スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

冷蔵庫の搬入経路

2010.11.09.Tue.18:13
やっと間取りが決まったのですが、冷蔵庫を搬入できる入り口がどれもギリギリなんです。
あちゃー!

勝手口や掃き出し窓から搬入する予定だったのですが、ギリギリなので、もしかしたらドアを外さないとダメかも、とのこと。(えっ...)
室内ドアなら、もしドアをはめ直せなくても後日工務店に頼めるけど、外部ドアは外しっぱなしってわけにはいかないし、絶対自分ではめられるか自信ない。それに新築時はともかく冷蔵庫を買い換えた時にもドアを外すのは大変。

じゃあ、リビングドアを外せば..と思ったら、ドア枠の内側と冷蔵庫の隙間はわずか3㎝。スリル満点じゃないですか?
なのでリビングのドアを予定より大きなものに変更しようかどうしようか悩んでるんです。

一応目を付けてるのは下のドアたち。

IMG_0123aa.jpg 0220-3.jpg

全然テイストが違うかしら?

左はステンドが可愛いけどステンドの赤がインテリアを縛るかな?と思うし、ちょっと可愛いすぎる?
右はレタースロットが付いているのがポイントが高いのと、パネルの形が変わってて、色合いもそのまま使いたいくらい好きなんです。

でもどちらも個性が強すぎるかな?

以前プランに入ってたドアは↓こんな感じ。
IMG_0096.jpg

これに陶器の丸い白いドアノブが付く予定だったんです。
porce.jpg

sala'sさんで建てられた方のお宅のアンティークドアは、この形を使う方が多いように思います。
となると、sala'sの家にはシンプルな方が合うのかな。
それともプランナーさんの好みなのかな。
いずれにしても、このドアが一番しっくり来る気がします。

我が家の冷蔵庫は取説記載サイズは、W644×D685。
でも最近の冷蔵庫はコンパクトに作られているらしく、今より大容量でもW600×D700。
これなら今のプランのドアでも入るんです。

そしてショックなことに、新たにアンティークドアを買うお金で冷蔵庫が買えちゃうのです。
でも今の冷蔵庫、4年位しか使ってないしなー。

さらに問題なのは、新たにドアを買った場合、当初のリビングドアをどこに回すか、ということ。
プランナーさんからは、トイレのドアにして内側から可愛いカーテンを付ければ?と言われたのですが、ガラスの面積が大きすぎて落ち着かない気がするんです。洗面室は引き戸じゃないとぶつかりそうだし、2階はクロス仕上げの予定なのでアンティークドアは浮く気がします。(1階は漆喰です。)トイレドアがこんなに大きなガラスだったらお客さんもびっくりするんじゃないかしら。
因みにドアのキャンセルはできません。

あぁ、どうしよう。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。