スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

階段下スペースを無駄なく使う。

2011.05.27.Fri.17:42
建て替え前の家はJ型の階段で、階段下は横から使う収納スペースでした。
その使いにくいことと言ったら...。
だから今度の家は絶対使いやすく無駄なく使おうと思ってました。

今度の我が家の階段はU字型。
その下を少しも無駄にしたくなかったので、↓こんな風にしてみました。
階段下

洗濯機側は正面から見ると↓こんな感じ。
洗濯機置き場
どうでしょう?
かなりくまなく使ったつもり。
洗剤も取りやすそうだし、狭い隙間にモップやホウキも掛けておけそう♪
洗濯機の上には棚も付けちゃおっかな。
反対側のパントリーからは、買い置きしたペットボトルやお米を突っ込んでおくつもり。

お客さんが手を洗うとき、洗濯機が見えちゃうのは嫌だったのよねー。
これならカーテンで隠せるワ♪

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
うーさんへ
建売を見に行くとは、考えつきませんでした。さすが!!
プランナーさんからは踊り場を作るよう勧められましたが、老後のことを考えると、一段の高さを低くしたくて14段にしてしまいました。今考えれば返って危険なのかも?
確かに30度と60度はあまり見かけませんね。
でも住めばすぐに慣れますよね。
suuさんへ

階段は意外と場所をとりますよね。本当は踊り場は真四角2つにしたかったのですが無理でした。
30度&60度の階段を上ったことが無かったので、先日、同様の階段がある建売住宅を見てきました。悪くはないのですが、幅も広くはないので、決してお勧めではない感じかもしれません。
住んでからどう感じるのか私も不安です。。。
Re: 良いですね!
うーさん、はじめまして
外から使う収納もいいですね。
予算が余ってたらそういう使い方も考えたと思います。
ウチは超可愛くない物置が3つもあるので、それを使うしかないんですけど。

階段のコーナーは実は3段割り×2なんです。
でも最近、3段割りは家相が大凶と出ててビビッてます^^;。
上り下りのリズムが狂うのが嫌でそうしたのですが、危ないらしいです。
30度+60度の感想、早く聞きたいですね。
良いですね!
うちは階段下は家の中からは余り使えず、
外部からの外部収納となりました。
まあそれはそれでよかったのですが、
こういうの羨ましいです。
外部収納にはガーデニング用品や外で使う
おもちゃなどを入れる予定です。
階段の踊り場は45度ずつなのですね。
うちと同じU字階段ですが、我が家の踊り場は
30度と60度にわけたものが2つ続きます。

管理者にだけ表示を許可する
