スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ IHクッキングヒーター選び ~4機種徹底比較!!~

2011.10.21.Fri.14:06
新居のコンロはIH。
それはずーっと前から決めてました。
でもどれにするかは決まってなく、どれでも同じだろうと、さして興味も無かったんです。
が!調べれば調べる程迷ってしまい、決められなかったので、特徴を書き出して比較してみました。

今回比較したのはパナソニック日立東芝三菱の4社。
パナソニックのトリプルワイドはスペース的に無理だし、
シャープのヘルシオ高すぎるので、選択肢から外しました~。



選考基準は以下の5つ。

 3つ口すべてIH。
 天板が75センチ。
 天板が真っ黒なのは嫌。
 魚焼きグリルが両面焼き・水なし・お手入れ簡単なもの
 操作スイッチがガラスタッチ

 オールメタル対応ではない
 レンジフードファン連動機能ナシ

オールメタルを外したのは、熱効率が落ちるくせに高いから。
捨てたくないお気に入りの鍋もないし。
オールメタルについてはコチラを参考にさせて頂きました。
ラジエントを外したのは、海苔を炙る予定もないし、必要性を感じなかったから。

以上を一番カバーしてる機種を4社から選び、各社の特徴を書き出してみました。

ものすごく長編ですので、勇気のある方、ご興味のある方のみ続きをどうぞ
ブログ村人気ランキング


色んなサイトを参考にさせて頂きましたが、現時点での最新機種情報はなかなか得られなかったので、
え~い、それなら作ってしまえ!と表にしてみたのが↓コチラ。
自分用に作ったものですが、もしご参考になればどうぞ~。
一応良く調べたつもりですが、万一不備があっても訴えないでネ。

(↓クリックで拡大します)
IH比較
赤で塗り潰したところは個人的にGOODなところ。
空欄・?は興味なくて調べてませーん。(中途半端でスミマセン^^;)


では選考会開始~♪

まずは三菱(←クリックでメーカーサイトへジャンプします)


三菱さんは火力調整がダイヤル式なので、ガスと同じような操作方法という点で人気があるようです。
切りタイマーもダイヤル式なので、長時間煮込む時は、一瞬なので便利ですね。
30分煮込む場合、ガラスタッチだと、30回タッチしなきゃいけないですから。
まあ、その場合はキッチンタイマー使えばいい話ですが。

それからグリル。

グリルの庫内照明が点くのは三菱さんだけ。
これはあると便利ですよね。

あと三菱さんのは、グリルの前扉がプルダウンするのですが、
コレは私的には返ってマイナスポイント。
水を入れてる場合、水がこぼれるからです。
基本水無しにするつもりだけど、入れるかもしれないのでね。
横型グリルなので魚を横向きにいれる為、一番手前の魚も出し易いようプルダウンにしたのかな。

他にも三菱さんだけというのが色々あります。
例えばグリルディッシュ
パンやご飯、ピザ、ケーキ、クッキーだってできちゃうスゴイヤツです。

それから遠赤外線炭火焼
チキンとか焼く時、中までよーく火が通りそう♪

音声ガイドの話速調節機能は、お年寄りに親切ですね。

ホワイトナビ液晶ワンタッチメニューボタンも便利です。
他の3社はメニューボタンを必要回数押して、メニューを選択するんですが、
三菱さんは揚げ物や煮込みなどのメニューボタンを直接押すだけ。
これはとっても便利ですね。
因みにこのボタンは天板にあるんですが、他社さんと違ってガラスタッチじゃありません。
洗濯機や炊飯器についてるような、プクッとしたボタンです。

最上位機種だと、30㎝の大鍋や小さなミルクパンも対応できるびっくリング鍋肌加熱も搭載されてます。

三菱さんは、お料理好きな方や煮込み料理が多い方に向いていますね。



次に東芝(←クリックでメーカーサイトへジャンプします)

天板がノンフレームなので、フレームに汚れが溜まらずお掃除が楽でいいですね。
でもその反面、吹きこぼれた時にIHとキッチンカウンターの隙間に汁が入り込みそうなのが気になります。

上面に吸気口がないのでお手入れ簡単。
吸気口自体がないってことは、ベタベタのホコリが溜まることも無いってことですよね。
各社「吸気ポケットが外して洗える」と謳ってるけど、そのものが無いのはスゴイ。

グリルの焼き網と受け皿はフッ素加工なので、こちらもお手入れが簡単です。

お掃除が苦手な方は東芝さんが良いかもしれませんね。

フライパンでも揚げ物ができちゃうのはありがたいですね。
ちょっとだけ揚げたい時に、100gの油で済むのは便利です。

火加減をワンタッチで調節できるのも、グリルの火力が強いのもなかなか魅力的。

そうそう、家電屋さんに展示してあったもの(多機種ですが)は、
グリルがすっごくスムーズでしっかりしてました。
これは4社で一番動きが良かったです。

ただ、私的には天板がちょっと黒すぎるんです。
特に白いキッチンだと目立ち過ぎるかも。
逆にリングの黒ずみが目立たなくていいですけどね。

そして保温機能がないのも残念。
保温があると、お味噌汁をお代わり用に温めておいたり、
チョコレートを溶かしたりできて便利なのになーと思います。



そして日立(←クリックでメーカーサイトへジャンプします)


日立さんは焼き魚が美味しいと定評があるらしいです。
なんでも七輪交互焼きとかでいい感じに焦げ目がついて美味しいらしい。
コチラで焼き比べをしてくれていて、私的には日立の焼き加減が好みです。

ところで、皆さんはグリルのお掃除って好きですか?
私は、網と受け皿のお掃除が、大大大、大っ嫌いなんです。
あら、あなたもお嫌い?
じゃあ、コチラを見てみて。
なんか日立のグリルの方がお手入れ簡単そうじゃない?

日立さんは焼き魚が好きな方に向いてそうですね。

他にも日立は細かいところまで気が利きます。
3つクチ全てに湯沸し機能付き。(パナは左IHのみ)
中央の小さなIHも2KWと高火力。(パナは1.5)
その中央IHの操作が天板でできる。(パナはカンガルーポケットで操作)
火力調整がワンタッチでできる。(パナは5スタートで矢印キーを押して調整)
火力が色で表示される。(とろ火(緑)弱火(黄色)中火(オレンジ)強火(赤))
音声ガイドを聞き逃したとき、音声聞き直しボタンでもう一度聞ける。

唯一私が残念なのは、揚げ物が専用の天ぷら鍋でしかできないこと。
この可愛い天ぷら鍋を買いたかったのにィ!!



最後はパナソニック。(←クリックでメーカーサイトへジャンプします)


揚げ物好きな我が家には、フライパンでも揚げ物ができちゃうのはすっごく魅力的。

そしてパナには、吹きこぼれと焦げ付きのお知らせ機能がついているんです。
吹きこぼしと焦げ付かせのスペシャリストとしては、この機能、必要じゃありません?
新居のキッチンはⅡ型配列なので、洗い物をしていると後ろのコンロの様子は見えないんですよね。

あと、矢印キーで火力調整するからこそできるんだと思いますが、
左矢印キー長押しで一気に保温に設定できます。
吹きこぼれそうな時とか結構重宝しそうじゃない?
まあ、鍋をリングから外へずらせば吹きこぼれは収まるんですけどね。

また、初めてIHを使う方やお年寄りに便利な、光る天面ナビというのがついてます。
次に操作できるボタンが光って、どのボタンを押せばいいのか案内してくれるんです。

そして私の中でかなりの比重を占めているのが、メーカーの対応
色々調べるのに、メーカー各社に何度も問い合わせの電話をしたんですが、対応の良さは完全にパナさん圧勝。
受け答えも丁寧かつ迅速で、質問にすぐ答えてくれました。
1日でも使えないと困る調理機器ですから、何かあった時、対応が悪いと困りますよね。

極めつけは値段。
パナの新製品のLシリーズはレンジフード連動機能がついてるんですが、
ウチには不要なので、ひとつ前のJシリーズでいいんです。
そうすると日立より1万5千円もお安いんです。

パナソニックだけ、ショールームで実際に操作させてもらいましたが、
なかなか使いやすそうでした。
かき揚も野菜炒めもとっても美味しかったです。

揚げ物好きな方や、アフターケアを重視する方にはパナソニックが良さそうです。

因みに以下は各社共通のようです。
・鍋振りOK
・4ヵ所同時使用OK(総消費電力5.8kwまで使用可能)
・グリル脱煙機能(パナ:プラチナ除煙・他3社:パラジウム脱煙)

さて、皆さんならどれを選びますか?
面白そうだったので、投票箱を用意してみました。
良かったら↓投票して下さいね。



注記)
上記は2011年10月現在、素人の私が独自に調べたものです。
ご購入の際は、予めご自身でご確認下さい。

長々とお付き合い、ありがとうございました~。
書き出したら止まらなくなっちゃって、すんごい長編になっちゃったヨ。
読んだあなたも、書いた私もよく頑張った!!と思った方、
クリックして行って下さいな^^。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
いちごさんへ
こんばんは~♪
来て下さってありがとうございます~^^。
最近のIHはどれも優秀で、迷ってしまいますよね。
どれを買ってもそんなに大差ないのかもしれませんが、できれば満足するものを買いたいですものね。
私はこれを機にお掃除好き&料理好きに変身できるんじゃないかと、期待しています。
そんなにうまく行く訳ないかー(笑)
私はお掃除が大嫌いなので、グリルがフッ素の日立にしました~。
パナがフッ素のグリルなら間違いなくパナにするんですけどね。
リンクありがとうございます^^。
私も貼らせて頂きますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
す、すごいですっっっ!
suuさん・・・。
この情報、まさに私が求めていたものです(T.T)
chiiさんとコメント欄で話していたら、suuさんがまさにその情報を記事にしてるよ!って飛んできましたー。
家電にはめっぽう弱い私はこうやって比較検討するやる気が出てこなくて。
週末じっくりこれをベースに比較検討します。
suuさんは、パナに決まりかな???
なんか、suuさんと同じのにしたら間違いないかも。(←他力本願。)

あ、今後も色々参考にさせて頂きたい&おうち完成を見守りたいので、勝手ながらリンク張らせて下さいー♪
きよすけさんへ
おー、きよすけさんちはパナでしたか~。
ウチもパナを提案されましたよ。
取扱説明書は私も、基本、読まない(笑)
携帯の取説なんて開いたこと無いから、知らない機能がいーっぱい♪
多分、私も色々調べてるのは今だけだと思うわー。(^w^)

うちは
パナソニックでした~(^w^)
いや~お恥ずかしい…♪♪
おまけに取り扱い説明書って 見たことないかも~♪
実に面倒なんで 使いながら 覚える!!
って感じで使ってます♪♪あは(^w^)
きよすけさんへ
いや、返ってお恥ずかしい。
気になりだすと、調べずにいられない、厄介な性質なんです。
ちょっと自分でもやりすぎました(笑)
きよすけさんとこはどこのメーカーだったの~?
やっぱ真っ黒ってちょっと。。。ね。

シャインさんへ
はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。
選考基準、ビンゴでした?
良かったです~^^
参考になれば幸いです。
嬉しいお言葉、ありがとうございます~。
シャインさんはどれを選ばれるのかな?
す すごい(≧∇≦)
suuさん すごいです!!私この記事見て うちのIHってどこのメーカーだっけ?って見に行っちゃいました!
こだわるなら とことんですよね!あたし 機械系 全くダメで 提案してもらったIHの天板が黒じゃなければ オッケーなんて 簡単に決めちゃいましたよ…
恥ずかし~
はじめまして
はじめましてsuuさんv-290
私も今、IHで悩んでいました。
suuさんの選考基準が私とドンピシャで、
コメントせずにはいられなくて来ました。
それにしてもすばらしいまとめですねv-425
ni*coさんへ
ni*coさーん、その節は本当に本当にお世話になりました。
ni*coさんのお陰でいろんなことが分かりました。
やっぱり実際に使ってる人の生の声を聞けて良かったです。
ありがとうございました。

私、気になりだしたら止まらないんですよね。
バカですよねー。こんなことやってる場合じゃないんだけど(笑)

多分使ってみればどれもそう大差ないのかもしれないし、どれを選んでもすぐに慣れるのかもしれないんですが、高い買い物だし、長く使うものだし、あー、失敗したーと思いながら使い続けるのは避けたいなーと思ってしまうんです。
とにかく後悔の多い人生だもんですから(笑)。

自分の為に調べただけですが、どうせなら私が欲しかったこの情報が誰かの役に立つといいですね。

そういえば、旧居では卓上食洗機に、グリルを放り込んじゃってましたよ。
すごいものぐさでしょ?
それでも結構予洗いしないと、返って他の食器を汚すだけでした。

ni*coさんはどれに投票して下さったのかしら?
これで一番得票数が多かった機種にしようかな(笑)
これだけ調べてまだ決まってないの?って思いました?

suuさん すごいです!
suuさ~ん!とっても丁寧なわかりやすい記事、お疲れさまでした!!
これだけまとめられるのも 調べられるのも、すごく大変だったでしょう…(*>_<。*)
本当に丁寧に 親切にまとめられていて、圧巻です!(☆0☆)

わが家にはもう IH選びは必要ないですが^^;
思わずまたお邪魔させて頂いてしまいました(^^ゞ

沢山たくさん調べられたんですね!(≧▽≦*)
私は毎日使っているというのに、参考にして頂けるような事、なんにも聞いて頂けなくて、
本当に申し訳なかったですが(>_<)、これだけ調べられたら、
きっと 毎日満足してお料理できますよね(*^_^*)

できる事なら私も、 こちらのsuuさんの記事を拝見させて頂いてから
ちゃんと考えてIH選びたかったです~!(>_<)

やはり各社それぞれに、特徴や違いがあるんですね!本当にすごいです。
私もグリルのお掃除(私の場合はグリルに限らずですが^^; ) さすがに
食洗機に放り込む訳にもいかないし(笑)、大っ嫌いなので
やっぱりお手入れは簡単に限りますよね!
図々しく私も、アンケート参加させて頂いちゃいました^^

これからIH選びをされる方には特に、本当に参考になられるだろうなぁ☆☆
私も読ませて頂いていて楽しかったですし、勉強になりました!(^^)

ほんとにsuuさんには、いつも感心させて頂きっぱなしです(*^0^*)
親切な記事、お疲れさまでした&ありがとうございました^^

管理者にだけ表示を許可する
