スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 笑顔が生まれる場所

2011.11.06.Sun.23:31
どうせ注文住宅を建てるなら、目いっぱい遊びたい。

だから新居には楽しくなるような場所をいっぱい作りました。

そのうちのひとつが↓コレ。(工事中の為散らかってますがお許しを^^)

DSC02400.jpg(クリックで拡大します^^)

室内の壁に穴を開けて、アイアンの格子を入れました。

格子の手前はキッズスペース。

リビングと間続きになっていて、我が家で唯一の大きな掃き出し窓があり

1Fで一番明るい場所です。

この部屋には自作のままごとキッチンや絵本を置く予定です。



そして、格子の向こう側は、ワークスペース。

主人や私がPCをしてる間も子供と会話できるようにしました。

アイアンの格子越しにはワークスペースの窓も見えて、

窓からの風もエアコンの風も格子を通って流れるようにしています。



格子の手前のキッズスペースの下半分はこの板壁。

一般的な腰壁より目が細くて、実物はもっと可愛いんです。

腰壁の上はsala'sさんが調色して下さるオリジナルカラーで塗装します。

左の袖壁は漆喰を塗ってもらいます。



でもやっぱり一番のお気に入りはこのアイアンの格子です。

真ん中に小さな飾りが付いていて、すごくさり気なくて、

想像よりずっとずっと可愛くて、とっても気に入りました。

最初どんなのがいいですか?と聞かれ、もっとゴテゴテしたのを想像してたんですが

さすがはsala'sさん。プロのお勧め通りにしておいて大正解でした。

ここから子供達の笑顔が覗くのを想像すると、なんだかほんわかしませんか^^?。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
きよすけさんへ
腰壁とかDIYでやりたい気持ちもあるんだけど、やっぱり最初から巾木や窓枠もそれ用にふかしてあったりして収まりが綺麗だから、最初にやってもらってよかったと思います。私がやるとこうはいかないから。

巾の狭い腰壁はなかなかいいですよん♪
きよすけさんのツボですか?
好みが同じだと嬉しいなー。
勝手口、見にいらして~^^
やっぱ建てちゃった人はダメかしらねー。

そうそう、雑誌買っちゃったわー。
どこ行っても売ってないから、アマゾンで買ったわよぉ。
想像以上に可愛い方でビックリ♪
イラスト通りだわー。
オウチもまじまじと拝見させて頂きました。
巻頭なんてスゴイですねー!
chiiさんへ
こんばんは♪

思い描いた通りに、楽しんでくれるといいんですけどね。
子供って思わぬところに食いつくけど、狙った通りには動いてくれないですから。
ただの妄想に終わらないことを祈ります(^^;)

主人は家に全く興味が無いので、間取りもデザインも全て私の独断なんです。
ある意味やりたい放題でありがたいですけど、これも夫婦の共同作業だともっと楽しいでしょうね。
chiiさんところはいいなあ。
私のツボがっ~
腰壁~!!それも 幅が狭いの素敵!!
あ~我が家もはじめから 腰壁部分 作っておくんだった(┳◇┳)
あと 勝手口の素敵なドアつけたかった…後悔!
suuさんのお家で楽しみます
あ…完成見学会って…これから家作りする人だけなんですよね?
タイトルだけでもやられちゃいますね~(〃ー〃)
ほんとにお子さんの覗く姿と笑い声が見えるようです^^
日差しがたっぷり降り注ぐ場所でたっぷり遊べるお子さんたち…。
そこにあるのはママの作ったままごとキッチン。夢のようですね♪

他にもsuuさんとご主人の想いがきっといっぱい詰まった間取りになっているのでしょうね!
完成まで本当にもう少しなのですね^^楽しみにしています☆
ni*coさんへ
こんにちは♪

そんな風に言って頂いて、ありがとうございます(*^_^*)
でも、考えすぎて失敗したところも実はいっぱいあるんですよ。
またおいおい書きますけど。。。
やっぱり全て大成功ってわけには行かないですね。
でも家族が幸せに暮らせるよう願って建てたオウチ、沢山の職人さんや業者さんが頑張って建てて下さったオウチ、それだけでとても愛着が沸きます。

ni*coさんのオウチを拝見すると、いつもとっても幸せな気持ちになります。
やさしい色使いや、素敵なDIYで、ni*coさんの愛情がいっぱい詰まったお部屋で暮らしているお子さんは本当に幸せです。
ウチは私の超自己中心的なプランで建てたので、機能性をあまり考えてなくて、住みにくい家になるんじゃないかとちょっとドキドキです。たぶん娘には絶対10こは文句を言われるでしょうね。

もうひとつのコメントもありがとです!
いつも気にかけて下さって本当にありがとう^^
arincororoさんへ
こんにちは♪
アイアンってそれだけで表情があるから、ちょっと装飾が付いてるだけでもめちゃくちゃ存在感ありますね。
私はもっとクルンクルンしてるものにしようと思ってたんですが、こんな小さな飾りでも十分可愛くて、ビックリでした。
arincororoさんはどんなのを選ぶのかしら。
aricororoさんの夢のおウチを飾る、素敵なワンポイントになるといいですね。
たっぷり迷われて楽しんで下さいね!
すごい☆すごい! お家づくりにあたって、suuさん本当にいっぱい考えられたんですね。
一枚のお写真を見ながら、suuさんのお話を読ませて頂いていて、
私までとても穏やかな気持ちになりました。
ほんとにsuuさんやご家族の笑顔が見えるよう(*^_^*)

いいなぁ♪ 私は、機能性や見てくればかりにとらわれて、
なんの面白みも工夫もない家になってしまったので、
一生に一回の家づくりを、こんな気持ちで できたらどんなによかったかなって
すごくそんなことを思いながら読ませて頂きました。

suuさんのそんな願いが込められたお家で過ごされる日も、
ほんとにもうすぐなんですよね(^^)
うらやましくなってしまうほど、suuさんのお家づくりと向き合われる気持ち、すてきです(*^_^*)
アイアン~♪
suuさん、着々とお家が素敵に出来上がってきていますね~。アイアン、素敵すぎます!
アイアンてデザインが本当に色々で迷いますね。。。
わたしはまだ取っ手にするアイアンが決められずにいますが…そろそろタイムリミットになりそうです。
提案されたものにしちゃおうか…自分で探せるのか…。う~ん。
ちょっとしたところも、おうちづくりのポイントになっていて、suuさんのお家、本当に完成が楽しみです。

管理者にだけ表示を許可する
