スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

配管工事終了!上棟予定が見えてきた

2011.06.05.Sun.08:58
ウチの現場では、1週間に一度位のペースで、現場監督から工事の進捗状況と現場の写真がメールで届きます。

今回のメールはこうでした。



「コンクリートを型枠に流し込み、養生期間を取り、今週頭に型枠を撤去し、外部・内部の給排水の配管工事まで完了しております。

来週は土壌の防蟻処理、足場の設置を予定しております。

工事の開始の日程についてです。

資材のプレカットの完了日程が連絡来まして、再来週 13日(月)から現場に資材を搬入して 木工事を開始させて頂く予定となりました。

雨がなければ3週間前後で屋根の骨組みまで完成する予定でおります。

7月上旬~中旬には上棟できるかと思います。」だって。



ヤッター!ついに上棟の予定が見えてきた!!!
上棟だって、上棟だって、上棟だって~!!ヒャッホー♪

2月に仮住まいへ引っ越して、地震ですっかり工事がストップして、一体どうなっちゃうんだろーと不安でたまらないまま約4ヵ月が過ぎたけど、やっと基礎配管までこぎつけました。

標準設定のロックウールが入手できないので、高性能グラスウールで代用することになり、あとは針葉樹の合板が入手できれば大丈夫らしい。

この先も震災の影響で入手できない資材があるかもしれないけど、なんとかなりそうな気がしてきました。


ENIMAGE1306977376785_convert_20110605083813.jpg

相変わらず雨の写真ばっかり。
私、なにせ類を見ない雨女なので、例年より17日も早く梅雨を呼んでしまい、工事の殆どで雨が降っています。
娘の運動会も3日も延期になったし、旅行はいつも雨かスコールだから、覚悟はしてたけど、梅雨が早まったのにはビックリ!

なんか玄関の土間に流し込まれた生コン、まだ固まって無いように見えるけど大丈夫かなあ。

でも、すこしづつだけど着実に形になってきて、ワクワクしてきました♪
窓や瓦が乗る日が待ち遠しいなあ☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント

管理者にだけ表示を許可する
