スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ハリーのいない秘密の部屋

2011.07.24.Sun.23:55
小屋裏ができました~!!!!
屋根ができる前の見晴らしは最高です。
いっそ屋根なんかいらないと思ってしまうほど(笑)
ここから花火を見たら最高だろうなー。
畳を敷いて寝転びたーい。
屋根から頭を出すと、風が吹き抜けてとっても気持ちよかったです。
でもこの景色ももう見納めです。
DSC01399_convert_20110714092520.jpg DSC01406_convert_20110722202519.jpg

屋根下地が張られてしまいました。
DSC01434_convert_20110722202635.jpg
外が見えなくなったのは残念だけど、これはこれでなんかワクワクします。
隠し部屋のような秘密めいた感じ。

意味無くほふく前進したくならない?
意味無く体育座りで身を潜め、誰かが探しに来るのを待ちたくならない?
意味無く。。。すいません^^;。

完成見学会にお邪魔したお宅の小屋裏はどこも、クロスやフローリングが張られた「部屋」になってましたが、ウチはそこまで予算を回せなかったので床はこのまま。
壁も床と同じ構造用合板を張るだけで済ませる予定です。
それでも何もしない状態=断熱材剥き出しよりはちょっとお高くなるんですが、壁はあった方がいいかなと思って一番安い方法をとりました。
所詮収納場所ですしね。
住み慣れて来たら壁にペンキを塗ったり、床にコルクマットを敷いたりしようかと思います。

そうそう、監督が言うには上棟のこの時期に、昔は大黒柱のてっぺんに地鎮祭の御札を貼り付けたんだそうで、2X4の我が家には大黒柱が無い為、代わりに小屋裏の一番太い我が家で一番重要な柱にお札を付けてもらいました。南か東の方角に向けて付けるんだそうです。
このお札を付ける作業が建て方の大工さんの最後のお仕事でした。

1ヶ月ちょっとでしたが、暑い中毎日一生懸命作業して下さり本当にお世話になりました。
毎日缶コーヒーを差し入れてましたが、折角なら好きなものをと思い、好みを聞いたら、実は暑いときに甘いコーヒーは気持ち悪くなっちゃうんだとか。

ガーーーン!

毎日とんでもなく迷惑な差し入れをしていたことを知り、途中からお茶かお水に切り替えました。でもいつもニコニコとても愛想のいい大工さんで、直し工事も嫌な顔ひとつせずにやってくれました。大量のお水を飲んで大量の汗をかくせいか、体脂肪2%くらいの細マッチョなオジサマでした。とっても名残惜しいですが、昨日でお別れしました。一緒にツーショット撮りたかったけど言えず。。。

発泡酒ばかりでビールはご無沙汰という人も多いという話をネットで見たので、お礼に缶ビールの詰め合わせを贈りました。夫も私もビールを飲まないので人気の銘柄が分からず、いろんな銘柄詰め合わせにしてみました。
今度は来週から造作の大工さんが来てくれます。また気さくな方だといいなー。

というわけで、
さようなら、小屋裏からの絶景。
さようなら、建て方大工さん

今日も沢山の応援クリックありがとうございました!
うれしくて本日ギリギリ2度目の更新です♪
下のステンドをクリックして頂けたら、またまた頑張って更新しちゃいます!!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
emi*family さんへ
見習い派遣、お待ちしています!(笑)
屋根裏ってやっぱり隠し部屋っぽくていいですよね。
この雰囲気、なんでこんなにワクワクするんだろう。

差し入れには毎回頭を悩ませます。
ゴミ箱チェックかぁ。考え付きませんでした。
なんかちょっとストーカーチックですね(笑)

ほふく前進。
ほふく前進なら、見習いが今うちにいますので
向かわせますね(笑)

見晴らしもよさそうですけど、
屋根が着いてからの秘密めいたこの雰囲気も
大好きです☆

差し入れは本当に本当に悩みますよね。。
私は初日とかに、
大工さんなりがご自身で持ってこられたものとかをチェックしたり、ゴミ箱に入ってる缶と同じものを買ったり、最初に聞いたりしてます♪

若い方はわりと炭酸を飲んだりするんですよ!!

でもきっとわかろうとする姿勢だけで
みなさん十分にうれしいんじゃないかな??

内装に入るの楽しみですね!!

管理者にだけ表示を許可する
