スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

夏も冬も快適に

2011.07.20.Wed.20:16
3連休、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
昨日は久々の雨で、ムシムシしつつも多少の打ち水効果か気温が下がってホッと一息。
でも洗濯物が乾かなくて困ってしまいました。

雨女の私はいつも雨雲を連れて歩いておりましたのに、この三連休はどうしたことかものすごい晴れに恵まれ、小学校のお祭りのお手伝いでカキ氷屋をやった夜は、脚が痛くて動けませんでした。そろそろ年を考えないといけませんね。

ところで、昨今では冬に家作りを考える人の大半は床暖を導入するそうですが、夏に考える人はあまり導入しないと聞いたことがあります。確かにこう暑いと、冬の寒さが思い出せないですよね。床暖と言っただけで背中の汗が吹き出てきそうです。ウチは夏から冬にかけて考えていたのですが、結局導入しませんでした。

サーマスラブという土壌蓄熱式床暖房に興味を持った時期もありましたが、まだまだ情報が少なかったし、気軽に買える値段ではありませんでした。
いくらランニングコストが安くても、初期投資が大きすぎては手が出ません。

蓄熱式暖房機を導入される方も随分増えましたね。私はエアコンが苦手なのでかなり惹かれましたが、暖房機というからには、冷房は別にエアコンをつけなきゃいけないのかなと思い、やめました。結構大きくて場所とるんですよね。重さも半端無いので床に補強も必要でしょうし、10年後もっといいものが出た時、処分が大変そう。

地熱を利用した冷暖房機もあるようですが、大体が初期投資に100万位はかかるようです。
床下から冷気・熱を送る場合、基礎の通気口を塞ぐようですが、シロアリとか湿気とか気になります。

なんか全部あきらめた話ばかりですね。すみません。

代わりと言ってはなんですが、我が家ではフローリングを全てパインの無垢材にしました。
パイン床
パインって足ざわりが良くて、夏涼しく、冬暖かいらしいのです。
厚さは17mmと、チョイ厚めです。

そして壁は中も外も漆喰。
漆喰壁(画像おかりしました)
調湿効果が高いんですって。
古来より蔵に使われている漆喰。
結構期待しています。

窓は一応Low-Eペアガラスのアルゴンガス入りにしました。
Low-Eって何よ?という方はこの方のブログがとても勉強になりますヨ。(丸投げですみません
アルゴンガスはいずれ抜けちゃうらしいですけど、最初の感動を味わってみたくて入れてみました。
サッシはマーヴィンという輸入サッシのインテグリティというシリーズで、熱伝導率がアルミの1/500らしいです。
今までアルミのシングルガラスだったので、きっと感動は大きいはず♪

断熱材はロックウール90mmの予定でしたが、震災で調達できず、高性能グラスウールの同等クラスで代用しました。予算が許すなら、アクアフォームとかセルロースファイバーにしたいところですが、とーーーっても高かったので断念。無念です

とまあ、限られた予算の中で家自体の断熱、保温、調湿にこだわりました。

そして通気にもこだわりました。
窓を開けるだけで涼しくて、閉めるだけで暖かいのって理想ですよね。

次回はそんな理想の家について書きたいと思います。
↓クリックで応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
chiiさんへ
選べるというと語弊があるかもしれません。コレとコレとどれにしますか?とは聞かれませんでした。
自分で調べて、コレがいいと希望すると対応して頂けるんです。もしかしたら私がわがままを押し通してるだけかもしれませんけど(笑)。主人にはとんでもなく面倒な客だなーと言われます^^;。
断熱材は元々ロックウールが標準で、変える気も興味も無かったのですが、震災の影響で入手できず高性能グラスウールで同等の性能に揃えると言われ、初めて色々調べました。結局同額でできるのが高性能グラスウールしかなかったのでそれになりましたが(笑)。

パントリー、使いやすそうですかね?
ありがとうございます^^。そうだといいなー。
DIYしますよー。
旧家では食卓、パソコンデスク、板壁色々やってました。
chiiさんのお家作りの、何か参考になると嬉しいです。
なるほど~
我が家は、断熱材も換気も窓も全くと言っていいほど選べなかったので羨ましいです!打ち合わせもあまり細かくないかも…(ちょっとグチです↓)
素材を大切にするところなど、うちのビルダーさんと似ているなぁ、と勝手に思っていたのですが、ずいぶんとsala'sの方がしっかりしているようです。今更遅いですけどね(笑)

↑suuさん、DIYもされるんですね!!
なんだか使いやすそうなパントリー&キッチンになりそうですね!またまた参考にさせてくださいませ♪
Yuxyさんへ
こんにちは☆
雪国で床暖なしは珍しいかもしれないですね。
でも薪ストーブがあるなら大丈夫ですよ。
お友達のお家では、薪ストーブだけでものすっごくあったかかったです。
消しても家中が長時間暖かかったです。
いいなー、いいなー♪薪ストーブ、憧れです!
我が家も裏が林だったら、薪の入手に悩まずに済むので、薪ストーブを導入したと思います。

お宅もインテグリティなんですねー。
Yuxyさんが内側の窓枠をどんな色に塗装するのか、早く見てみたいなあ♪
chii さんへ
こんにちは~♪
お祭りの日は暑かったので、カキ氷は一番混んでたみたいです。
後で聞いたら、閉店時でも校庭の端から端まで行列ができてたそうです(笑)。

chiiさんところも夏休み突入したんですね。
夏休みは母にとっては返って疲れる日々ですよね。
朝ごはん食べさせたと思ったら昼ごはん考えなきゃいけないし、昨日も一日中娘の勉強を見てて、イライラしっぱなしでした。

chiiさんのお宅も漆喰なんですね!
今までの家に比べたら、画期的なものを付けなくても十分なグレードアップですもの。絶対快適なはずですよね。

全館空調のお宅は多いみたいです。とてもウチにはそんな余裕は無かったですけどね~。
全館空調っていいですよねー。エアコンは室内機も室外機もお邪魔ですもの。
断熱材も何もかも、言えば何でも自由に選べますよ。

chiiさん宅ついに地鎮祭ですか!!
おめでとうございます!
いよいよですねー。どんなお宅が建つのかとっても楽しみです♪



初期費用…大きいですよね☆
雪国ですが、うちはどこのハウスメーカーさんからも床暖房勧められました。
でも、入れませんでした(^^;)
壊れたら修理面倒くさそうかな~とか思ってしまって・・・
「壊れませんよ!」と言われても、「だって物は必ず壊れるでしょう??」みたいな(w)

蓄熱などは、ランニングコストに対する不安と、
うちの実家では設置したものの全然使ってなくて「いらなかった」と母が言うので…
初期費用高いのに、使わなかったらもったいない(>_<;)
巻きストーブとエアコンで十分なんじゃないかなーと。
(十分である事を願います!w)

何したって、今のアパートよりもずっと快適に違いないですし♪

窓はうちもインテグリティで~す♪
こんにちは!
お体、大丈夫ですか?カキ氷屋さん、ずいぶん頑張られたのですね!暑い中、たくさん売れたのでは???
我が家はついに夏休み突入致しました…お母さんはゆっくりも休んでいられないですね~

我が家も床暖などの画期的なものはなく(笑)、漆喰・Low-Eペア、アルゴンガス入り樹脂窓(pellaですが)と一緒です♪床材はまだ検討中なのですが、パインの床に漆喰のおうち、本当に快適そうです!
と、sala'sさんは全館空調かと思っていました!(雑誌に載っていたおうちがそうだったので)断熱材なども、いろいろ選べるのですね!

と、我が家はついに地鎮祭をしたところです!次回の理想の家も楽しみにしています♪

管理者にだけ表示を許可する
