スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

真岡鐵道(下館~北真岡~リス村) 1日目

2005.04.10.Sun.15:14
栃木県の真岡鐵道SLに乗ってきました。良く調べて行かなかったんだけど、SLの運行は土日祝日のみ、そして始発の下館駅から出るSLは1日1往復。偶然にもそれに間に合いました。う~ん、なんてラッキー♪


SLは小4以来。娘は蒸気機関車の「ポッポーーーー」と言う音が気に入ったみたい。最近じゃあまり見なくなった扇風機付きの車内やボックス席もなんだか懐かしかったです。

SLの煙突から出る煙は空を覆いつくし、民家も完全に飲み込んでました。SLが消えていった理由に納得。でもこうしてたまに運行してくれるのは嬉しいですね。100年後も走ってるといいなあ。

下館駅から真岡駅までSLに乗り、北真岡まで1駅をバスのような電車のようなものに乗りました。真岡駅は駅舎自体がSLの格好をしてて面白い。

桜並木とその下に咲く菜の花の共演♪ピンクと黄色のコントラストが春満開って感じ。
北真岡からリス村まで延々この並木道が続いています。丁度地元でも桜祭りをやっていて、ヤ○キーと思しきオネイチャンたちが雪駄?とはっぴで酒盛りしてました。

娘もご機嫌でパパと追いかけっこしながらおおはしゃぎ。もちろんすぐに疲れて途中と返りは全部ダッコ攻撃でしたが。この子にとっては思い出深い旅行になってくれたんじゃないかな? 

鉄道ファン達が三脚でカメラを構え、地元の人もアチコチで写真を撮ってました。丁度桜が満開だったのでギャラリーは耐えませんでした。私の写真の腕前がいまいちですが、この日は天気もめちゃくちゃ良く、彼らならきっといい写真が撮れただろうなー。

リス村には良く分からんオブジェがいっぱいありました。石が余ってるのか?
昔流行った人面犬でしょうか?
↓「ぴょん吉?」聞かれてもねえ。
著作権が絡むのかキャラクターは常に疑問系。
かといってこんな可愛くないリスが ↓「リスです」 と主張するのもどうかと...。他にもリスという名が付いてるからと、リスザルも居ました。じゃあウサギは?まぁいっか。



鯉にえさをやったらどエライことになってしまった。一見、川に見えるけど、これ一面鯉です。ちょっとグロい。
この後、焼肉定食を食べたんだけど、これがなかなか美味いし、量も山盛り。食べ放題にしなくても十分、食べきれないほどでした。

肝心のリスはコチラ。
完全放し飼いで、檻に入ってる動物園のリスと違っていきいきしてました。こんな小さな動物でもウイカは怖いらしい。結局コアラのように私にしがみついたまま離れませんでした。

もちろんこの後、下館駅に置いてきた車まで電車で戻りました。
これから那須まで高速で移動します。もうクタクタだよぉ..。

2日目に続く

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
