スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

入園式無事終了

2006.04.11.Tue.23:11
桜がまだ残っていたのでビデオや写真を撮りながら桜並木を歩いて行きました。さすがに入園シーズンで行き交う人が皆同じ格好。妙に仲間意識で『こんにちは~』と思わず挨拶。

制服姿のせいか急に娘が大人びて見え、嬉しいような淋しいような感慨深い気持ちになりました。きっと小学校、中学校..と節々で毎回こんな気持ちになるんでしょうね。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
幼稚園の制服を着て帽子とカバンを背負ったらすっかりご機嫌でしたが、いざ式が始まってみると...、やっぱり泣きました。集合写真で子供の後ろに親が並んだので娘からは私たちが見えず、目を真っ赤にしてこらえていましたが、結局『ママー』と涙ポロリン。

式は園長の挨拶や先生の紹介、手遊びやごあいさつなどでした。娘が初めての状況に慣れないでドギマギしてる一方、他の子たちは練習でもしたかのように声を揃えて『オハヨーゴザイマース!』とご挨拶。なんでみんなこんなに慣れてんのォ?

幼稚園から保護者へのお話で、『明日から1-2ヶ月はお子さんを預けたら振り返らずにすぐにその場を立ち去って下さい』と言われました。これ、考えただけでも涙出そう。慣れない場所で数分私の姿が見えないだけでこんなに泣くのに、明日からは一体どうなってしまうんだろう。
