スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

仮住まい、落ち込みまくりです。

2011.07.06.Wed.23:29
建て替えのために仮住まいに越して来てそろそろ5ヶ月。
さっき、近隣の方に「うるさい」と怒られてしまいました。

夜遅くてパジャマだったのもあり、インターホン越しだったので、マンションのどの部屋の方か分からないけれど、ものすごい剣幕で怒っていてあやまるだけで精一杯でした。

いつもドアの閉め方がうるさいとのこと。
殆ど引き戸なので、音がするとしたらトイレとお風呂と玄関だけ。
トイレは恥ずかしながら皆少し開けておく癖があるし、お風呂はそんなに強く閉めてるつもりは無かったんですが、玄関ドアは手で押さえないともの凄い音がします。ただ苦情を言いにいらした時間は、最後にドアを閉めてから2時間以上経ってたので、多分日常的に色々とうるさかったんだと思います。

ドアの音でうるさいと思うくらいだから、きっと子供の泣き声や私の子供を叱る声は相当うるさかったはず。
近隣の音は殆ど何も聞こえてこないので、結構防音されているのかと思ってました。
でもうるさかったのはきっとウチだけだったんですね。

5ヶ月もの間、この方に大変なストレスを与えていたのかと思うと、本当に申し訳なくて自己嫌悪の嵐です。
それどころかこの方だけでなく近隣の方全てに同じ思いをさせていたかもしれないと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

息子はまだ3才。
今日も図書館の絵本に落書きをしてしまい、叱ったばかり。
アパートやマンションに住んでる方は、皆さんどうしているんだろう。

新居の完成までまだ3ヵ月以上あります。
これから静かに静かに暮らしていかなくては...。

ブルーな記事にお付き合い頂いてしまってすみませんでした。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
神楽嶽 さま
> がんばれー!!

ご声援、ありがとうございます(笑)
がんばりまーす^^。
がんばれー!!
emi*familyさんへ
ありがとうございます。
emi*familyさんも同様のご経験がおありなんですね。
そうなんです。
悶々としてしまって。
今日は涼しいので風圧で勝手にドアが閉まってしまい、その度にビクッとしていました。

一軒屋でも音はやはり漏れますよね。
おっしゃるとおり、新居でも気をつけて生活しようと思う、いいきっかけになりました。
周りの人達に迷惑をかけることの無い暮らし方を心がけたいと思います。
本当にいい勉強になりました。
数ヶ月、頑張ります!!
かわいそうぅぅぅ・・
音に関するクレームは
子持ちだと必ず悩むんじゃないですかね。。

うちもアパートのときには
下の方からクレームが来ましたが、
子どもは8時には寝かしつけてるし、
洗濯なんて夜はしないし・・・
気分が一週間は晴れずに
なんとも言えない悶々として過ごしたのを
覚えてます。。

ただアパートの隣の一軒家では
小学校のお子さんが
夜の11時すぎまで
剣道の練習をして、
布団のようなものをばっしんばっしん。。

夜中まで窓開けて数時間練習していて・・

さすがに子どもが何度か起きた時には
クレームしそうになりました。。

一軒家だと外には音が漏れない、って
思うみたいですが、
自分が引っ越した時に気をつけよう!って
勉強になりました。

suuさんもあまり悩まずに
新しいおうちで人に迷惑かけない
心づもりが出来ただけでも
良かったと考えてください!!

あと数カ月がんばって!!
Yuxy さんへ
ありがとうございます。
そんなに何もかも聞こえてたとしたら怖いですねe-447
他の方の音があまり聞こえないのは、皆さんが気を遣って生活してるだけだとしたら、ウチは物凄い迷惑者だわー。
落ち込む前に、これからは気をつけて生活したいと思います。
これを機に怒らないママに変身しなくてはネ。


元気だして~!
音って、人によって感じ方が違うから、難しいですよね☆

その方も、
「あの~…ドアの開け閉め、もう少しだけ
お静かにお願いできませんか~?
小さいお子さんいるので大変でしょうけど…」
と、穏やかにお話しできるくらい早い段階だとよかったなーと思いますが(^^;)
だってなんだか今後気まずいですやん。。。。凹

音は、気にする方は、自分が静かに暮らすので、
他の人は確かに気付かないものかも~~(^^;)

私も、前のアパートでは、両お隣りさんの生活音が気になって、
自分は気を使って暮らしていました。
トイレの流す音(小の音も!)、ドアの開け閉、目覚ましの音、
お友達が来ている時や電話中の声、テレビの音、
隣の音ぜ~~んぶ丸聞こえでしたから・・・
もちろん夜の営みの声も・・・!(ひえーーーーーー)
お風呂で換気扇つけてる時は、スピーカー効果で外に聞こえますよ(^^;)
これかなり要注意です☆
お風呂で換気扇つけて夜の営み、これ最悪(w)
朝からシモネタ失礼しました(w)
カナさんへ
ありがとうございます。
つい考えすぎてしまい、いてもたってもいられなくなって、書いてしまいました。
聞いて頂けて少し気持ちが軽くなりました。
あちらの勘違いだといいのですが、これからは毎日気を付けながら残り3ヶ月を切り抜けようと思います。
こんな遅い時間に、耳を傾けて頂きありがとうございました。とても嬉しかったです。

心配でしょうね...。
集合住宅では、管理人を通すことがもめ事にならないコツだと思うので騒音があっても直接言わないものだと思っていましたが...。
うるさいと突然どなるように言ってこられたのであれば、かなり突発的に行動に出ちゃったのかなと思えます。
イライラしているときとたまたま重なっただけかもしれませんし、音の出どころの勘違いかもしれません。ずっと我慢していたのかも...とあまり考えすぎないほうがいいかも..と思います。

逆に、管理人さんに自分への苦情が入っていないかお伺いを立ててみてもいいかもしれませんね。
あちこちに苦情を言ってまわる方もいますし...。

でも、お子さんがいるとある程度はしかたのないことですよね。ファミリー向けの集合住宅ではみなさんお互い様のような気もします。
あまり気にしすぎないでくださいね。
きよすけさんへ
> 私も10年間アパート暮らしだったのでよくわかります…お子さんが大きくなったり 年配になると 小さな子供の声などが よく耳に障る方もいらっしゃるみたいですよね…。

そうなんですね。
聞いてはいましたが、実際怒られてみるともの凄い落ち込みました。


でも一生暮らす家じゃなくてよかったじゃないですか(*^o^*)

そうですね。それだけが救いです。
こんな時間に聞いて下さる方がいてとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

> 音は下に響くようなら 防音効果のあるマットなどを敷いたりとか…あんまり叱るとお子さんもママもストレスになってしまいますから 昼間たっぷり遊ばせて 夜は早くに寝かしつけるなど…それくらいしか 対策ないですよね(>_<)

ウチは1Fなので響くとしたら両隣りなのかなと思いますが、節電で窓を全開にしてるので、声は上にも丸聞こえだったと思います。大人になってからあまり人に叱られることがなくなってしまったけど、1度怒られただけでこんなに落ち込むのだから、子供達は毎日のように何かしら怒られてかわいそうなことをしたなと反省しました。

大変でしたね…(>_<)
私も10年間アパート暮らしだったのでよくわかります…お子さんが大きくなったり 年配になると 小さな子供の声などが よく耳に障る方もいらっしゃるみたいですよね…。でも一生暮らす家じゃなくてよかったじゃないですか(*^o^*)
音は下に響くようなら 防音効果のあるマットなどを敷いたりとか…あんまり叱るとお子さんもママもストレスになってしまいますから 昼間たっぷり遊ばせて 夜は早くに寝かしつけるなど…それくらいしか 対策ないですよね(>_<)

管理者にだけ表示を許可する
