スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

工事進捗状況

2011.08.30.Tue.18:52
しばらく進捗状況を書いていない間に、随分できてきています。
前回は屋根瓦が取り付けられ始めました~!ってとこまででしたっけ。

DSC01636.jpg
瓦はとっても綺麗に仕上げて頂きました。
すごく優しい色合いで、混ぜ葺きしてないのに、いい感じにまだらになってるんです。
そしてこの瓦、日差しの角度や時間によって、毎回違う色に見えるんです。
薄いベージュピンクに見えるかと思えば、オレンジに見えたり、薄茶だったり、見る度に違って、今日も可愛いなーと呟いちゃいます
近所のオウチは紺色の屋根が多いので、ちょっと浮いてるかなー。
もっと町の景観のことも考えるべきだったかしら?


DSC01606_convert_20110830171424.jpg
屋根がすっかり出来上がると、窓が取り付けられました。
国産の窓も使いますが、輸入サッシは内部の木製フレームが飾り縁になってて、とっても可愛いです♪


DSC01793_convert_20110830172115.jpg
勝手口が付いた時はステキ過ぎて、しばらく陶酔
あまりに長い間眺めていたので、息子から「早く帰ろうよー」と催促されちゃった
このドア、こんなにキレイなのに、この上に塗装するんです。
なんかもったいなくない?


DSC01838_convert_20110830170440.jpg
玄関ドアも取り付けられたのですが、可愛くて興奮したのも束の間、すぐに養生されて見えなくなってしまいました。
かろうじてドアの取っ手だけ見えています。
これだけでもご飯3杯はいけそうです


DSC01841_convert_20110830165722.jpg
外壁は窓周りの防水が行われ、モルタル下地の紙が貼られ、その上に下地の網も張られました。
玄関の四角っぽいアーチがいい感じです。



DSC01800_convert_20110829220953.jpg
1Fは天井の断熱材が入れられ、その後外壁の断熱材が入ると、天井のボードが張られました。

DSC01753_convert_20110830171752.jpg
そして平行してアーチが作られてました。

二階はもうすっかりボードが張られていて、部屋になっています。
DSC01883_convert_20110829221135.jpg

これからフローリングを敷き、ドアを付け、ケーシングを回すそうです。
現場に行く度に、フローリングやドア、クローゼットのルーバー折れ戸など、テンションが上がるものが次々納品されてて、毎回オオーーー!!っと(小声で)叫んでしまいます。
ドアが付いたら、鼻血出ちゃうかも


今は大工さん二人で作業して下さってますが、そろそろ細かい作業に入るので親方さん一人で作業を進めるそうです。
今後の予定は9月末に大工工事が終わり、10月から漆喰やら塗装やらが入って、引渡しは多分11月に入ってからだろうとのこと。
あと、2ヵ月半かぁ~。
待ち遠しくて、待ち切れなくて、発狂しそうです

長々お付き合い下さってありがとうございました。
お帰りにポチッとして頂けると、更新頻度がUPする仕組みになっています
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
きよすけさんへ
いつもコメントくださってありがとうございます☆

勝手口、私も実は悩みました。
防犯を考えるなら無いほうがいいのですが、キッチンからすぐゴミ出ししたかったのと、可愛かったから。
やっぱり可愛いって重要ですよね☆
emi*familyさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。

あらー、嬉しい。
朝からお腹いっぱいですね☆

玄関のドアノブだけでなく、勝手口も一緒なんですね。
使ってみてどうかしら?
やっぱり住んでからも、勝手口をおかずにご飯が食べれますか?
防犯上はちょっと気になるところですけどね。

emiさんのところはすでに町の目印になってそうですね。
水色のボレーの可愛いおうちって♪

ni*coさんへ
こんばんは
ni*coさんもこの勝手口好みですか~?
輸入ドアはやっぱり見た目がいいですよね。
でも防犯上はやっぱり不安だらけです。
毎日怖くて眠れなかったりして。。。
でもこのドアを見たら、毎日がんばれそうな気がするんです。

ドア壊れたら、是非是非ni*coさんも♪
そして勝手口を眺めながら、キッチンでお茶でも飲みましょう。
その時はマグカップじゃなくソーサー付でv-238
わぁぁ~素敵~(≧∇≦)
勝手口ドア 素敵スギ~(≧∇≦)(≧∇≦)
私も勝手口付けたかったんだけど 防犯と 東にキッチンと玄関あるために 南に勝手口をつけなきゃいけなく(┳◇┳)外見上諦めたの~(┳◇┳)
やっぱりいいなぁ~!!素敵~(≧∇≦)
ご飯4杯(笑)
おはようございます♪
もう朝からこの記事だけで
ご飯4杯食べた気になりました(笑)

玄関の施錠が一緒なのは前に言われてましたけど、
実は勝手口も全く一緒!!

瓦も良い色になりましたね!!
安い瓦とは深みが違います。。
近所できっと「あのかわいいおうち」っていわれてますよ!!

毎日毎日工事が進んで
苦労が形になって報われるときでしょうか。。
思い通りにすべて行くように願ってます♪
着々と…♪
できてきてますね~♪ どんどん形になっていく自分の家☆
ほんとにいつまでも眺めていたいくらい^^嬉しいですよねっ!
私も今でも、そんな気持ち はっきり思い出せます^^

それにしてもsuuさんのお家の この勝手口ドア!
今、私も変えたい~!!の一番に挙がる物かもしれない(^^ゞ
というくらい、本当に本当にすてきで羨ましいです!(≧▽≦*)
わが家は、勝手口ドアは、サイズが(予算も笑)なかったらしくて
唯一国産の それもほんとにお財布にやさしいタイプのものだと思うのですが、
これは見た目だけじゃなく、性能の面でも 本当に、もっとちゃんと
選べばよかった!と後悔しきりのドアなので、こんなかわいい勝手口ドアがあるって
当時知っていたら、予算を無視してでも決めていたと思います(;´▽`A``
いつかいつか、ドアが壊れたら(笑)、suuさん、その時は詳細
いっぱい教えてくださいね(*^^ゞ

それにしてもほんとに、楽しみいっぱいですね♪♪

管理者にだけ表示を許可する
