
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

1階部分ができました

2011.06.26.Sun.23:49
更新しようと思うと現場が進み、とうとう、一階部分まとめての更新です^^;。

14日に土台が組まれ、明日は床♪とルンルンしていたら歯痛とアレルギー鼻炎でグッタリ寝込んでしまいました。
娘に現場の写真を撮って来てもらったのですが、なにせ身長120センチ。
真横から床を撮ったらしく、何が何だかわかりません。ガックリ
DSC01027_convert_20110620125743.jpg

床下の断熱材を入れるところも見れず、翌15日に現場に行ったら、壁が一面立ち上がってました。
DSC01047_convert_20110620130438.jpg
窓の部分が開けられていて、ようやく3Dの世界になりました。

17日は雨で工事なし。
18日は夕方から雨。(さすが雨女。さすが梅雨。)
でも夕方に行ったら、小雨が降り始める中、大急ぎで壁を建てて下さってました。
DSC01049_convert_20110620131322.jpg

そして20日の午前中にはダイニングと勝手口のある壁ができてました。
DSC01093_convert_20110620134049.jpg

午後には正面の壁が登場!!
これで東西南北ぐるっと囲まれました。
DSC01098_convert_20110621161628.jpg
こうして見るとやっぱり家から道路までが近いです。
車が止まってるところが正面で、軽とはいえ、車が半分道路にはみ出してます。
車の陰になってますが、正面には大きな掃き出し窓があって、道路までの距離は一番遠いところでも2.8m、近いところでは1.8mしか離れていません。
牧場チックなフェンスに憧れてたので、背の高いフェンスを立てずにどうやって視線を遮るか悩むところです。

21日にはもうすっかり1階部分が出来上がってました。
折角なのでスリッパを持参して、玄関からお邪魔します(笑)
DSC01120_convert_20110626210709.jpg

リビングの掃き出し窓を中から見るとこうなります。
う~ん、やっぱ丸見え。(しつこいって?)
DSC01121_convert_20110626204707.jpg
リビングと掃き出し窓の間にはキッズスペースがあります。
ここで息子が無垢の床に寝そべって、プラレールをする景色を想像して、腰窓を掃き出しに変えました^^。
床まで明るくしてあげたかったんです。

DSC01131_convert_20110626204920.jpg
ダイニングの窓です。
この窓の前でこれからはご飯を食べるんだわー♪

DSC01136_convert_20110626210916.jpg
ニッチもできてました~♪(って、まだできてないか^^;)
キャー、カワイー♪
10㎝位の小さな正方形のニッチが斜めに2個つく予定です。
漆喰で塗られた2つのニッチが並んでいるのが目に浮かんでワクワクしてきます。
因みにこのニッチの裏は、キッチンのパントリーです。
この中にごっちゃりしたものを隠す予定です(笑)

23日には...
DSC01147_convert_20110626204432.jpg
二階の根太ができてるーーー!
大工さん、写ってるけど、顔見えないからいいよね。
すごい気さくで笑顔の素敵な大工さんです。
今は反りを見てるのかな?

DSC01150_convert_20110626205419.jpg
そして、スイッチボックスがついてました。早っ。
翌々日の電気打ち合わせでいっぱい変更するかと思うと申し訳ないです。

翌24日。
DSC01152_convert_20110626205138.jpg
じゃ、じゃーーん!!
天井が張られてました!
なんかもう住めそうな気がします(笑)。

DSC01154_convert_20110626205500.jpg
天井が張られてないのが、階段です。
実際もトップライトがつくので、こんな感じかなー。
空から光が降ってきてる!すてき~♪
思わず天に召されそうだわ。

ここ数日、ずっと電気の打ち合わせの準備をしていました。
コンセントの位置や数、高さ、スイッチプレートの種類、TV、TEL、LAN、屋外照明、決めることを書き出したら、B5ノート4ページに渡ってしまいました。
この打ち合わせ、一体何時間かかるのかしら(汗)

後日、電気のことUPしようと思います。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
emi*family さんへ
わぁ、楽しみです~。
ウチは工期が長いので、ゆっくりかなーと思ってましたが、毎日展開がありそうですね。
今年は梅雨入りが早かったけど、梅雨明けも早そうですね。
職人さんが熱中症になりそうで心配なので、早く屋根が付くといいです。
内覧会、お楽しみに~^^。
Yuxy さんへ
お泊り、いいですねー。
夏だから寒くないし、蚊に刺されさえしなければ、是非お泊りしたいですね。
昨日は妻側の壁ができてて、テンション上がりまくっちゃいました^^!
ここからも急ピッチで進むし、
内装なんて、本当に日々形が変わっていくから
楽しくてしょうがないですよぉ!!

梅雨も去年ほどは雨が降る日数が
多くない気がしますし、
スケジュール通りに進むといいですね!

早く内覧会(気が早いですねv-10
待ってます(笑)

120cmの娘さん、とっても上手に
写真撮れてますよv-353
わあ!
どんどん進んでいますねー!!
そりゃテンションも上がっちゃいますよ~!!^^

毛布持参して、夜とかお泊まりしたくなっちゃいますね!w

管理者にだけ表示を許可する
