スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 【WEB内覧会】~外観~

2011.11.24.Thu.20:18
去年の6月に建て替えを検討し始めてはや1年半。

仮住まいに引っ越して9ヶ月。

いやーーーーー、長かった

とうとう! ついに! 完成です!!

ずっと読んで下さってた方々、楽しみにして下さってた方々、

どうもありがとうございました。

そして、この家を作る為に頑張って下さったsala'sの方々、工務店、職人の方々

本当にありがとうございました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

また、家作りをするに当たって穴が開くほどブログを見て参考にさせて頂いた、

kikukoさん、ゆららたんさん、本当にありがとうございました。

このブログが少しでもこれから家作りをされる方の手助けになれば幸いです。



では早速、WEB内覧会に移りたいと思います^^。

まずは玄関から。

DSC02667_convert_20111123131329.jpg

階段は乱形石のような石を乱張りして、カラーモルタルを敷いています。

階段の脇の袖壁のようなのが丸っこくてお気に入り♪

職人さんはこの丸みを、濡らしたA4のクリアファイルで撫でて出してました。

この袖壁も基礎もカラーモルタルで可愛く化粧してあります。

ガラス窓の上がアーチになってるタイプとかなり迷ったんだけど、

入り口がアーチだから可愛くなり過ぎないよう、窓は四角にしました。

きよすけさーん、お宅のドア見た時は、あまりの可愛さにちょっと後悔しちゃったヨ。)

チェッカーガラスを入れたかったけど差額が大きすぎて断念。

代わりにレースのカーテンを付けようと思います^^。

ドアの上に付いているのは、↓コチラ。

253.jpg

センサーを別個に付けて頂いたので、こんな原始的な照明なのに、

そばに来るとピカッと点いて、とっても便利です。

クリックで拡大して頂くと少し見えますが、玄関の戸当たりを、

探して探してやっと可愛いものを見つけました。

ご興味のある方は☆コチラ☆を見て下さいね。

玄関の上にチラッと見えるのはアイアンのフラワーボックスです。

お布団を窓に干すつもりなので、外壁に直接当たらないよう

フラワーボックスを付けて頂きました。

もちろんお布団を干してない時はお花を飾ります♪


DSC02668_convert_20111123131656.jpg

玄関ドアの左には窓の上に飾り石を貼ってもらいました。

階段の石と同じものです。

夫にはHANGTENの足の指にしか見えないそうです

DSC02105_convert_20111124180330.jpg

窓下には、お花を並べられるように棚を付けて頂きました。

とても水に強い木だそうですが、もし腐っても簡単に交換できるようになってます。

DSC02669_convert_20111123131610.jpg

そして、飾りのボレー。

こちらもさっきの花台と同じ、水に強い木です。

とても雰囲気の良い木だったので、素材の色を残して、うすーく塗装して頂きました。

このボレーは後でお見せする勝手口と似たようなブルーグリーンにする予定でしたが、

可愛くなり過ぎてしまうので、結局茶色に変更してもらいました。



DSC02674_convert_20111123131735.jpg

窓下のアンティークレンガと、ボレーを止めるクルンとした金具がお気に入りです。

タイル業者さんとsala'sのAさんが、レンガの長さや色のバランスを見て

あーでもない、こーでもないと配置して下さいました。


DSC02672_convert_20111123131534.jpg

こちらが勝手口のドアです。

水色とエメラルドグリーンを混ぜて薄くしたような色です。

光の加減で、グリーンっぽくも見えるし、可愛い水色にも見えます。

娘もそれに気付き、「あれっ、緑になってる!ママまた色変えたでしょ!」だって(笑)

見る度に違うこの色が、とても気に入っています。

防犯のため、わざと外の鍵穴が無いものにしてもらいました。

ガラス部分は格子にしたかったんだけど、風通しを優先して網戸タイプにしました。

照明はキチラーです。

照明の横のボックスが人感センサーになってて、ドアを開けるとパッと点きます。

まだ外構をやってなくて、勝手口の階段がありません。

ウッドデッキにするかレンガ敷きにするか最後まで悩んでたので、

とりあえず階段無しで進めたのですが、ここを何とかしないと出入りが大変です。



ところで我が家の外壁はすべて漆喰です。

内部も1階は、漆喰にしてもらいました。

この色、乾く前はオレンジ色だったので、塗った直後は余りの濃さにびっくり!

でも乾いたら、程よいアイボリーになりました。


長くなってしまったので、続きはまた次回^^。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

次は玄関の中とシューズクロークをご紹介させて頂きたいと思います。

もしご興味がおありでしたら↓クリックして行って下さいね
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
makinatsuさんへ
ご質問ありがとうございま~す♪
後でそちらに伺いますね^^。
質問ですぅ~!!
すいません、どうしても聞きたい事があり、さかのぼってコメントさせて頂きました!

私の新居でも笠松電気の外灯を使用予定で、suuさんのお家と同じ型の照明もあります。
うちも、別に人感センサーを取り付けてもらう予定だったのですが、電気屋さんが『この照明じゃ、上手くセンサーが感知しない』と言われてしまいました(;>艸<;)
感知してもすぐにセンサーが切れて灯りも消えてしまう、と。。。。
普通のセンサーなら感知して1~2分は灯りが付くらしいんですが、上手く感知しないと灯りが付いてもすぐに消えてしまうと言われました。

全くの想定外で、ビックリ!!
そう言えば、suuさんのお家でも笠松さんで人感付けてたー!!と思い、コメントさせて頂きました。

人感センサーちゃんと作動しますか???
ゆららたんさんへ
わー、来てくださったんですねー。
内覧会の記憶はすぐに薄れちゃうので、いつもゆららたんさんとkikukoさんのブログを参考にさせてもらってました。展示場もカタログも施工事例集もないから、お二人のブログだけが頼りでした。
本当にありがとうございました^^。
もう毎日早く住みたくて、新居の周りをウロチョロしてます。
不審者として通報されちゃうかも(笑)
漆喰と塗装が始まったら途端にサラズさんの家になりました。
あの塗装の色はやっぱりサラズんならではなんでしょうね。
こんばんはsuuさ~ん^^*
完成したんですね~~!!
おめでとうございます。
今からほんとワクワクですね~♪
早く住みたくてしょうがない時じゃないでしょうか?^^;
WEB内覧会待ってましたです!
楽しみ~♪
外観も~いきなし玄関の感じもかわいい~♪
sala'sさんのお家だ~~!!
ってそりゃそうですよね~^^♪
これからの紹介楽しみに待ってますんで^^*
ni*coさんへ
ni*coさーーん!
来て下さったんですね。
お忙しいのに、二つもコメントありがとうございます。
本当に楽しみにして下さってて嬉しいです。

小さいころから三角屋根のオウチに住むのが夢で、このまま夢叶わず終わっちゃうのかなと思ってましたが、
今、叶ってまだ夢見心地です。
見所ありますか?
なるべく派手にならないようにしたので、私がこだわったところも良く分からないかと思いますが、
気づいて頂けたら嬉しいです。

旧居が簡単にメンテできない家だったので、自分で簡単に手入れできる家にしたいなーとずっと思ってました。手を加えて、何世代も長く受け継いでいけたら素敵ですよね。

まだ外構が出来てないので、これからni*coさんちみたいに、素敵なお庭になるよう頑張らないとですね。
何でも枯らしてしまう、ダメ人間なので、どうぞ色々教えて下さいね。

ni*coさんも色々お忙しいことと思いますので、どうぞご無理なさらないでくださいね。
またお時間ができましたら、更新して下さい。
気長に楽しみに待っています。
kikukoさんへ
こんにちは♪
お忙しい中、いらして下さってありがとうございます^^。
いつもkikukoさんが見ているサラの家の風景を、私も眺めたいと願っていました。
きっと壁も床もドアもタイルも愛おしくてたまらないんだろうな、と想像していました。
それがようやく現実のものとなりました。
今ならkikukoさんが感じてるサラの住まいの心地よさが分かる気がします。
玄関を開けたときの澄んだ空気。
ひんやりとした漆喰の壁。
何もかもが想像以上でした。
来週引っ越します。
近所なので、毎日少しづつ。。。^^
ホント、家具や雑貨を選ぶのが楽しみです。
kikukoさんのブログのお陰で、満足のいく家作りができました。
本当にありがとうございました。
おめでとうございます!
suuさ~~ん!(*^0^*) 待ちに待ったお家の完成、
本当にほんとうにおめでとうございます!!☆☆

こんな肝心な時に、少しご無沙汰してしまいましたが、
私も、ほんとに楽しみに、心待ちにさせて頂いていました!
大切なお家が 無事に完成され、本当に何よりです。

suuさんのこだわりいっぱいのお家、やっぱり やっぱり
どこを見てもステキですね~(≧▽≦*)♪
玄関まわりや外観だけで、いきなり いったいどれだけ
見所があるんだ?☆って感じで楽しませて頂きました*^^*

玄関ドアも勝手口のドアも、ほんとに憧れで、羨ましいです☆
ボレーも、私も憧れたけど叶わず…でしたが^^;、
色味もすごくいいし、最高の雰囲気ですね(≧▽≦*)
suuさんはほんとに、見た目のかわいさに加え、その後の
メンテの事とか使い方みたいなものも しっかり考えられていて、
感心させて頂いてばかりです。

色んなところに、お花もいっぱい飾れて、きっとますます
やさしいナチュラルなお家になっていかれるんだろうなぁ…(*^_^*)♪
勝手に楽しみです(笑)

お家の中のご紹介になったら、もっともっと 素敵アイデアに
いっぱいお目にかかれるんだろうなっ♪
内覧会、すごくすごく楽しみにさせて頂いています☆(*^0^*)☆
無理のない程度で、ご紹介☆またお願いします(^^)/楽しみに待ってますね♪

ほんとにおめでとうございます!
suuさん、ごぶさたしています!
そしてそして!待ちに待った竣工、本当におめでとうございます*^^*
suuさんの思いがぎっしり詰まったサラのおうちが
出来上がって、どんなお気持ちですか♪♪
お引越しは済んだのでしょうか?
それともこれからかな?
いよいよ家具や雑貨などの出番!
ワクワクしますね~~~^^
私までワクワクします!

Web内覧もすごく楽しみにしています*^^*
chiiさんへ
こんにちは~♪
来て下さってありがとう!!
それにメッセージも。嬉しかったです♪

優しい色、そう言ってくれてとっても嬉しいです!
あっ、やっぱあの戸あたりチェック済みでした?
戸あたりだって可愛くなくっちゃね。
いい感じですよ。
ビスが付属してなかったので、手持ちのビスで付けてもらって、ビス頭を白に塗ってもらいました。
ただ外部に使っていいのか分かりませんが、もし錆びて来たら、自分で錆止めすればいいかなと思ってます。

笠松さん、やっぱり雰囲気いいですよね。
センサーは別個にポーチの天井につけてあります。
オススメですよ♪
emi*familyさんへ
こんにちは♪
来て下さってありがとう!

勝手口は元々の白でも十分だったんですけど、折角なので、自分では作れないような微妙な色にしてみました。emiさんちの鎧戸の色と近いかな?
ウチの鎧戸もemiさんちみたいにするつもりだったけど、土壇場で茶色に戻しちゃった。
田舎っぽくしたかったから、茶色の方がそれっぽいでしょ?

そうそう!玄関の鍵、emiさんと同じなんですよね♪
ドアは微妙に違うんですよ。emiさんのは2パネルだけど、ウチは板張り風になってるんです。
emiさんちのドアはかなり人気高いですよね。
sala'sさんで建てる方は殆どがemiさんちのドアを付けます。
私もかなり迷ったんですけどね。
makinatsuさんへ
こんにちは♪
来て下さってありがとうございます^^。
そう言って頂けて嬉しいです。
カラーモルタル、いい感じですよ。
本当に、私もびっくりするくらい手間が掛かってます。
私も相当こだわりましたが、設計さんのこだわりには驚きました。
漆喰壁は見た目マシュマロみたいになんだかやわらかい感じです。
勝手口は、防犯を考えたら国産の方が安心ですよね。
でもこれ木製に見えて、ガラス繊維なんですって。
見えないですよね。
次回もどうぞ見にいらして下さいね。
arincororoさんへ
こんにちは♪
どうもありがとうございます^^。
正直まだ夢見心地です。
aricororoさんちももうすぐですね。
完成してから毎日のように、意味も無く何度も扉を開けて、出たり入ったり、電気をつけたり消したりを繰り返してます^^;
そうですねー。監督さんや大工さん、設計さんたちとの会話ややりとりを思い出すと懐かしいです。
次回を楽しみにしてくださってありがとうございます。
きよすけさんへ
キャイ~ン!!待っててくれてありがとー♪
あくまでヨーロッパの田舎をイメージしてるので、かなり地味でしょ?
興奮してくれて嬉しいわー。
きよすけさんちとだいぶテイストが違うけど、お好みに合ったかなー。
内部で、倒れたら教えてねー(^^)
無事の完成、おめでとうございます!
そして早速の内覧会ありがとうございます^^♪
楽しみにしてましたー!

全体的にとても優しい色でとってもかわいいおうちですね!
あの戸当たり、私もチェックしてました(笑)やっぱりいいですか?
そして笠松電気のにもセンサーを付けることが出来るのですね~。ちょうど外灯を迷っていたのですけど、やっぱりこのタイプかわいいな~(*^o^*)

毎日お忙しいとは思いますが、体調を崩されませんように☆
次回も楽しみにしております(*^‥^*)
うわぁ♪

感動ですね!!
どの場所もsuuさんの想いが込められていて、
とても素敵です。。

とくに玄関ポーチの
丸みと勝手口の色もとても可愛くてすきです☆

玄関ドアも勝手口も私の家のものと
一緒です!確か玄関施錠も一緒でしたよね!

共通のものを使ってるってだけで
なんだか嬉しくなります♪

こんなかわいいおうちがあったら
カフェと間違えて入ってしまいそうです(*^_^*)

続編とても楽しみにしてますね☆
ヨダレが出ちゃいそぅになるくらい素敵な外観です~っ!!
カラーモルタルや袖壁も初めて見ました~。
とっても素敵ですし、手間も掛かっているんですねぇ。漆喰壁も雰囲気出てていいわぁ~(*´艸`)
勝手口もまさに理想のドアっ!!(うちは、予算上ふつーの勝手口ですぅ~)

suuさんのお家に対する思いが、内覧会初回からよ~く伝わってきます(*´w`*)
これから続く内覧会も楽しみにしてますね♪
完成おめでとうございます!!!!
玄関だけでこんなにワクワクしちゃったら、お家の中はもうたまらん!て感じでしょうね~~。
いいなぁいいなぁ。
ここまでくるのに、きっとブログには載っていない色んなご苦労もあったのではないでしょうか。
次の更新が楽しみです。
キャイ~ンまってました(≧∇≦)(≧∇≦)
ついに内覧会!!待ち焦がれてました(≧∇≦)
ああ~勝手口!!めっちゃくちゃ可愛い!あと 鎧戸もっ!アンティークレンガもっ!!
もう全部好みです~!もう外観だけで興奮ですわ…内部になったら 倒れるかも(>_<)

管理者にだけ表示を許可する
