スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

掃き出し窓

2010.11.24.Wed.01:27
今の家は1階に掃き出し窓が3枚もあります。
お陰でドロさんには入られまくるし、家具は置けないし、ソファ置いてて窓は開けづらいし..と不満に思ってました。
それで今度建てる家は掃き出し窓の無い家にしようと思ってたんです。
極端ですよね。

そして間取りを作ってもらって数ヶ月後、今更ながらに今の家の明るさに気づいたんです。
アホですねー。当たり前すぎてありがたみに気づかなかったんです。
で、急遽どこかに掃き出し窓をつけることにしたんです。

しかし、新居の南は一番近いところで道路から1.8Mしか離れていないんです。なので視線が気になると思い、南の掃き出し窓を諦めました。代わりにカーポートのある東(ダイニング側)に掃き出し窓をつけることにしたんです。

でも南のリビングは相変わらず小さな窓1箇所だけ。それもちょっと西寄り。
ソファに座ってる状態ではその窓がかろうじて視界に入るだけで、他の窓は全て背にする感じになるのです。
そしてその窓とリビングの間には縁側のような感じでキッズスペースがあります。果たして腰高の窓でリビングまで光は届くのでしょうか?

心配ならリビング側の窓を掃き出しにしたら?となるのですが、気になるのは外観。

南側外観比較


主人が言うには、1階の南の窓は右の絵のように二つ揃ってないとバランスが悪いって言うんです。
そ、そう?


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
kikukoさんへ
こんにちは~♪
外観、どっちもアリですか?
やっぱ窓が揃ってる方がいいですかねー。
モネの家、素敵ですよね。
salaの家はどちらかというと、窓が揃ってないお宅が多いように思います。
窓は建ってからではどうにもならないので、悩んでしまいますね。
suuさん、こんにちは^^
外観どっちも可愛い~~~♪
右の外観は窓が揃っていてフランスにある、画家モネの家みたいですぅ~~。
窓の位置はやっぱり悩みますよね!
明るいおうちって幸せ感じますもの♪


管理者にだけ表示を許可する
