
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

登園7日/月、小児科選びには悩みます

2006.06.27.Tue.09:50
幼稚園にあがってから何度も風邪をひくようになり、今月はまだ7日しか登園していません。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

5月27日に水疱瘡を発症し6月2日~登園。
6月11日に拭いても拭いても次々目やにが出る結膜炎になり、夜発熱。
12日私自身も体調を崩し娘を3日ほど実家に預ける(内1日はお泊り)。
実家のそばの小児科へ2度行き、15日に大学病院に行き、18日運動会欠席。
20日にや~っと治って登園したら21日に鼻血が止まらなくなり、午後発熱で早退。

22日になっても熱が上がり続けたので病院に連れて行ったらヘルパンギーナと言われ、ウイルスに薬は効かないからと咳鼻水の薬だけ処方される。
23日に40度を超えて痛みを訴え始めたので病院に行ったら抗生物質を処方される(ヘルパンギーナじゃなかったの?)。
24日になっても熱は下がるどころか常時40度超え状態で、また病院に連れて行ったら副鼻腔炎(ちくのう)を起こしてると言われ、耳鼻科に行って鼻水を抜いてもらった方が良いと言われる。(鼻が溜まって連日40度?)
25日にやっと抗生物質が効いてきたのか熱が少し下がり、夜また上がる。
26日、平熱と微熱を行き来。

結局今回の高熱は何だったんだろう。

病院の休診日には他の病院へ行ったり、それが嫌で休診日が元旦しかない遠方の小児科へ行ったら、同じ病院でも担当医が毎回変わって都度診断が変わったり...。結局今回は病気の原因が分からないまま今日まで来ています。原因が分からないとこのまま熱が下がったら登園していいものか、また熱が上がっても同じ病院に連れて行くべきか悩んでしまいます。納得する診断をしてくれなかったり、聴診器を当てる時間が秒速でちゃんと診てるのか不安だったり、待ち時間が2時間近かったり、小児科選びにはいつも悩みます。
