スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ ビルダー選び(後編)

2011.09.02.Fri.21:41
子供達の学校が始まって、ようやくブログに時間を割けそうです
それでは前回の続き、行ってみよー!

今回も長いですよ~
覚悟のある方だけ、続きをどーぞ♪


****************


早速sala'sさんのHPから資料を請求させて頂きました。
すると詳しい説明をしたいとのメールを下さり、希望を聞きに来て下さいました

岡山から関東までわざわざ打ち合わせに来て頂くのは、とても申し訳ないような気がしましたが、まだお昼寝を欠かさない二歳児がいた私にはとてもありがたかったです

最初の打ち合わせでは、まず構造の説明をして下さいました。
そういえばこんなに詳しく構造について説明して下さったところは初めてだったかもしれません。
それから、好きな外観のデザインや希望の間取りを聞かれ、自分でデッサンした絵や間取り図を渡しました。
恥ずかしながら、当時私が思い描いていた家のひとつです

Scan10128.jpg

二週間後、とても見やすく色づけされ、敷地の形や道路との距離も正確に記してあり、庭や隣家との距離、駐車場スペースも確認したかった私にはとてもありがたかったです。これって当たり前のようですが、道路まで書き込んである図面を描いて下さった会社は他になかったのです。それ以外にも新居に持ち込む家具の寸法も図面に落とし込んで下さり、入居後の生活がイメージしやすかったです

最初のプランの外観はブログの左上に載せていますが、とても可愛くて、ひとめで気に入りました
間取り図も希望を全て盛り込んで下さってて、大満足だったのですが、予算オーバーで悩んでいたところ、翌週もうひとつプランを持って来て下さいました
それが↓コチラ。

Scan10127.jpg

今考えると、こっちの方が可愛かったかなーなんて思ったりもするのですが、間取りにかなり無理があったので最初のプランで進めて頂くことにしたのです。
でもこの雰囲気を保ちつつ、最初の間取りでもう一度作ってと言うのは
アリだったのかしら?
とてもそんな図々しいことは言えませんが、もし言ってたらどんな家ができてたのかなぁ、とちょっと気になるところです。


最初のプランをベースに話を進めましたが、納得のいくまで随分変更して頂きました。
これだけ変更を加える客はそうそういないかもしれません。
もしかしたら歴代1位の迷惑な客かも

そんな面倒な施主なのに、先日上棟のお祝いと言って、
sala'sさんからプレゼントを頂きました。
こんな素敵なサプライズ夫にもされたことないです(笑)。

度重なる変更や注文にも嫌な顔ひとつせず対応して下さって、
多分こんなすばらしい設計事務所さんは他にないんじゃないかしら。
本当にsala'sさんにお願いして良かったとつくづく思います


施工をして下さる工務店さんはとても新しい会社だったので、正直不安でしたが、
監督さんにお会いして、すぐ安心に変わりました。

とても知識があって、説明が上手で、マメに連絡を下さり、愛想が良いという、あり得ない位すばらしい方だったんです
おまけに、玉木宏とキングコングの梶原を足して2で割ったようなイケメンときたら、言うこと無しです


多分入居した後も、家のあちこちを見る度に、設計さん、監督さん、職人さん、皆さんが頑張って下さってた姿を思い出し、感謝し、暖かい気持ちになって、より家への愛着が増して行くんだろうなー、と思います。

ビルダー選びなんて、ずいぶん上から目線なタイトルですが、家作りのパートナーを選ぶのは、人生のパートナーを選ぶのと同じくらい、私にとって重要なことなんです。
その大事な家作りを、こんな素敵な方たちとできたことを本当に嬉しく思います

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
kikukoさんへ
kikukoさん、こんばんは~
わざわざコメントありがとうございます^^。
こんなダラダラ長いだけのブログを読んで下さってたなんてとても嬉しいです。

主人もよく他のビルダーさんだったら、絶対無理だったねって言ってます(笑)。
ホント、出会いって奇跡ですね。
こんな素敵な出会いができたのは、kikukoさんのブログのお陰です。
本当にありがとうございます。

勝手にサラズさんの名前出しちゃって、気を悪くしないといいんだけど。。
きよすけさんへ
いつもコメントありがとうございます。
きよすけさんも案山子屋さんに資料請求されてたんですね。
昔は千葉は施工範囲外だったみたいです。
今は青梅や印西などの都心から遠いところも、OKみたいですけど。
私はラッキーでした^^。

トミオさんも素敵なおうち建ててますよねー。
かなりツボでしたよ~。特にmamanの家シリーズ♪
雑貨屋さんも併設されてるみたいで、是非行ってみたいと思ってたんです。

もう必要ないけど、展示場見て回るのって楽しいですよね。
でも、途中まで話が進んだとき、断るのが辛いですよね。

そうそう、きよすけさんのブログ勝手にリンクさせてもらいました。
アメバに登録しないといけないみたいで、コメント残せないけど、楽しく拝見させてもらってます。
ご主人の小屋、実物見たい~!!
2dayショップも超行きたい~!!
suuさん、こんにちは^^
前編&後編と合わせて読ませて頂いて「うんうん」
といっぱい頷いてしまいました♪
信頼できるビルダーさんとの出会いは一生ものですものね。

suuさんのブログをサラズさんの皆さんが読んだら泣いちゃうかも・・ですね!
私も(^w^)
実は かがしや(漢字変換できなくてすみません)さんの頃に 資料請求した事あります(^w^)
しかし 施工範囲外だったみたいで(>_<)
パンフレットだけいただきましたよ!
施工範囲外の私にパンフレット送ってくれるなんて 親切だなぁと思いました(^o^)/あきらめきれず 兵庫の妹に資料請求してもらっちゃいました!施工範囲内なら確実に候補No.1でしたよ!!やっぱフィーリング大事ですよね!うちも輸入ばかりですが10社近くまわりました(^o^)/
色々接触して最終トミオにしました。
とってもわかります~!!

管理者にだけ表示を許可する
