スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

チェッカーガラス VS 格子

2010.11.15.Mon.16:21
チェッカーガラス 格子窓 
チェッカーガラス   格子

またもや究極の選択に直面しております。

home salaのおうちは、型板ガラスの代わりに、可愛いチェッカーガラスを貼って下さるのですが、その場合格子を諦めなければいけません。格子大好きな私としては「型板ガラス+格子」を取るか、「チェッカーガラス+格子無し」を取るかは、超究極の選択なんです。

更にはダブルハングにするかケースメントにするかも悩みどころです。
ケースメントにすると網戸が内側に来ちゃうんですよねー。
網戸越しのチェッカーガラスはあまり効果ないでしょうか?
特に開けたら見えないですよね~。

最近連日home salaで建てた方のブログや雑誌を食い入るように見てるんですが、格子を無くしてチェッカーガラスにしてる方が圧倒的に多く、型板ガラス+格子の方は見つけられませんでした。

そして、チェッカーガラスにしてる場合の殆どがダブルハング。
やはりケースメントの、網戸越しのチェッカーガラスはいまいちでしょうか?
夏場以外は網戸をはずしておくという方がいらっしゃるようですが、私は多分しないと思います。

今の我が家にはケースメントもダブルハングも、もちろん格子窓も無いので、全くイメージが沸きません。
皆さん、どうやって決められたんでしょう?




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
kikukoさんへ
そうなんです。
毎日が究極の選択です。
一体終わりはあるのか、完全に砂漠で迷子状態です。

kikukoさんのお宅は全てを計算され尽くしてると思っていました。
それだけ私の中で完璧なんです。
たぶん、今振り出しに戻れるなら、Iさんに、kikukoさんちの雑誌を見せて、こうして下さいって言ってると思います。間取りを作ってもらう前にもっと煮詰めておくべきだったと後悔。salaの家を建てたお宅の雑誌を見たのは間取りを作ってもらってから数ヶ月過ぎてからだったので。

私も間違いなく最初で最後の家作りです。
後悔だけはしたくない!と思うと悩みは尽きないですね。

ウチの主人には一応2畳の書斎を作ってあげました。
秘密基地にするつもりらしく、ウキウキ引きこもりを計画中です。早速家庭内別居?
suuさん、こんばんは^^
究極の選択に直面されているんですね(笑)
型板ガラス可愛いですよね! 
私なんて、チェッカーガラス=型板ガラスと思っていて
建築中のおトイレやサニタリーの窓ガラスが透明だったのに驚いて
担当者さんに「ここのガラスは透明じゃないのでは・・」なんて
恐る恐る言ったら「はい。大丈夫です。後でチェッカーガラスを貼りますので!」
言われて「貼る?!」と驚いた事もありましたっけ・・・^^
suuさんはちゃんとお勉強されていて、ひとつひとつをきちんと
悩んで決められていて、出来るおうちは絶対満足度100%間違いなしですね♪
私はパッと決めた箇所ばかりで、もっと悩んで決めても良かったかな~~^^;
ってつくづく思います^^ だって大変ですが絶対楽しい悩みですものね。
人生で1度の経験かもしれませんし(私はたぶん。絶対。)suuさんが楽しまれて
悩んでいるのがなんだか羨ましいです♪
うちの主人は資金担当で、おうちのことはsuuさんと同じく全部私任せだったので
好き勝手にさせてもらっちゃいました、それは今のインテリアもそうです^^ 
彼の気配ありません(笑)小引き出し2段を彼に分配してあげています^^
Re: タイトルなし
こんにちは☆
お忙しい中、相談に乗って下さって本当にありがとうございます~(涙)
主人は好きにしていいよとしか言わないので、一人悶々としていました。

やはり網戸は外してらっしゃるんですね。
そして型板ガラス+格子よりチェッカーガラスを取ったんですね。

ダブルハング&格子ってめっちゃ可愛いですよね。
これが私も長年の憧れでした。
その憧れを捨ててまで、チェッカーガラスを取るかどうか、もう少しゆっくり悩んでみます。

小さなオーニング窓、ウチにも一箇所つく予定です。
十字の格子、きっと可愛いですよねー。
楽しみです。

まだまだお悩み更新つづくと思いますが、もしお時間ありましたらまたアドバイスして下さると嬉しいです。
すっごく参考になりました。ありがとうございました。

ゆららたんさんの楽しみな気持ちを裏切らないよう、がんばりまっす

おはようございます^^
こちらにくるのが遅くなってしまいました~
窓の色々悩むところですね。。。
私も相当悩みました^^;
我が家にもチェッカーガラスのところ2カ所あります。
キッチン正面のところとトイレです!
キッチンはお家の北側のお宅の塀がグレーのブロック塀で
それが常に見えるのが嫌なのが理由で、トイレは目隠しの
意味でそうしました。
最初の設定は型板ガラスに格子だったような。。。
確かに外からはあんまし格子はみえないかもですね!
キッキンもトイレも近くに他の窓があったり換気扇があるんで
ほとんどあけることがないんで
網戸は取り付けてません。
我が家は準防火地域の規制でダブルハングの窓は1カ所
しかないんですがそこは格子で網戸も付けてません。
その他のケースメントも格子にしてますが網戸は
冬は取り付けてなく格子を楽しんでます!
お家の中に居る時に網戸ばかりが見えてきちゃうんでね。
とはいえ夏はしかたないんで付けてますが。。
後オーニングという上からつり下げられた感じで前に
開いて開ける形の窓も大人の寝室に使ってます。
少し小さめの窓でこれもなかなか可愛いですよ!
(十字の格子がはいってます)
個人的な意見ですが
我が家にはあんまし付けれなかったので
よけいに思うのかダブルハングの窓がやっぱり
可愛いんじゃないでしょうか?
格子の入り方は窓の大きさによっても変わってくると
思うんでそのへんもsuuさんのお好みに合わせたり。。。
光はたくさんはいるのは大きな窓だけど
小さめの窓もなかなか可愛くみえるものですよ!
といろいろ迷われると思いますが今しっかり
悩まれておくと満足な形になると思いますよ~
どんな風にされるのか私も楽しみで~す^^*
またまたあまり参考にもならない
意見になっちゃいました。スイマセ~ン^^;

管理者にだけ表示を許可する
