スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 屋根にアンテナをつけたくない!!!

2011.11.18.Fri.20:15
我が家もそれなりに屋根にはこだわりを持ってました。

そのこだわりを叶えるには瓦じゃなきゃダメだったし、ソーラーも付けませんでした。

そして何よりアンテナを付けるのが嫌だったんです。

それにはフレッツ・テレビとかにするしかないと思ってたんですが、

主人は試しに屋内にアンテナを設置してみようと言い出したんです。

はじめは、「えー、あの魚の骨が小屋裏にあったら危ないじゃん!!」と

思いましたが、主人が考えていたのは↓コレ。


どうも屋根裏部屋にこのコンパクトなアンテナを設置すれば、木造ならイケるかも、

ということでした。

電気打ち合わせの際にこの話をしたところ、電気屋さんは、「絶対無理!!!」と言ってました。

それを聞いた主人は逆に火がついたようで、絶対やってやる!と燃え始め、

先日ついに小屋裏(屋根裏部屋)にアンテナを設置して、受信できるか試してみたんです。

そしたら。。。。

DSC02568_convert_20111118134221.jpg

なんと一発OK!

全局バッチリ映りました。

レベルも60近く出てて(通常40~50でいいみたい)、受信状況は良好でした。



アンテナの受信方向に金属があるとダメみたいですが、新居は木造。

旧居は鉄骨だったので、ベビーモニターやFMすらちゃんと受信できず、

雑音と沈黙ばかりでした。

ラス網が邪魔するかなと思ったのですが、工事中覗いたら、網戸みたいな白いネットを

貼っていたので、もしかしたらラス網は金属じゃなかったのかも。

今回は木造の瓦屋根+塗り壁ということで、このような好結果が得られたのではないかと

思っています。

(追記:聞いてみたところ、ラス網はやはり金属だそうです。
白いネットは漆喰がひび割れない様に貼った下地材でした)




アンテナが受信できなければフレッツでテレビを見るしかないかなと思ってたので、

そうなると毎月、数千円の出費が続きますが、ランニングコストがないと言うのは嬉しいです。

結局掛かった費用は、アンテナとブースターの合計1万3千円。



室内にアンテナを設置したメリットは他にもあります。

・雨風にさらされないので、錆びたり老朽化する心配がない♪

・嵐などでアンテナの向きがずれちゃう心配がない♪

・今後、対スカイツリーにアンテナの向きを調整する時も、自分で簡単にできる♪



万が一受信できなかった場合と、今後スカイツリーから受信できなかった場合を考えて、

フレッツ光を通すCD管も用意してもらいました。

そして予め小屋裏にコンセントとアンテナの差込口(F型接線)を用意して頂きました。

因みにウチの場合は、小屋裏で受信した後、壁内のアンテナケーブルを通って書斎に取り込み、

そこから各部屋に分配しています。

そして小屋裏で遊ぶ子供達や収納用品の邪魔にならない一角に置きました。

子供達がぶつかってアンテナの角度が変わったり、障害物があると受信レベルが低下する原因に

なるからです。



素人考えですが、室内で受信するために必要なことは、

木造であること、板金屋根でないこと、ラス網が金属でないこと、かと思います。

また、アンテナから東京タワー(今後はスカイツリー)の方角に何層も壁面があると、

高い受信レベルを保てない可能性もあるようです。

それらをクリアできれば、アンテナを立てたくないという方にはオススメです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
arincororoさんへ
こんにちは~♪

BSかぁ。考えてませんでした^^;
私BS見ないもんで。。。(汗)
主人に聞いてみますね。
確かに、中華鍋以外のBSアンテナって聞いたことないですよね。
でも中華鍋っていい表現だなー(笑)
こんばんは。アンテナ、あのデザインじゃぁ付けたくないですよね^^; 家の近くに電柱を埋設してそこにアンテナを地下埋設すると15万円位かかると言われ、suuさんのお家のような箱型のアンテナを設置することにしました。でも、BSも見たい場合はどうしてもチューナーが…中華鍋みたいなのにならないですか??
suuさんのお家のアンテナだと、BSも見られるのかな。。BS結構見る事があるので、どうしようかな~って思って迷い中です。。。
chiiさんへ
こんばんは♪

やっぱりchiiさんもアンテナはつけないですか。
あの魚の骨はいただけないですよねー。
電気屋さんは必ず無理って言うらしいですよ。
ウチも絶対無理って言われました。
でもダメもとでチャレンジして良かったです。

chiiさんのところもフレッツかしら?
フレッツも今は結構お安くなってるのかな?
上のアンテナは本来外壁につけるものらしいから、こちらでも大分見た目スッキリですよね。

いずれにしても魚の骨を付けない方法は色々あるから、chiiさんのあの素敵な煙突付の瓦屋根が損なわれることはないですね。
chiiさんのお宅の完成ももうちょっとですね。
あの暖炉が見れるのを楽しみにしています。
kikiさんへ
こんばんは^^
kikiさんのダンナさまも同じことを考えてたんです。
でもうまく受信できるとは限らないみたいですね。
ウチの旧居はアンテナを屋根に立ててても、映りは悪かったんです。
でもなぜか新居はすごく映りがよかったです。
なんでなのかは謎ですね。
kikiさんのところもアンテナはやはり立てないんですね。
やっぱりあまり格好いいものじゃないですものね。
色々こだわられているkikiさんのお宅、どうなっていくのかとっても楽しみです。
きよすけさんへ
こんにちは^^。
いつもコメントありがとうございます♪。
きよすけさんのところもフレッツテレビとかなんですね、きっと。
なんかIHの時も同じようなことおっしゃってましたね^^。
きよすけさんのところは設備類はあまり拘られなかったんですね。
ウチはフレッツにできるほど、余裕がなかったので、こんなことを考えただけなんです。
余裕があれば迷わずフレッツですわー(笑)。
ほんとですよね~
うちもあのアンテナはつけたくないです…
でもやっぱり電気屋さんもビルダーさんにも無理って言われちゃいました…↓
ダメもとで試せないか今度聞いてみようかしら???
それにしても旦那様、心強い!
suuさんも旦那様も配線や配管と細かいところまでちゃんと計画されていて、本当に驚き、いや尊敬しちゃいます^^
もうすぐ待ちに待った新居ですね!
見学会も無事に終わりますように☆
ni*coさんへ
ni*coさん、こんにちは~♪
いつも優しいメッセージを沢山、ありがとうございます♪。
お陰で更新するのが毎回楽しいです。

この時期通常なら忙しいんでしょうけど、意外にヒマです^^;
何か大事なことを忘れてるのかもしれないけど、引越しも近所なので2週間位かけてのんびり運ぼうかなって感じだし、もう決めることもあまりないので、早く引き渡しになんないかなーって感じです。

主人は私と違ってすごく計画的で慎重な性格なんです。
でも私はかなり行き当たりばったり。いつも主人に注意されてます^^;
工期が長かったので、途中で思いついて変更したり、無理くり修正して、皆さんに迷惑掛け捲ってるだけなんです。私も勉強不足だったなーってことだらけですよ。

アンテナって多分無いと気にならないんでしょうけど、あるとすっごい気になっちゃうんじゃないかと思います。って、ただ私が気にしすぎなのかもしれないですが。

そっかー、ni*coさんのところはご主人がアンテナを付けたくなかったんですね。
結果、あの素敵なni*coさん邸の外観をより一層ステキにしてくれたんですね。

これからni*coさんも色々とお忙しいでしょうから、あまり私などにお気遣い無く、時間が空いたときにフラっと遊びに来て下さったら嬉しいです。
我が家も、外観のことを考えて、
屋根にアンテナをつけるのは嫌でした。
で、やっぱりうちの旦那も、
suuさんの旦那さまと同じことを考えましたよ!
屋根裏にアンテナはナイスなアイデアですよね!!
でも、我が家は、もともと地形のせいかな?!空港のせいかな?!
電波の入りが弱いんだそうです。
なので、普通に屋根にアンテナを設置しても
映りづらいと言われちゃいました。
今のアパートはケーブルTVですが、
新居はフレッツ光にする予定です。
suuさんちは、ちゃんと映ってよかったですね~!
うらやましいな♪
すごい!
suuさん おはようございます。いよいよですね~!!
アンテナの記事みて うちってどこにアンテナあるんだろうって思っちゃいました(>_<)私 それ系全然だめ…見回しても屋根にも家の中にも ないよ(°□°;)
もしかして うちってアンテナつけてないのかしら?!
suuさん、こんばんは☆ さすがはsuuさんのご主人ですね!
多額の金額をかけずに、希望を実現できるって、最高にうれしいですよね(*^_^*)

確かに、屋根のアンテナって、よそ様のお宅はまったく気にならないのに、
自分の家となると、多分毎日のように気になってしまいそうですよね^^;
なんて言いながら、私は当初あまり気にもならなかったのですが
なぜか普段何のこだわりもない主人が、アンテナは無しだ!と言い張るので
そうしましたが、今になってみると、ほんとによかったとやっぱり思います。

言われてみると、ベビーモニターも、以前のアパートとは
比べものにならないほど、うちも雑音知らずだなって思いました^^

アンテナが受信できなかった場合の対策もバッチリだし、
suuさんご夫婦には本当に感心させて頂くばかりです。

後から気付いて後悔する事が多かったり、でも、
後からではなかなか修正がきかないような事とか…
suuさんはしっかり考えて家づくりをされていて、本当にすごいです。
suuさんのお家づくりを拝見させて頂いてきて、
私はほんとに勉強不足だったなぁ~っていつも思ってしまうほどです(^^ゞ

いよいよ週末ですね☆ そして、お引き渡しの日も、
ほんとにもうすぐそこでいらっしゃるんですよね(*^_^*)
なんだか感慨深いです。

管理者にだけ表示を許可する
