スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ベランダの無い家

2011.06.03.Fri.11:50
新居にはベランダがありません。
理由は単純に見た目があまり好きじゃないから。

しかし、内覧会に何度か参加するうちに、我が家を建ててくださるsala'sさんの作るベランダはなぜか超カワイイ!ってことを知りました。時すでに遅し!!
まあでもウチにはベランダを作る予算は残されていなかったので致し方ないかな、と思ってます。

旧居では二階のバルコニーに干してて、めちゃくちゃ日当たりが良くて気に入ってましたが、洗濯物に一番いい場所を与えておくのはもったいないと思ってました。それに洗濯物干しちゃうと、バルコニーでお茶なんてスペースは無いし、二階までお茶を持って上がるのは面倒だし。

だから新居では洗濯物は駐車場の奥の小さな庭に干す予定。キッチンからすぐの庭ならガーデンテーブルとチェアを隅に置いて、揺れる洗濯物を眺めながらお茶できるでしょう?

IMG_0700-M-thumb.jpg(←こんなのに憧れます)


アンティークガーデンチェア
オールドフレンドさんのこちらのチェアなんかたまんないですね。

新居の洗濯機は1Fにあり、そのほぼ直線状にキッチンがあるのですが、その勝手口からすぐ庭に出られます。
旧居では二階に干しに行ってて、全く苦ではなかったけれど、年を取ったらどうかな?
テレビ見ながら畳みたくて持って下りて、仕舞うのにまた持ってあがるとしたらかなり手間だし。(←TVみなきゃいいじゃん!は無しで^^。)

キッチン横の庭は他にも利点があります。
例えば、リーフ野菜など育ててすぐに調理できるし、まな板やフキンをすぐに天日干しできるし、生ごみをすぐに外に出せるし、バーベキューする時冷蔵庫が近いし...。うんうん、便利そう♪(←自己満足)

ただ、2Fにベランダやバルコニーを作らなかったことでちょっと残念なこともあります。
①一番想定外だったのが2Fのエアコンの室外機置き場。1Fまでダクトを降ろすので見た目も良くないし、配管工事費も高くつくし、電気代も高そう。
②布団が干せない。
③2Fに掃き出し窓が一切無いので、夏は風通しが悪いかも?旧居は2Fだけで3箇所も掃き出し窓があったのです。お陰で家具の置き場に困りましたけど。
④2Fなら洗濯物を干すときあまり蚊に刺されなかったけど、庭だとわんさか居るだろうなー。蚊は最大の天敵です。
⑤就寝時の火事や震災の時逃げ場が無い。

これらの対応策はこんな感じ。
①エアコンのダクトは雨どいに沿って降ろす。
②ベッドなので敷布団は無し。掛け布団を干せる位大きな窓にしました。
③窓の大きさや配置を工夫し、天気のいい日はドアと窓を常時全開にして風が抜けるようにしました。
④蚊は..虫除けグッズを全身にぶら下げる?
⑤えーと、窓から布団を落として飛び降りる?

というわけで我が家は庭干しになりました。
物干し場の雨よけに一部屋根も付ける予定です。

本当は↓こんなコンサバトリーに憧れてたんですけどね。
コンサバトリー
これだとバーベキューが出来ないので諦めました。(←オイオイ、¥が無いからだろー!)


こんなレンガを敷いて、白い板壁にして、バラやハーブを植えて...。

妄想はまだまだ続きます^^。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
しっぽさんへ
こんばんは
趣味がバーベキューなんて素敵ですね。
新しい家ではそういう家族の楽しみも増やしたいですものね。

震災の時ベランダで救助を待ってた人の映像を見たときは、ちょっと不安になりましたが、やはりベランダ無しにして良かったと思ってます。エアコンダクトは一部屋だけ隠ぺい配管をすることになってしまいましたが。

柵の中に干す案は頂いてもよろしいでしょうか?(笑)
ベランダが無くなった理由が似すぎていてビックリです(*´ω`*)
そしてコンサバトリーが無くなった理由まで同じです(笑)
旦那の数少ない趣味がバーベキューなので…
洗濯物、うちは柵付きのウッドデッキを作って、柵の中に見えないように干す事になりそうです♪

2階のエアコンダクトの案は頂いてもよろしいでしょうか?(笑)
ちょうど悩んでたんです。

管理者にだけ表示を許可する
