スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

仮住まいと引越し

2011.02.19.Sat.23:29
建て替えとなると建築中の仮住まいを探さねばなりません。
でも短期だとなかなか貸してくれるところが無く、普通の不動産屋では嫌がられました。

そこで見つけたのがテンポラリーハウスという会社。建築計画が伸び伸びになっていたにも拘らず、定期的に連絡をくれ、物件情報を提供してくれたり、色々掛け合ってくれて、とても助かりました。たぶんこの会社、特に担当の方に出会わなかったら、建て替え自体難しかったかもしれません。本当に感謝です。

テンポラリーハウスが同じ市内にあったお陰で、とてもいい物件に出会えました。
なんと、建て替え現場から徒歩3分。
2DKでベランダ屋根付き、南北に駐車場で日当たり最高!

そしてついに引越しです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
引越しの見積もりは一括サイトで依頼しました。
入力後ものの2分で、ジャリジャリ電話が鳴り出してビックリ!!

1件目はパンダさん。時間が合わず、急遽当日見積もりに来ることに決定。
2件目はアリさん。翌日に見積もりに来ることに決定。

他にも電話がありましたが、あまり沢山相見積もりとっても大変なのでお断りを。

引越しやさんにお願いするのは自分たちで運べない、冷蔵庫や洗濯機、レンジラック、などにして、引越し代を押さえ、あとはマイカーでピストン輸送する予定でした。

パンダさんは甲子園球児のような現場の人が見積もりに来ました。
感じは良かったけど、オプションでお願いしたいドアホンや直付け照明の取り外し代がやってみないと値段が分からないとのこと。

アリさんは営業専門の人が来て、パンダさんよりはだいぶ高かったのですが、日曜の午後なら値下げしてくれるとのこと。ドアホンや照明の取り外し代がはっきり提示されたのと、それがとても安かったのがポイント高かったです。パンダさんではやらない洗濯機の排水のつなぎまでサービスでやってくれるっていうのもGOOD!

結局照明取り外しやエアコン脱着などのオプションも入れると、二社ほぼ並びました。

アリさんが来た日、パンダさんが催促のお電話をしてきました。ちょっと押しが強かったのと、不明な金額があるのとでお断りし、催促の無かったアリさんにお願いしました。

そうそう、引越しは土曜の午前が一番人気らしく値段もそれが一番高いそうです。
やはり土曜に引っ越して、日曜に片付けたいからかな。

アリさんには一番小さな2t車の積みきりをお願いしました。
でも2tロングしか空いてなくて、お陰でちょっと多めにつんでもらえました。

さすがプロは早いですね。引越しやさんが来てから約2時間で全て完了してしまいました。

寸法的にはトイレドアが洗濯機に当たるか当たらないかギリギリだったので、一か八かの賭けだったのですが、洗濯機を搬入したらギリギリ2ミリの隙間で当たらずに済みました。思わずガッツポーズ♪

引越し当日のエアコン取り付けが不可だったので、ダクト穴が小窓に開いたまま夜を明かすことに!
今までのエアコン生活を当然のように思っていたことを深く反省するのでした。
