スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

はじめてのアンティーク

2011.07.06.Wed.17:58
今日はアンティークのお話です。
自己満足と妄想の世界ですので、ご興味の無い方はスルーでお願いします。すみません

よく拝読させて頂いている大好きなブロガーさんも先日書かれていましたが、私も以前は、アンティークというものに少し抵抗がありました。アンティーク好きの方は皆さん、「昔どこでどんな人が使っていたのか考えるとドキドキする」とおっしゃるけれど、私にとっては「誰が使っていたか分からないもの」で、なんだったら「朽ち果ててしまってるもの」というイメージでした。古びた感じのシャビーな塗装は大好きでしたけど、本当に古いもの、誰かが使っていたものには抵抗があったんです。

憧れのsala'sさんで家を建てることが決まったときも、まだその考えは変わっていなかったので、最初リビングドアにアンティークを提案された時、正直びっくりしました。ウチにアンティーク?と、なんだか落ち着かない気分でしたが、プランナーさんのアドバイスに従っていれば絶対に素敵な家が建つと信じていたので、言われるがままという感じでした。

そんな折、内覧会で拝見させて頂いたお宅でアンティークドアが使われていて、それがとても素敵で、すっかり心を奪われてしまいました。なんだかそこだけ時間が止まってるような、懐かしい感じというか、落ち着くというか...。そして私もこんな素敵な家に住めるのなら是非、ウチもアンティークを使いたいと思うようになりました。

その後プランナーさんが、我が家によく似合う素敵なドアを見つけたので見に行って下さいと言うので、二子玉川のパイングレインというお店に見に行きました。古いドアや照明、家具が凄然と並び、懐かしい匂いがして、反面、異国のような素敵な雰囲気が漂っていて、自分がとても場違いな気がしました。例えるなら舞踏会に迷い込んじゃった召使のような気分?
けれど次第に我が家もこんな雰囲気にできるかもしれないと、妄想はグングン広がりました。

そしてついに我が家にやってくるドアに出会ってしまいました。
陶器ドアノブ

それは、このドアの前を一体どれくらいの年月が流れたのか、思いを馳せるようなドアでした。
どんな高級な木を使ってもこの雰囲気は出せないと思いました。

漆喰の壁、アンティークのドア、古材の梁...段々イメージが固まってきました。

このドアが似合う部屋にしよう。


そして今日、先日ポチッとしたアンティークのペンダントライトが届きました。

ダイニングペンダント 

ダイニングテーブルの上につけるつもりです。


そしてダイニングテーブルはまだ迷い中。
こちらはアンティークじゃありません。
ご予算的にそのー...(笑)
でも使うほどに味の出るパインのテーブルにするつもりです。

ダイニングテーブル





50年後が楽しみな家になりますように。。。


こんな拙いブログを見に来て下さってありがとうございます。
いつも応援クリックをして下さって、本当に感謝しています。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
emi*family さんへ
ホント、いきなりドアってすごいですよね。
アンティークの雑貨すら買ったことの無い人がいきなりドアって、自分でもビックリです。
私もemi*family さんのブログを読んでから家を建ててたら、もっと色々変わってたと思います。
いろんな方のブログを読む度そう思いながら、最初からやり直したい衝動と戦っています(笑)。
私もはやく完成後が見たいです~。早送りできないかなー^^;
かわいい★
ドアまでアンティークを取り入れちゃうなんて・・素敵です。。。
私はそんなアイディア全く浮かばなかったけど
この記事を読んでから家を建ててたら・・・
そのお店を覗きたい衝動と戦ってたと思います(笑)

早く取り付けられたところが見たいですv-353
あらら…
携帯からブログを主に更新してるので(^_^;)よかったら 「アンティーク雑貨の可愛いお家」から入って頂けたら 今の新しいブログにいけますので よかったら遊びにきてくださいね!アンティーク雑貨の…の方は旧ブログなんです(^w^)
きよすけさんへ
はじめまして^^
コメントありがとうございました。
明日パイングレインさんへ行かれるんですか?なんて偶然でしょう!
楽しみですね。素敵なドアが見つかるといいですね。
アンティークのおたま!お料理が楽しくなりそうですね。
日常の些細なところにふとアンティークがあると、心が和らぎますよね。
ウチのドアも気に入って頂けてうれしいです。
是非またいらして下さいネ。
きよすけさんのリンク先、アメーバモバイルのトップになっちゃってて読めませんでした。ごめんなさい。
素敵!!
初めまして!きよすけと言います(^o^)/私もアンティーク大好きなんです!!
ドア素敵!!パイングレインさんのドアなんですか?!偶然にも 明日 仲間達と行き 仲間のリフォームに使われる予定のドア達を見に行く予定です(^w^)私のファーストアンティークは おたま でしたよ(^w^)アンティークのドアがファーストなんてすごい(≧∇≦)
また遊びに来ます!

管理者にだけ表示を許可する
