スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

玄関の失敗

2011.05.24.Tue.12:44
玄関
玄関とリビングの間にステンドグラスをはめこもうと当初より考えていました。
しかしコレ!というものに中々出会えず、ようやく見つけたのが右下の小さなステンドです。
岡山のポートベロという、もしかしたら日本一?沢山のステンドグラスを扱っている素敵なお店です。

そこで出会ってしまったのが、左の大きなステンドドア。
もうすっかり心を奪われてしまい、小さなステンドとも、オークションで買ったブラケット(写真右上)とも合う♪とすっかりその気になったのですが、お値段もやっぱりステキだったので躊躇していました。

そしたらなんと売れてしまったのです。
そのショックたるや...。

シューズクロークのドアは造作にすることになってたのですが、このドアが諦めきれず、ステンドをはめこんで似たようなドアを作ろうと考えてしまったのです。

今考えれば、ドアは忘れて、プランナーのIさんの言うとおり、シンプルで可愛い造作ドアを作ってもらえば良かったのですが、またまた可愛いステンドを同じお店で見つけてしまい、今度は急いで買ってしまいました。
それが↓コレです。ドア自体は似せて作る予定。
シューズクロークドア
全然違うけど、しょうがない。
さすがに最初のドアほどステキなドアはそうそう出てこない。

アンティークのレタースロット(郵便受け)を付けて、アンティークのドアノブにしたら結構ハマるんじゃないかと思ったんです。

しかしイメージ画像を作ってみたら、二つのステンドと、床のアンティークのテラコッタタイルのそれぞれの個性が強すぎて、ケンカしてる感じになってしまうことに初めて気づきました。
気に入ったものを全部盛り込んじゃうとチンドン屋みたいになっちゃう感じ。

玄関イメージ
さて、左右の絵で違うところは?


答えは、玄関ホール右手の小窓が、ステンドグラス VS シンプルな造作窓。

左の絵はステンド同士がケンカしてる気がするのよね。

因みに正面のドアはパイングレインさんで買ったアンティークドアで開けた状態。
左側がシューズクロークで、帰宅時はドアを開けて入って奥のアーチから玄関ホールに戻る流れです。

右の方がスッキリしてるけれど、止めたステンドの行き場がどうにも見つからない。
左でも気にならないと主人は言うけれど、しつこくないかなぁ? 
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント

管理者にだけ表示を許可する
