スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

我が家のパントリー

2011.07.22.Fri.20:37
階段下スペースを無駄なく使いたくて新居ではどういう使い方を考えているかご紹介させて頂きましたが、そのパントリー側ができてました。

パントリーは入り口のアーチを入って、左側に全面可動棚。
可動棚(画像おかりしました)
奥行き40cmにしていて、パッと見てすぐ取り出せるようにしています。

右側には旧居でDIYした家電収納庫と、通販の隙間ラックを置く予定。
DSC09232_convert_20110720154348.jpgキッチン隙間ワゴン

こちら側は奥行き55cm。土鍋などの大きなものを置いたり、スライドさせて側面や上から出し入れするつもり。スライドラックは調味料のストックにしようと思ってます。

因みにこのDIYのラックは下半分がゴミ箱になってて、自分で言うのも何ですが、すごい使いやすいんです。レンジの下にはスライド棚が隠れてて、滅多に褒めない夫が唯一絶賛してくれました。

そして、今回ご紹介する小さなヒミツはコチラ。
かくれんぼするなら絶対ココにかくれるでしょうね(笑)
DSC01323_convert_20110714092859.jpg
パントリー入り口正面に開けたこの開口は階段3~4段目の下。
ココにはペットボトルの買い置きをごっそり隠そうと思ってます。
ワゴンをDIYして車輪を付けて。。。ウンウン、出し入れし易そう♪

そしてその穴の前には床下収納庫。
DSC01463_convert_20110720152022.jpg
浅型と深型がありましたが、深型にしてもらいました。
大は小を兼ねると言いますから、深すぎて使いにくかったら上げ底すればいいのです。
ここはお米のストックを立てて収納するつもりです。
床より下の収納は出し入れが不便なので、細かいものは入れずに、滅多に出し入れしない扇風機とかバーべキュー用品とか入れてもいいかも。

旧居ではキッチンのシンク前に床下収納庫があったのですが、結構隙間からゴミが入るので困ってました。
だから今回はあまりゴミが落ちない場所を選びました。
可愛いタイルを敷くつもりなので、できれば床下収納庫の枠は見えないほうがいいですしね。
あと、よく歩くところにこれを持ってくると、ギシギシ結構煩いんですよね。

新居のキッチンはとーっても小さいので、このパントリーにギッチリ隠して、キッチンはいつもスッキリ!
という計画です。さてさて、うまく行くでしょうか?

これなら使いやすそう♪と思っていただけた方、
良かったら下のステンドグラスをポチッとしてくださいね!
次回は屋根のお話です。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント

管理者にだけ表示を許可する
