スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

初めてのドイリー

2009.06.26.Fri.09:40
DSC00019 (2)

母に教わりながら、ようやく出来上がったドイリーです。

細編みしか出来なかったけど、なんとか完成しました。

かぎ針の号数が合ってなかったのか、編み方が悪いのか、予定よりかなり大きくなっちゃいました。

円形のかぎ針って編み始めがどこか分からなくなるのは私だけ?

だから安全ピンで印を付けながら編みました。



最初グダグダだったけど、アイロンをかけると案外キレイにみえるものですね。

本当は形を整え、針で抑えながら糊を吹き付けて、当て布の上からアイロンをかける

らしいんですが、面倒なので直アイロンで。




ついでに右上のさくらんぼも作ってみました。

中に綿を詰めてます。

アイボリーの無地のTシャツとかに付けたら可愛いかな?

それとも靴下につけようか?帽子がいいかな?

そんなことを考えてる時が、たまらなく楽しいです♪



ドイリーはコチラ↓

可愛い!簡単!はじめての小さなレース (コットンタイムとびっきりシリーズ (4))可愛い!簡単!はじめての小さなレース (コットンタイムとびっきりシリーズ (4))
(2000/03)
不明

商品詳細を見る



さくらんぼはコチラ↓

はじめてのかぎ針編み/ミニモチーフパターン100 (アサヒオリジナル 192)はじめてのかぎ針編み/ミニモチーフパターン100 (アサヒオリジナル 192)
(2007/07)
不明

商品詳細を見る

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
liege_h さま
はじめまして^^
コメントありがとうございました。

ドイリーって必要なものじゃないけど、食卓やシェルフにあるだけで、なんか嬉しくなりますよね。

本当は回りにビーズなんかもあしらってみたかったんですけど、これが精一杯でした。
さくらんぼの方がずっと簡単ですよ。

liege_hさんのテイスト、かなり好きで最近チョクチョクお邪魔させて頂いてました。
こちらこそまたお邪魔しますね♪
こんばんは、はじめまして^^
足跡から、お邪魔させていただきました!

ドイリー、すごくお上手ですね~!
さくらんぼまで作れちゃうなんて、
すごいですね!!

ハンドメイドのものも、
とってもかわいいですね!!

またお邪魔させていただきます^^♪

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。