
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

見納めの吹き抜け と 「えっ?それでいいの?」

2011.07.08.Fri.16:31
先日はブルーな記事にお付き合い頂いてしまってすみませんでした
コメント下さった方々、応援のクリックを下さった皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんの優しさに、どれだけ心が救われたか知れません。
ブログをやっていて良かったと、今回ほど思ったことはありませんでした。
家族会議を開き、あれから忍者のごとく静かに暮らしております。(まだたった2日だけど
残り数ヶ月、更なる苦情が来ないよう注意しつつ、楽しく仮住まい生活を送りたいと思います。

滅入っていても仕方が無いので、久々に工事進捗状況、行ってみましょー


前回の進捗状況は1F天井が張られたところまででしたね。
DSC01152_convert_20110708152045.jpg
奥に一部天井が張られてないところがありますが、これは下屋(平屋になる部分)で屋根が乗るところです。

これを上から見ると↓こうなります。
DSC01234_convert_20110708151933.jpg

吹き抜けの上からの景色ってこんな感じかしら。
あ~ぁ、吹き抜けも作りたかったなー。
でもちゃんと考えて吹き抜けをやめたのでしょうがないんだけど。
こうして上から見た景色も素敵だなーと思ってしまいました。
この後屋根が張られるので、これがこの景色の見納めとなりました。

DSC01317_convert_20110708153621.jpg
そして屋根が張られたところがコチラ。
勾配天井でいい感じ♪グフッ

DSC01304_convert_20110708155657.jpg
外から見るとこんな感じ
こちらはもろ南側なので、日差しを避けるため軒を深くしてもらいました

DSC01307_convert_20110708151756.jpg
これで1F部分が完全に部屋らしくなりました。

DSC01320_convert_20110708151518.jpg
電気配線も始まっていてビックリ!
普通は建て方工事が終わった頃に電気屋さんが入るものらしいのですが、この電気屋さん、気が早くてもう配線始めちゃった。下準備をしておいて後から変更する方が楽みたいで。

プランナーさん提案の配線計画からは結構変更する予定なのですが、電気打ち合わせの前にこんなに配線しちゃって大丈夫なの?

と思っていたら...
DSC01343_convert_20110708151152.jpg
やっぱり。

勝手口の真上に笠松電気さんの外灯が付くことになってましたが、表玄関と同じなのもつまらないので、違うのにしました。
そしたら、玄関の真上に付けるのはどう見てもデザイン的におかしい。
というわけで勝手口の左上に移動してもらったのですが、当然配線されてしまっていた穴が残ってしまいます。

「開いた穴は補修するので大丈夫」というので、後日見たら勝手口の真上にはビニールテープが貼られてました。

えっ、それでいいの?

なんかバンドエイドみたいだなあ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
chiico**さんへ
ワァ♪お元気でしたか?
とても気になってたんです。
またいらして頂けてうれしいです☆
リンクありがとうございます♪
私もリンクさせてもらいますね!!

どうも私、勾配天井フェチらしいです。
以前の家は四角いおウチだったので、三角屋根にものすごい憧れがあったんです。
なので家の中からでも三角屋根を実感できるよう、勾配天井にしまくりました。計5ヵ所も(笑)。
やりすぎですね^^;)

苦情問題、考え方を変えれば、怒らずに子供を躾けるいい機会ですよね。
って、それが難しいのですが...。
もうすぐ子供の夏休みですが、家で音を気にする日々はつらいので、毎日どこかに出かけなきゃなーと悩んでます。節電も兼ねて、図書館にでも篭ろうかしら?(笑)

chiico**です
ご無沙汰している間に、すっかり出来てきていますねぇ!!
勾配天井素敵ですよv-238
そして広そー!!
と…配線、変更しちゃうとバンドエイドになってしまうのですね…うーん。早めに決めなくちゃいけないポイントかしら。

苦情問題、suuさんがとりあえず明るい気持ちになられたようで良かったです。
うちは毎日怒鳴りまくりなので(笑)、人ごとに思えませんでした。我が家はsuuさん一家より確実に相当うるさい方だと思います…↓
どこにも神経質な方はいらっしゃるんですよね… お互い気をつけましょうね!

と、新しいブログちょこちょこはじめてます。宜しければリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします!


管理者にだけ表示を許可する
