
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ ご無沙汰しています

2012.09.18.Tue.11:46
みなさん、お元気ですか?

前記事では沢山のご心配を頂き、やさしいコメントをどうもありがとうございました。

更新してない間も見に来て下さった方々、応援クリックを下さった方々、

本当にありがとうございます。

気づけば約2ヶ月ぶりの更新です。

手が治ってからも、ちょっと色々あってPCに向かう気分になれず、

そうこうするうちに娘が塾に通いたいと言い出し、

毎日一緒に予習復習に追われています。


9月になり、子供達が学校に行き始めたらブログを再開しようと思ってたのですが、

2ヶ月もPCから離れてると、PCに向かうこと自体がちょっと苦痛になってしまいました。

でもこんなブログに毎日応援クリックして下さる方々がいらっしゃることを知って

申し訳なくて、一応生存報告をと思い、ようやくPCに向かった次第です。

前置き長いですね^^;。

そんなわけで、またいつPCに向かう元気が戻るか分からないので

コメント欄は閉じさせて頂き、のんびり更新していけたらと思います。



折角なので、ついでに最近のお庭を少し。。。

この夏は本当に暑かったですね。

朝6時から夕方5時までカンカン照りの日当たり良好すぎな我が家の庭は、

油断すると水枯れするので、日に2度3度の水遣りは必須でした。

日照りで枯れてしまった草花もいくつか出てしまいましたが、

それ以外は植え付け時の何倍も大きくなりました。

DSC_0636.jpg

道路にせり出したヒメイワダレソウは当初小さなポット5株だったのですが、

伸びた茎を移植し続け、正面だけじゃ飽き足らず家の周りをぐるっと囲い、

今や全長20M位までになりました。

大胆に道路にはみ出たヒメイワダレソウを見て、夫からやり過ぎじゃねーの?

とイエローカードが出る始末。

この増殖力、おそるべし。


DSC_0637.jpg

友人が、イワダレソウの花を踏まないように気にしてたので、

余ったアンティークテラコッタをステップ代わりに並べてみました。

レンガの目地に入れたマサ王もしっかりなじんでくれ、目地の雑草が全く生えないので

本当に助かっています。


DSC_0647.jpg

ポストもすっかりサビサビに馴染んできました。

買った当初から錆びてたけど、このピッチで錆が進むと、

10年もしたら朽ちて穴が開くかしら^^;


ポストの下は、今はワイヤープランツ、デイゴンドラ、

プミラなどのカラーリーフを植えています。

その下のピンクのは小輪のニチニチソウです。

なんかどれもボケボケの写真でスミマセン^^;。


DSC_0639.jpg

枕木の立水栓の脇に植えたグーニーユーカリは、

購入当初はH15cm位のミニサイズだったのですが、

今や130cm位になっています。

ユーカリは生長が速いとは聞いていましたが、まさかここまでとは。。。

ホースは↓こんなのが欲しかったんですが、



あまりにお高いので、ユニディーで切り売りの茶色いホースを200円/mで買い、

アイアンの大きめブラケットを枕木に固定して引っ掛けました。

予想以上に引っ掛けやすくてかなり便利です。


DSC_0645.jpg

昨日我慢できずにホームセンターでサルスベリを買ってきました。

窓から見えて、道路からも枝ぶりよく見える場所や角度を探して、

昨日から右へ左へ移動させたり、クルクル回したり、家の中から見たり、

道路から見たりして、植える場所を考え中です。



更新してなかった間も、汗だくになりながらお庭のDIYは進めていました。

でもあまりに暑くて、ちょっと中断^^;。

次回までには完成させて、進化した裏庭をご紹介できればと思います。。。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
