スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

窓の位置にご用心

2011.07.04.Mon.01:02
近隣の窓の位置には極力注意したつもりです。
特にお隣のお宅の窓と、ウチの窓がコンニチワしないよう気を付けました。

でも...

やっちゃいました

DSC01251_convert_20110704001108.jpg

何度もお隣さんの窓の位置を確認して、正面が壁になる位置に一番小さな窓をつけてもらいました。
風通しの為と、全面壁より窓があった方が圧迫感が無いと思って。

確かに窓の正面は壁なんです。

でも...

DSC01259_convert_20110704001204.jpg

実際には思い切りお隣の窓が見えてしまっています

窓から距離が離れれば見える範囲が広がるんですね。
考えれば分かることですが、全く気づきませんでした。

白い斜線部分がお隣さんの窓です。
ピンクっぽいのがお隣の外壁で、二つの窓(斜線部分)の間の距離とウチの窓の巾はほぼ同じです。
お隣さんとウチは1~2mしか離れていません。

幸いこの窓には型板ガラスが入るので、カーテンを付ければあまり気にならないかもしれません。
あと、ここは主寝室なので夜しか居ないし。

けれど、これと同様のことを他に3ヵ所でやってしまいました。

代表的なのがコチラ。
DSC01242_convert_20110704003936.jpg

道路を挟んだお隣さんとの窓が、思った以上にコニャニャチワ状態。
ぼかしてるので遠く感じますが、実際はかなり近くに感じます。
因みにこちらの窓は子供部屋で、クリアガラスです。
4m道路を挟んで窓と窓の距離は恐らく7~8m。
また、主寝室の窓より相手の窓までの距離が遠いのと、お互いの窓の大きさが大きい為、角度によってはもっと気になります。

そんな中で思わぬ嬉しい誤算もありました。

DSC01239_convert_20110704005157.jpg

階段の窓です。

道路から丸見えの位置に窓が来る予定だったので、クリアガラスにして失敗したかなーと思ってましたが、お隣の木が視線を遮ってくれ、緑を楽しませてくれました。こういうの借景って言うんですかね。

皆さんはこんな失敗のないようご注意下さいね!
って私だけか

「自分ももう一回確認してみよう」と思った方、
良かったらおバカな私に↓愛のクリックを
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
Yuxy さんへ
> 私も、窓の位置は結構気をつけたつもりですが、
> もう一度確認してみようーー!

見える範囲は想像より大きいので窓の大きさの3倍は見たほうがいいかもしれませんね。
どうぞ私のような失敗のないよう頑張って下さいね!

>
> 実際建って見ないとわからない部分ってありますよね~。。。
> 難しいです!!(>_<;)

本当にそうですね。
想像力にも限界ってもんがありますe-351
今からこれではこの先まだまだ失敗が見つかりそうで恐ろしいです~e-277
emi*family さんへ

> じつはうちも同じようなミスが・・・
>
> しかもうちはトイレです(笑)
> かろうじて型板ガラスだったのが
> 不幸中の幸いかも・・・

こんにちは^^。
私だけじゃなかったんですねー。安心しました^^。
トイレなら短時間だからあまり気にならなそうですね。

>
> でも階段のこの景色・・・
> 相当相当癒されます。。。
> 私の家からは
> 玉ねぎをぶら下げた景色しか
> 見えないから・・・・
> 羨ましい限りです。。
>
人のうちの緑で癒されるなんて最高ですよね。
お手入れしなくていいのが更にうれしいです♪
タマネギですか?それはそれでかなり癒されそうですね。
できれば周りが田んぼや畑だったらよかったと思います。


> ソファのイメージも悩みますね。。
> でも全部すてき。。
> 部屋の出来上がりのイメージだけでも
> テンションあがりますね★
>
> ソファ案にも
> 私のツボのものがありました

お好きなソファがありましたか?
emi*family さんのお宅のようにアンティークな雰囲気にしたいのですが、どこをどうすればいいのか皆目分からず困っています。emi*family さんならどこをどうする、とかあったら聞かせて下さいね。
難しいですね~!
私も、窓の位置は結構気をつけたつもりですが、
もう一度確認してみようーー!

実際建って見ないとわからない部分ってありますよね~。。。
難しいです!!(>_<;)
じつはうちも同じようなミスが・・・

しかもうちはトイレです(笑)
かろうじて型板ガラスだったのが
不幸中の幸いかも・・・

でも階段のこの景色・・・
相当相当癒されます。。。

私の家からは
玉ねぎをぶら下げた景色しか
見えないから・・・・
羨ましい限りです。。

ソファのイメージも悩みますね。。
でも全部すてき。。
部屋の出来上がりのイメージだけでも
テンションあがりますね★

ソファ案にも
私のツボのものがありました

管理者にだけ表示を許可する
