スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

我が家のお風呂

2011.06.03.Fri.23:43
旧居は昔ながらのタイル貼りのお風呂で冬場の寒さはハンパなかったので、新居は絶対ユニットバスにしようと思ってました。特に床のタイルは、ヒートショックで死にかねない。

新居のお風呂を選ぶ基準はこうでした。

①掃除がしやすい
②壁や床、浴槽がほぼ白
③全身が映る鏡がある
④鏡が白くなりにくい
⑤床が冷たくない
⑥お湯が冷めにくい
⑦排水栓がチェーンでなくプッシュ式である
⑧シャワーヘッドにスイッチがある
⑨風呂ふたが巻きでないこと
⑩換気乾燥暖房機がついてる

その結果、我が家はINAXのラ・バスになりました。
できればKタイプのかっちょいープッシュ水栓にしたかったけど、あまりに高いのでZタイプで我慢!
風呂プッシュ水栓   z.jpg
(Kタイプ)                         (Zタイプ)

折角ユニットバスにしたのだから壁パネルの方がお掃除が楽そうだけど、そこはやっぱり見た目重視でモザイクタイル調の200角タイルのものをチョイス。
ジョイアモザイコホワイト
ジョイアモザイコホワイトというタイルパネルです。
白いモザイクタイルにところどころパステルカラーがちりばめてあって、めっちゃ可愛いです。

オプションで付けたのは手元スイッチシャワーと大型(縦長)ミラーと、換気乾燥機、サウンドシステム。

換気乾燥機はプラズマクラスター搭載の除菌イオン換気乾燥暖房機です。
旧居で使っていた換気乾燥暖房機は寒い冬には大活躍だったので是非付けたかったのです。
それに梅雨時期に洗濯物を乾かすのに役立ちそうだし、除菌イオンならカビも生えにくいかも。
まあ、イオンは目に見えないので気休めかもしれませんけどね。

サウンドシステムはどさくさ紛れに夫が付けてました。
意外に安かったのと(定価58000円)、全て私の好きにさせてもらってるので、これくらいはいいかなと思いそのまま付けておきました。でも本当に使うんかいなー?
サウンドシステム

そして窓。
お風呂の場所は意外と日が入って昼風呂なんか明るくて気持ちが良いので、なるべく大きな窓にしたかったんです。
なので、家自体はマーヴィンの輸入サッシなんだけど、お風呂と外から見えない窓の一部はトステムのシンフォニーというサッシにしています。一応ペアガラスにしてるし、樹脂+アルミなので、旧居ほどは寒くないはず。
見た目を可愛くするために内側に格子を入れています。
そして身長が150cm無い私にも手が届くように、窓の鍵を下から20㎝のところに下げてもらいました。こんなわがままが効くのは国産ならではですね。

目隠し可動ルーバー

お風呂にしては結構大きな窓なので、防犯上&目隠しのために↑目隠し可動ルーバーの白を付けました。
ルーバーが可動なので、通気もバッチリ!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
メルさんへ
こんにちは
コメントありがとうございました。

お風呂やキッチンはホント高いですよねー。
タッチ水栓はエコになるのかー。それは考え付きませんでした。
ウチは先立つものが無いので、手元スイッチで節水したいと思います。

お互い妄想中の今が一番楽しいかもですね。
kikukoさんへ
こんにちは☆
私のはただの優柔不断なだけなんです。
もともとこういうのがいいっていう確固たるイメージが決まってなかったから、あれもいいなー、これもいいなーとフラフラしてsala'sの方を困らせてます^^。kikukoさんちみたいな素敵な家になるといいなー。
ワクワクと同時にドキドキ不安な気持ちですね。

変なこだわり満載であきれちゃうかも。
末永くお付き合い頂ければ嬉しいです♪
高いですよね
こんばんは。

お風呂にしても、キッチンにしても、やっぱりガツンとくるんですよね、お値段が。
我が家はクリナップのお風呂ですが、最後の最後にタッチ水栓にしてもらっちゃいましたw
タッチ水栓にして、エコに繋げようと妄想中w

また遊びにきますね。
suuさん、こんばんは^^
私ったら建ち上がった頃でしょうか?なんて
トンチンカンなこと言ってましたね^^;
これからいよいよ本番!なおうちですね~。

suuさんのひとつひとつへの思いを見させてもらってると、
私は全て安易に決めてしまっていて「もっと本気で色々
熟考すればよかったなぁ・・」とつくづく思います><

suuさんの「好き」がいっぱい詰まったおうち、
これからウキウキワクワクしながら
一緒に楽しませてくださいね。
ブログ更新楽しみにしていま~す*^^*

ユニットのお風呂にタイル・・・すっごくいいですね!
私もそうしたかった・・・


管理者にだけ表示を許可する
