいですぅ★^^★
私も、開けてないダンボールを見てはため息ついてます~(笑)
もう無理せずのんびり片付けていこうと心に決めました!
こんばんは~
お引っ越し、無事終わったんですね~。お疲れ様でした。きっと疲れが出てsuuさんの体がダウンしちゃったんじゃないでしょうか…。
まだこれから手続き関係も色々あって忙しい時期が続くと思いますが、あまり無理しないでくださいね。。。
更新はとっても楽しみですが、元気なsuuさんあってこそです^^
そして、お家…ながめていてため息出ちゃいます。
こういうテラコッタあるんだ~。かわいすぎ!!
雑貨屋さんみたいで、わたしも一緒に住みたい(図々しい…)くらいです。あ~~もう、玄関だけでこんなにため息出ちゃうんだから、中はどうなんだろう~。
気になります。
わぁ~(≧∇≦)
はぁ~ため息でちゃう(≧∇≦)
素敵なドアに 素敵なライト★★
玄関からこれじゃ(≧ε≦)
お引越したあとって ほんとバタバタで かなりキツイですよね(T_T)体調気をつけてね!!
ni*coさんへ
わーい!ni*coさん、こんばんは☆
こんな久々更新にもかかわらず、すぐに見つけて頂けてとっても嬉しいです。
ni*coさんこそ、雑誌掲載おめでとうございます。
すごいですよね。
なんか私まで緊張してきちゃいます^^。
何て雑誌かしら。すっごい楽しみにしてます。

私の方はすっかりピンピンしてますが、ni*coさんの方は体調大丈夫ですか?
ni*coさんのことだからやりたいことがいっぱいおありでしょうが、
無理しないでくださいね。

シューズクロークはやっぱりちょっと狭くて使いづらいかもです。
そのうち慣れるのかもしれませんが、すでに娘はめんどくさい!とこっそりつぶやいてました(笑)
でも靴をしまう時扉を開けないってかなりいいです。
些細なことだけどヒョイと取って履けるのは便利ですね。

玄関にはベンチを置こうと大分前から決めてました。
でもこんなにサイズがぴったりのものが見つかるとは思わなかったけど^^。
これからここをどう飾ろうか考えるのが楽しいですね。
ni*coさんのブログで勉強させて下さいね。
わ~ぃ♪suuさん、こんにちは^^
お引越し&ご入居、おめでとうございます☆
そして、お疲れさまでした。 その後、体調の方は大丈夫ですか?
そんな中、先日はあたたかいお言葉 本当にありがとうございました(>_<)
そして、めちゃめちゃ忙しいはずなのに、内覧会☆ありがとうございます!!

やっぱりステキすぎて、玄関に上げて頂いただけで、お腹いっぱい☆です*^^*
随所にこだわりの本物素材を使われてるからか、写真を拝見してるだけでも
伝わってくる質感みたいなのがすごいです!

アンティークの照明やドアもやっぱりステキだし、
スタジオクリップのベンチもほんとにぴったりで、とってもいいですね^^
うちの狭い玄関にも、なにか置きたいなって思っちゃいました^^

シューズクロークも本当によく考えられていて、すごく使いやすそう!
suuさんは、デザイン面だけじゃなく、使い勝手や機能性もバッチリで
そのバランスが最高です☆☆

内覧会の続きも、すご~く楽しみですが、どうかあまり
無理のないよう、のんびりご紹介くださいね(*^_^*)
とっても楽しみにしてます♪

管理者にだけ表示を許可する
