スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 残念な書斎

2011.11.09.Wed.12:34
昨日は家族の手形をしっくい壁に押すために、わざわざ休みを取った夫と

「素敵な金縛り」を見に行ってきました。

マジックアワーで佐藤浩市が窓から飛び降りてトランポリンでポンポン飛ぶシーンを

30回連続で大爆笑してた娘には、もちろん内緒です。

小学校休むと言い出しかねないからね。

いやー、面白かった。

中井喜一と生瀬勝久、いい演技してたなー。

村田大樹はちゃんと俳優を続けてたんだーと、なんだか嬉しくなってしまいました。



夫つながりで、今日は夫の部屋のお話。


夫は家に興味がありません。

なので、家作りは私のやりたい放題です

でも自分の部屋は別。

そしてそのこだわりはちょっと???な感じです。

夫の趣味はパソコン。

たった2畳しか与えられなかった書斎に夫が望んだことは、



①前面全て本棚にしたいから、窓はいらない。

②普通の白い壁の部屋はつまらない。



で、その結果できた部屋がコチラ。

DSC02436_convert_20111109070514.jpg(クリックで拡大します)

えっ、窓ついてるじゃん!って?

子供が巣立って夫が子供部屋を乗っ取った時、窓の無い部屋が残っても

困ると、私が無理やり付けました。


えっ、壁、普通に白いじゃん!って?

本当は壁を塗装したり、格好いい輸入クロス貼るとかしたかったけど、

夫が金額UPを嫌がったので、価格に影響しない方法として、

周り縁と巾木、ドア枠、窓枠を白や茶ではなく、

ブルーグレーに塗ってもらいました。

普通はあまりやらないらしいので、物珍しくて夫は満足。

emiさんちみたいなブルーグレーが良かったんだけど、夫の部屋だから

色選びは好きにさせてあげました。



ところで、何が残念だか分かります?

せめてできるだけ小さな窓をと夫が言うので、

一番小さい窓にしたんです。

そしたら、、、小さっ!!!

窓サイズは巾30cmだったと思いますが、サッシ枠が意外と大きくて、

実際の窓ガラス部分は巾15cm位しかないんです。

これを見てショックを受けた私達はお互いに文句ブーブー。


夫「どうせならお風呂場みたいに大きな窓にすればよかったなあ」

私「いや、あなた、窓要らないって言ったじゃん?!」

夫「こんな小さな窓なら無くても同じじゃない?

  だって、これ、牢屋でしょ?

  監禁されてます!助けてーって叫んじゃうよ」

私「私だってもう少し大きくすれば良かったと後悔してるんだから

  言わないでよー。窓無かったら真っ暗なんだよ」

夫「。。。 でも、これ、牢屋でしょ?」

  と、頭も出せない窓から手だけ出して助けを求めるフリ。

外から見た光景を想像したら、通報されそうで怖くなっちゃったよ。

そして、書斎よりはるかに明るい、ウォークインクローゼットに

移り住もうと、画策していました。

いや、絶対あげませんけど

教訓=窓サイズだけでなく、窓ガラスサイズもチェックすべき!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
emi*family さんへ
こんばんは^^

好き放題できるのはいいですよね。
入居後失敗が見つかったら、非難を一身に受るかもしれないけれど。
emi*familyさんにOKもらえて、ちょっと落ち着きを取り戻しました(笑)。
まあ、無いよりはマシってことで^^。
ni*coさんへ
こんばんは♪

サッシ枠と木の窓枠がすごくごっついので、大きく見えるかもしれませんが、ガラス部分は手のひらサイズなんです。
書斎を与えておかないと、家中にPCや機器類を置かれるので、それを阻止するのにやむを得ませんでした。
その代わり、ベランダや庭を諦めたんです~。
ni*coさんちみたいな素敵なお庭にガーデンテーブル置くのが夢でした。。。(涙)
形になってくるとワクワクする反面、失敗があちこち見つかって、もう戻れないのが悲しいです。
いちごさんへ
こんばんは~^^

まあ、何から何までそっくりですねー。
気が合うわ~(笑)
ウチは基本マーヴィン窓だけど、書斎には国産を配給しました。
どうせ外から見えないこの部屋に、マーヴィンは贅沢ですから。私ってば鬼?(笑)

L字型のデスクカウンターなら広々使えますね。
今度引きで写真載せますねー。
広々WICでうらやましいです~^^
arincororoさんへ
こんばんは~♪
ガラスサイズなんて全然チェックしてませんでしたよ。
ホント、3Dにならないと分からないことだらけです。
北側の窓なので夏でも暑くないんです~(涙)
今日また新たな、そして最大の残念ポイントが発覚しました。
やっぱり完璧にはいかないものですね。
きよすけさんへ
こんばんは~♪

ええ、小さいですよー。
手のひらサイズです(笑)
上げ下げ窓なので、真ん中にもサッシ枠が入ってしまうので、余計小さくなってしまったみたい。
上の書斎の写真はフラッシュをたいてるので、明るく見えるけど、はっきり言って洞窟です^^;
あはは~^^、片付いたらどうぞ遊びにいらして~♪
suuさん、こんばんは♪

ちゃくちゃくと出来あがってますね!
旦那さまがあまり細かいことを
言わないってことは、好きにできるので
とてもありがたいことですよね♪

私の家のブルーグレーを気に入っていただけたなんて。。とても光栄です(*^_^*)

確かに珍しい塗り方で、
小さな空間のアクセントにはとてもいいですね!

窓も小さくても入ってくる光や
開放感は窓の大きさ以上です☆

小さくても窓が入ってるだけOKですよ(*^。^*)
suuさんこんにちは♪ 旦那さんとsuuさんのやりとり^^ 微笑ましく拝見させて頂きました(*^_^*)
仲良しですね♪

ぱっと写真を拝見した時は、窓 そんなに小さいかな?と思ったのですが、
よ~く見ると確かに… ガラス自体のサイズは、実際に目の前に立たれると
少し小さく感じられるかもしれませんね(>_<)

でも、書斎まであるなんて、羨ましい限りです!☆
ブルーグレーもステキだし♪
少しずつ 旦那さんの居心地のいい空間になっていかれるといいですね^^

それにしても、suuさんのお家は、わが家が憧れていたけど付けられなかったものやスペースが
満載で、ほんとに羨ましいし、完成が待ち遠しいです(*^_^*)
今日はどうも~♪
なんだか今回の記事で、勝手に、より身近に感じてしまいましたよ~。

なぜなら、うちの夫も家に興味なし。
興味あるのは配線と2畳の書斎だけ。
(書斎の大きさまで一緒!)
趣味はパソコン。
書斎のクロスだけは自分で決めたいみたいです。

うちの夫の場合は、窓にもこだわりなかったので、普通の大きさのマーヴィンの上げ下げ窓です~。

書斎は、パソコンや複合機など色んな家電を置きたいらしいです。

2畳ってどんな感じなのかな~。
全体像もみたいみたい~♪

うちは主寝室に続くドアなしの書斎で、たぶんLの字型に造作机を作ってもらうと思います。

主寝室に続く、WICは、これまた書斎の比にならないくらい広く取ってるのですよー。^^

なんだかひとりで嬉しくなっちゃいました。
こんばんは~。ブルーグレーの塗装いいですね^^
窓”硝子”の大きさって…実際搬入されたものを見てからじゃないと、なかなかイメージ出来ないですよ~。
3Dになってきて初めてこうなるんだ~って分かる事も沢山ですね。でも窓は小さい方が夏は暑くなくていい時もあるような。窓って外観にも影響するから難しいですね。。。
(≧∇≦)や…やめて~
ご夫婦のやりとりを めっちゃ笑ってしまいましたごめんなさい(≧∇≦)
そ そんなに小さな窓なのですか??
クローゼットの方が明るい?!
いやいや suuさんのお家は どこを取ってもほんっと素敵だから 帳消しですよ~(≧∇≦)
さっきサラズさんのホームページ見たら 見学会載ってましたね!!やっぱ これから家建てる人だけですよね…諦めきれない私…(┳◇┳)

管理者にだけ表示を許可する
