
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

覚えた言葉

2005.03.22.Tue.15:42
ここ二ヶ月くらいで上手にしゃべれるようになった言葉

ジッチャン(おじいちゃん) バッチャン(おばあちゃん)
ちいちゃん(自分のこと?) えび(海老)
あわわ(泡)        ちー(おしっこ)
んち(うんち)       ジューチュ(ジュース)
かって(貸して)      どーじょ(どうぞ)
かえり(お帰り)      かいしゃ(会社)
びー(ビー玉)       みみ(耳)
チュー(キス)       たっち(立つ)
こっち(コレ)       こっちよー(コッチ来て)
あっちよー(アッチ行こう) いいよぉ(`_´) (嫌)
ニャオーン(猫)      パオーン(ゾウ)
チッチ(鳥)        タイタイ(痛い)
クック(靴・靴下)     

「あいうえお」と「あかさたな」を「い」の段までもママの後からなら言えます。
こちらの言ってることは90%くらい理解できてるみたい。
でも「ウイチャンバカヨネー」って言うと「ネー」と返してきます(笑)。

最近めちゃくちゃおしゃべりになってきました。
でも上の言葉以外は理解不能。
ビデオに撮っておいて数年後翻訳してもらおうかしら?
自分でも分からないかな?
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
