スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

家作りにおいて一番重要なこと

2011.07.27.Wed.01:47
家作りに当たって、今までいろんな方のブログを本当に参考にさせてもらいました。
なので、少しでもこれから家を建てる方のお役に立てればと思い、記事にさせて頂いていますが、書いてから「これはあまり参考にならなかったかな?」とか「ただのひとりよがりだったなー」と思うばかりの毎日です。

にもかかわらず、毎日本当に沢山の応援を頂き、とても感謝しています。
お礼を言いたいと思いつつ、ダラダラ更新するだけの毎日でしたが、これからも誰かの役に立てるような記事を書いていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。


*******************************************


ところで、我が家の家作りもようやく半分を過ぎ、最近、家作りにおいて一番重要なことがお粗末だったとよく思うことがあります。

それはブレないこと。

私の場合、一生家を建て替えることは無いだろうと思っていたのに、急遽建て替えることに話が進んでしまったので、しっかり計画を温めないうちにスタートしてしまったのが最大の失敗でした。

皆さんやってらっしゃると思いますが、自分がどんな家が建てたいのか、それを具体的に、できれば写真で集めておくことはとても大切です。
そうやってる方が殆どだと思いますし、私も結構な量の切抜きを集め、そこそこイメージは固まっていました。
けれども見学会や雑誌、ネットで素敵なお宅を見るうちに、私の抱いていたイメージがブレ始めたのです。

それは多分なんとなく「こんな感じが好き」で集めていたから。
その家の何が好きなのか明確に書き留めておかなかったから。


例えば、この写真。(画像は雑誌の切り抜きからお借りしました)
好きなイメージ
私の憧れのイメージなのですが、この部屋のどんなところが好きなのかを明確に書き留めていませんでした。

白い格子の窓が好きなのか
こんな風に両側に開く窓(ケースメント)が好きなのか
真っ白でなくクリームがかった柔らかい質感の壁が好きなのか
腰高の板壁が好きなのか
淡いグリーンの挿し色が好きなのか
天井に見切れた梁が好きなのか
アンティークな雰囲気が好きなのか
もしかして家具やカーテンが好きなだけなのか

これが明確にされていなかった為に、素敵!と思う家を見る度、自分のイメージがブレて来てしまったのです。


写真と全く同じ部屋を作れるならいいのですが、それは大抵無理です。
そしてプランを煮詰めて行くうちに様々な問題にぶち当たります。

小さなテーブルだと可愛いけれど、大家族に合わせて大きなテーブルを置いたらイメージが変わってくる、とか
エアコンの室外機がとても目立つところにしか置けない、とか
勾配天井が素敵な雰囲気を作り出しているが、ダイニングの上の2Fを無くしたら部屋が足りなくなる、とか
結局部屋の雰囲気を左右しているアンティーク家具は高すぎて買えないから、こんな雰囲気にはならない、とか(笑)

こういう問題にぶち当たった時、何を妥協できて、何は譲れないのかが明確でないと、打ち合わせで何も決められないのです。そして焦って間違った選択をしてしまうのです。

もしかしてぜ~んぶ私だけだったらごめんなさい。
少なくとも私はこういう経緯でブレまくりました。
そして小さな後悔をいくつかしております。

これから家作りを考えていらっしゃる皆さんは、どうぞ私のような失敗をしないよう、頑張って下さいネ。
今日も長々とお付き合いありがとうございました。
お役に立てたか分かりませんが、良かったら最後にポチっとして頂ければ嬉しいです。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
きよすけさんへ
きよすけさんも、分かりますか~?
嬉しいです♪

昔集めた切り抜きなんて、趣味も変わってるし、どこが気に入って集めたのか分からなかったりしますよね。
切り抜いてるときは具体的にどこが良いなんて思って切り抜いてないだろうし。
私なんて、家を建てることになってからも結構趣味が変わりましたよ。
以前はアンティークなんて全然良いと思って無かったですから。
家も服も考えも、ブレない人ってかっこいいですよね。
私はいつもブレまくりです(笑)
sugaさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。
そんな風に言って頂いて本当に嬉しいです。

ブレないって、当たり前のようで意外とできないですね。
私なんて、家を建て始めてから色々な素敵なお宅を見てるうちに、好み自体が変わってしまいましたからね(笑)
プランナーさんも、この人一体何がしたいんだろうと思ったと思います。
幸いセンスの良いプランナーさんで、どう転んでも多分失敗は無いと思いますが。
ここでの記事が誰かの家作りに役立てば、幸いです。
宜しければまた遊びにいらして下さい。
ni*coさんへ
はじめまして☆
私もいつも拝読させて頂いていました。
ni*coさんにお越し頂けるなんて、感激です。
ni*coさんのブログは、優しくて謙虚なお人柄が溢れていて、何度も遊びに行きたくなります。

「ひとりよがり」、分かって頂けてなんだか安心しました。
更新しては沈んで、こんな風にコメント頂いてはまたテンションが上がっての繰り返しです。

そうそう、「目移り」。
色々見過ぎて、自分がどうしたかったのかすら分からなくなってしまったりして(笑)
やっぱりみんな目移りしちゃいますよね。

こんな風に書いてる記事が、誰かの家作りの役に立ってれば嬉しいですね。

ブログばかりやって、今度の打ち合わせの準備をしてなくて今頃焦ってます^^;
ni*coさんのブログ、更新を楽しみにしています。
大事ですよね~
わかります~(^w^)私も切り抜き10年集めてきましたから!!でもほぼここ5年位の切り抜きが活躍しました。やはり時間がたつにつれて インテリアも好みが変わりますものね(^w^)あと私は 家の為に切り抜きを集めたのではなくて 自分のアンティークが映える為の切り抜き集めてきました(^w^)
みんなそれぞれ目指すとこって違いますよね~!じっくり自分の好みを考える…それ絶対必要ですね~(^o^)/
はじめまして。
素晴らしい内容に思わずコメントをさせていただきます。

「ブレない」

素晴らしい!!!!

インテリアでもファッションでも、目指す方向性がブレると、残念な結果になってしまうことがありますよね。

でも家作りは細かい条件も多くて、ブレずに完成まで進めるのは至難の業ですよね。

ちょっと前に「家は3回建てないと理想のものは作れない」ような内容のCMもありました。
これはきっと本当なのでしょう。

とはいえ、そんなことをできる人はほとんどいませんね(笑

さらに普通は、家のことを仕事にしているか相当のオタクでない限りは、何が好き?と聞かれても即答できるものではないですよね。

お客さんの意向をいかに的確に、センス良くくみ取るか。
プロにはそれが求められますね。

これから家を作る方、将来の家作りを考えていらっしゃる多くの方々が、この日記を読んで良い気付きを得てくれるといいですね。

素敵なご新居が完成し、そこで素晴らしい生活が始まることを祈ってます。
はじめまして
suuさん、こんにちは。いつも拝見させて頂いていたのですが
(chiiさんの所でも お目にかからせて頂いていました(*^_^*))
今日は思いきって、お邪魔させて頂いちゃいましたm(__)m

「ひとりよがり」すごくわかります(笑)
私も、日々そんな事を思いながら、自己満足で何とか綴り続けています^^;
suuさんは、家づくりをされながら、こんなにご丁寧に ブログを綴られているんですよね!
本当にすごいなって感心してしまいます。

こちらのお宅のお写真、私も雑誌か何かでお見かけした事があり、
素敵なお家だな☆って思いました!
でも、suuさんがおっしゃられているように、
家づくりのイメージ集めをしている頃は特に、
色んなお家に目移りしてしまって、どこが どんな風に好きなのか
とか もう訳がわからなくなってしまいますよね(;´▽`A``
こんな風に 具体的にポイントを挙げて下さっているsuuさんの記事を
見られて、これからお家を建てられる方は、
イメージづくりがしやすくなられたのでは♪と思いました。

suuさんのお家づくりも、ますますお忙しくなられる頃かもしれませんが、
いっぱい楽しまれながら、がんばってください♪m(__)m
素敵なお家ができあがられていく過程☆
これからも楽しみにさせて頂いています(^^)/♪

管理者にだけ表示を許可する
