
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

屋根の形

2011.07.24.Sun.10:00
皆さんはどんな屋根が好きですか?
最近は四角いモダンな家が結構多いですよね。

私はマンションを含め今まで住んだ家の殆どが、四角いおウチ。
いわゆる陸屋根だったので、三角屋根のおウチにものすごい憧れがありました。
DSC01447_convert_20110721170340.jpg
これって屋根コンプレックス?
だからいつか自分で家を建てるなら絶対三角屋根って決めてました。

そしてそれが家の中からもいつも感じられるように、3部屋を傾斜天井にしてもらいました。
最初の提案では2部屋は平天井だったんですよ。
それを見たとき、なんてもったいない!!!!と思わず叫んでしまいましたよ。

DSC01503_convert_20110722193344.jpg DSC01427_convert_20110721170026.jpg
平天井に比べるとちょっとお高くなるようですが、1Fを吹き抜けにするような大変なものではないので、やらなきゃ損♪損♪。子供部屋は5.4畳しかないんですが、この天井のお陰で広く感じられます。

DSC01510_convert_20110722195333.jpg
すべて傾斜天井なのもつまらないので小屋裏収納も作りました。
主に物置として使いますが、入り口を2ヶ所設けて回遊できるようにしたので、子供の遊び場にはうってつけです。
内ひとつをロフト経由で上がれるようにしました。
ロフトにも小屋裏にも小窓をつけて階下を覗けるようにしました。
小屋裏からヤッホー叫んで、ロフトから答える。
ロフトの上で飛んで、歌って、ダイブして(笑)
子供達が楽しんでくれるといいなー。

次回は小屋裏のお話。
興味のある方は↓ポチッとして下さいネ。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
emi*familyさんへ
emi*familyさんも三角屋根がお好きなんですね!
わぁ、なんかうれしー♪
そう言えばemi*familyさんの家の外観って載せてないですよね?
今度見たいなー♪見たいなー♪
強引なリクエストしてみたりしてー。

隠し部屋ってなんかいいですよね!
一番理想なのは、書棚の本を引っ張ると書棚が回転して秘密の部屋が現れるみたいなの!
そこまでしたら忍者屋敷か。
次回も良かったら読んでくださいネ。
一緒!!
私も三角屋根に憧れて・・・

一番最初に
『奥さまのイメージではこんな感じですね!』
って提示された写真が
大きな三角屋根で、
子どもが書きそうな三角の家が
好みなんだ!って気づかされました。。

屋根裏の雰囲気も、ちょっとだけ
隠し部屋のイメージになって
ドキドキわくわくしません??

すごく楽しみ♪

小屋裏の話も待ってますよぉ!!

管理者にだけ表示を許可する
