
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

覚えた言葉

2005.04.16.Sat.14:58
ここ最近で覚えた言葉。

追記:
うっせうっせ(うるさい)と言うので「なんだとコノヤロー」と思ってたら、風船のことでしたw。
体の部位は目、鼻、口、ほっぺ、おでこ、耳、頭、お尻、足、手まで分かるようになりました。

うっせ(風船) / うっか(ウイカ) / おんも(お外) / あんゆ(足) / ばしゅ(バス) / でんでん(電車) / じーじ(以前はじっちゃん)/ ばーば(以前はばっちゃん) / おかーしゃん(お母さん)基本的にはママ / ぼった(ボタン)この本の影響 / かしゃ(傘) / ぼっし(帽子・ヘルメット) / いしゅ(イス) / ぴちゅ(エンピツ) / くちゅーった(靴下) / ぱんちゅ(パンツ) / おっき(大きい) / おもい(重い) / メンメ(ダメ) /くちゅ(靴/以前はくっく) / にゃおーん(猫) / ぱおーん(ぞう) / ペタペタ(マグネット、シール) / かっちゃん(赤ちゃん) / ママオコッチャッタ(ママ、怒っちゃった) / ○○ちゃった(しちゃった) / ○○ってった(て言った) / のんの(乗る、座る) / おんい(降りる)/ かたい(硬い) / かぁーり(お替り) / もーいち(もう一回、もう一個) / かーりー(お帰り) みみ(耳掃除して) 

言葉は喋れなくても指を指し示せるものは随分増えました。
ペンギンやテレビ、メガネ、クレヨン、ヨットなど。
実物を見たことのないものでも覚えられるのねー。

最近の言葉のお勉強はアンパンマンのあいうえお
と50音ブロックで遊びながらやっています。
旅行を機に好奇心が膨らんだのか、ちょと語彙が増えてきたかな?

2歳3ヶ月2日現在

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
