
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 床の傷が治る理由

2012.05.31.Thu.22:05
昨日の記事には沢山のクリックありがとうございました。

ご興味のある方が多いようなので、タネあかし。

と言うほどのものでもないけど。。ね^^;。


DSC03994.jpg

濡らしたメラミンスポンジでなぜ傷が治るのか?

答えは簡単です。

木は湿気を吸うと膨らみ、乾燥すると縮む性質を持っています。

なので、凹んだ部分に水分を含ませてあげれば、元に戻ろうとするのです。

なのでガリッと削って、木が剥がれてしまった場合には有効ではありません。


つまりメラミンスポンジが治してる訳ではなく、水が治してるんです

極端な話、水滴を垂らしておくだけでもいいんです。

ただ、こうやってテープで覆っておけば踏む危険性が減るし、

側面にも使えるし、蒸発しづらくなるわけです。


じゃあ、スポンジなら何でもいいのか?と言うと、答えはNO。

メラミンスポンジは保水率が高く、長時間に渡って水分を与え続けるのに

とても適しているんです。

台所用の激安スポンジだとすぐにポタポタ垂れてしまい、辺り一面びしょ濡れ

スポンジは早々に乾いてしまうでしょう。


今回は無垢の床でしたが、合板のフローリングでも同じようになるのかは

すみません、試してません。

合板の1枚目の層の中での傷ならなんとか治るような気がしますが、

どなたか試してみたら教えて下さい


昨日の記事をご覧になってない方は、↓このキズがどうなったか

DSC03992.jpg

☆コチラ☆を見てみて下さいネ

ダイニングテーブルのメンテナンスもメラミンちゃんで出来ますよ。
良かったら☆コチラ☆もどうぞ^^。


謎が解けてスッキリした~♪という方も、
何だやっぱそっかーという方も、良かったら
クリクリッと応援お願いしま~す

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 無垢のフローリングの傷を治す

2012.05.30.Wed.21:28
連日外構工事を見学&お手伝いさせてもらってて、

すっかり更新が滞ってしまいました。

今日も駐車場のコンクリートをコテで均すのとか、

石を敷くのとか手伝わせて頂き、あまりに楽しそうな私に

職人さん、ちょっと引き気味^^;。

とっても褒め上手な外構屋さんで、「素人とは思えない」とか

「レンガの並べ方が絶妙」とかおだてられてウキウキしながら

作業させてもらいました。

こちらの無理な注文にも最大限答えて頂き、

とっても満足な仕上がりになりそうです。


********************


入居してはや半年。

古びた家に住みたかったけれど、子供達がつける傷の数は

すでに数え切れないほど。

いくらなんでもやり過ぎだろうというものはチョイチョイ

補修して廻ります。

ウチは無垢のパインの床なので、とっても柔らかく、簡単に傷がつきます。

小さな傷ならいいんですが、↓この位になるとちょっと気になっちゃうんですよね。

DSC03992.jpg

そんな時はコレ。

DSC03994.jpg

メラミンスポンジに水を含ませ、マスキングテープで出ベソのように固定。

そうすると翌日か翌々日には殆ど目立たなくなります。

傷を作ってすぐだったり、もう少し浅めな傷だと、全く分からなくなります。

今回は結構深めの傷で、日数も経ち、木が割れてたのでちょっと残っちゃった。

DSC04070.jpg

それでも↑この位まで回復しました。

木目もあるので、かがんでじっくり探さないと分からないレベルです。


ドアのヘリや引き出しの前板、キッチンの扉など、

いつもこの方法で補修してますが、今回を除いて

全て跡形なく傷が消えました。


スポンジは軽く押しても垂れない程度の水を含ませ、

スポンジの角が傷に当たるように乗せるといいです^^。

お手軽ですので、良かったら是非お試しを♪


なーんだ、そんなこと?って思った方も、ホホーッて思った方も、
とりあえず読んだぜ~のクリックお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 外構工事が始まりました。

2012.05.28.Mon.11:14
土曜日は娘の運動会でした。

晴天に恵まれ、家族全員真っ黒け。

長時間日光を浴びてるだけでも疲れちゃうのは年のせいでしょうか。



そして娘の走る姿を手をプルプルさせながら撮影してた土曜日、

我が家の外構工事がついに始まりました。

昨年の12月に引っ越してきて、半年。

やっとですよ。

外構の無い状態がこんなに続くとは思っても見ませんでした。



「えっ、自分でやるんじゃなかったの?」って?

駐車場やテラスの屋根など、自分では出来ないところだけ

お願いすることにしたんです。

さすがに填圧とかコンクリート流し込んだりとか、高所作業とか

素人には無理ですから。

でも安い業者さん探して、出来そうなところはなるべく自分でやるようにしたら、

最初の見積もりから240マンも下がりました。 

DSC03999.jpg

これから職人さんの作業をじっくり見学させて頂いて、

たっぷり技を盗ませてもらおうと思います。

手伝ってもいいって言ってくれたんで、今から作業着に着替えて

一緒に作業してきまーす^^!



いつも読んで下さってありがとうございます^^
しっかり勉強して来いよ!の↓クリック↓頂ければ嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ ガーデニングショーから頂く庭のアイデア2

2012.05.25.Fri.10:18
今日も画像多めの大きめでお届けで~す♪

私のムダ話は割愛して巻きで行きますよ~(笑)!

DSC03875.jpg

やかん!

なんて斬新なんでしょー。

色使いも刺激的です。

屋根から垂れた草花、素敵ですねー。

ツルが絡んでるだけでなく、屋根に土を盛ってるみたい。


DSC03877.jpg

お玉に乗せた多肉もカワイイですね。

最近ガーデニングショップに行くと、お玉を良く見かけるけど、

雨水が溜まっちゃうなーと思ってました。

やっぱり軒下で使うものなのかな。

手前にはオリーブオイルの空き缶をコンテナにした草花。

どんなものも鉢になるんですね。

こういうの見るとワクワクします。

窓の奥で繰り広げられてるのは子供向けハーブブーケ講座。

娘も3回並んでようやく体験できました。


DSC03890.jpg
ディゴンドラ、ワイワープランツ、スカビオサ、ギボウシ、ヤブラン

色や葉形、配置次第でこんなに素敵になるんですね。

今積んでるコッツウォルズストーンの周りに是非取り入れたいです。


DSC03894.jpg

ワイヤープランツが、コッツウォルズストーンの隙間に埋め込まれてます。

こういう風にするとナチュラルさがアップしますねー。

水ゴケを巻くんですねー、なるほど、メモメモ。


DSC03895.jpg

こんなトンネル、大人でもくぐりたくなりますよね。

トトロのメイちゃんをイメージしたのかな。

アジサイたちが花嫁さんの髪飾りみたい。



DSC03905.jpg

ガーデン部門優秀賞のキノコのお庭で~す!

3年前に生まれたご自身の息子さんのために卵の庭を作ったそうです。

そして今回、息子さんの成長を願って作られたキノコのお庭。

こんなパパ欲しい~!!!


DSC03909.jpg

イエローが効いてますね!

紫はアジュガ?黄色はペチュニアかな?

ずっと迷ってたフランネルフラワー、やっぱり買っちゃおう!!!


DSC03910.jpg

きのこのオウチは窓も可愛いです。

丸い窓は、壁面に沿って、ちゃんと湾曲してました。

こんな窓、新居に付けたかったなー。


DSC03915.jpg

部屋の中の壁にも花が植え込まれてました。

額縁から貞子バリに飛び出る花!表現が悪いですね(笑)。

絵を思わせる額縁に相反する立体仕上げ。

壁面はつい雑貨や絵を飾ることばかり考えてしまうけど、

生のお花と土を使って飾るのも素敵ですね~。

寝室の寂しい壁面を飾ってみようかな。

DSC03912.jpg

こんな可愛いポッコリしたピザ釜、焼けるのが何倍も待ち遠しくなります。

白い塗り壁には薄い色のレンガの縁どりが似合いますネ。

釜の手前のイエロー(これもペチュニアかな?)が際立ってますね。

アプローチから玄関の階段の段差の隙間にこんな風にお花を植えたら可愛いな♪

立ち木や地面には本物のキノコも植わっています。

キノコの庭でキノコを育てながら、キノコピザを食べる。

うひょー、楽しそうー!!!


今日は午後から夫と久しぶりにランチデートなので、この辺で~(笑)
まだまだ続きますよ~♪
3回目もご興味ありましたら、っとお願いしますネ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ ガーデニングショーから頂く庭のアイデア1

2012.05.23.Wed.22:44
今日は数年ぶりに母と買い物に行きました。

遅ればせながら母の日の代わりとして、

洋服を4枚ほど買ってあげたんですが、

結局私に麦わら帽子、子供達にTシャツを買って貰ってしまって

なんかプラマイゼロになってしまったような。。。

まあ、楽しかったからいっか^^;。


******************


先日、国際バラとガーデニングショーに行ってきました。

今日はその詳細を、いつもより画像大き目でお届けしたいと思います^^。

DSC03843.jpg

まずは入場口手前のユメミファクトリーさんの小屋。

何度見ても可愛いですねー。

右側のバラ、地植えっぽく見えますけど、

鉢を置いてシート状の芝を上から被せてるだけなんですよ。


DSC03844.jpg

こちらのバラたちも、全て鉢が置いてあるだけ。

右の芝はスロープのように見えますが、鉢に被せてるだけ。

マジックですねー。


DSC03846.jpg

こんな可愛いお店、日本で見たことあります?

土留めの石もいい味出してるなあ。


DSC03850.jpg

小屋と、左の三角の木と、手前の高さのある花と、右奥の低木。

これらのバランスが絶妙です~。

小屋は屈まないと入れないほど小さなもので、

とっても小さなスペースなんですが、

奥行き感がすごくあって、とても広く見えるんです。

こういう配置って大事ですねー。



ここからやっと場内です^^;

入るまでに30分以上掛かっちゃいました~(笑)。

DSC03855.jpg

ブルーグリーンとピンクの花、すっごく可愛い組み合わせですね。

カーポートの屋根や、雨どいからこんな風にバラを垂らしてみたいです~。


DSC03863.jpg
まるで絵画のようですね。

こんな遊び心のあるフレーム使い、真似したいなー。


DSC03868.jpg
枕木の上から垂れてる植物は何かなー。

どこかでこの葉っぱ見たことあるんだけど、思い出せない!

ご存知の方は是非ご一報下さーい!

レンガの隙間に埋まってるセダムは多分ウチの庭にもいる↓この子。
DSC03810.jpg
是非私もレンガの隙間に埋め込んでみたいと思います!

名前は確かマンネングサだったと思います^^;。


DSC03874.jpg
庭の奥にこんなの見えたら心奪われちゃいますよね。

背の高い花の奥にひっそりと佇んでる、そんな景色、

我が家にもあったら素敵だろうなー。

DSC03884.jpg

よく見たら細い材木で組まれたフレームに布が掛けられてるだけ。

作れないかなー?

娘のベッドの頭あたりにあっても素敵よねー。

ビニールコーティングの布で覆ったら、外で雨ざらしでもイケるんじゃない?

中にベンチとテーブル置いてお茶したいわー。


結局200枚位写真を取り捲っちゃったので、

何度かに分けてご紹介したいと思います。

では第1回目はこの辺で~。


いつも読んで下さってありがとう
第2回もご興味ありましたら、ポチっとして行って下さいネ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 忙しい週末

2012.05.23.Wed.08:29
先日の土曜日、はるばる憧れのきよすけさんちに行ってきました。

と言っても彼女のお宅でやっていた2DAYショップに行ったので、

長くお話することは出来なかったんですが。。。

でもとってもステキなお宅で、娘は「こんな家に住みたかった」と文句ブーブーでした。

DSC03822.jpg

外構のほとんどをダンナ様がやってらっしゃって、

そのレベルの高さに驚きっぱなしでした。

裏にダンナ様お手製の超可愛い小屋があるんですが、

残念ながら人が多くて撮れませんでした。

ご興味のある方はどうぞきよすけさんのブログで見てみて下さいね!

きよすけさんのブログは☆コチラ☆です。

DSC03823.jpg

一応初めてだったし、誰も写真を撮ってる人がいなかったので、

外だけこっそり撮らせて頂きました(きよすけさん、掲載許可ありがとう!)

あ~、もっと撮ってくれば良かった~(後悔)!

こんな可愛い庭、見たこと無い!!!!

オウチの中もすっごい可愛くて、夢のようでした。

ファミリーで行ったんですが、女性だらけのお客さんに紛れて、

居場所のなさそうな夫も、興味深々で見させて頂いてました。

2DAYショップ(ボンマルシェ)ではアンティークを始め、

ステキなハンドメイド小物がいっぱいで、持ち切れないほど買ってしまいました。

ウチの近所にはこういうお店やイベントが無いので、

夢のようなひと時でした。

きよすけさん、どうもお疲れ様でした。

お会いできてとっても嬉しかったです。




そして、日曜は「国際バラとガーデニングショー」。

こちらも車で2時間コース。

二日連チャンで夫はかなりご機嫌ナナメ。

ごめんよぉ。

でも最終日だし、来年までないし、なんて言っても、

外構作りの勉強になるんだよぉ。と懇願し、

連れて行ってもらいました。

DSC03847.jpg

入り口の前ですでにこの素敵さ。

もうどう見ても日本じゃないみたいですよね。

DSC03849.jpg

この可愛い小屋たちはユメミファックトリーさんのもので

売ってるんですよ。

180マンエンに売約済みの札があちこちぶら下がってました。

キャー、買えるものなら私も欲しい~!!

中もとっても素敵なお庭がいっぱいでした。

長くなりますので、詳細はまた後日。



昨日は一日中雨だったけど、今日は打って変わっていい天気♪

今日は母と買い物に行ってきます。

母の日何もしてないので、何か買ってあげようと思って。。。

母と二人で出かけるのは多分5年ぶり。

大人になってからは3度目位。

なんか二人って恥ずかしくて苦手です。

小学生の男の子みたいですよね。


いつもクリックありがとうございます
次回はガーデニングショーの詳細をご紹介したいと思います。
私のマニアックな視点、気になる方はどうぞポチッとしていって下さいね。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 100円雑貨で暮らしやすく

2012.05.22.Tue.11:20
昨日お友達の家の庭先でおしゃべりしていたら、

お隣の方からお友達に相談がありました。

「家の前で30分以上大声で電話してる変な人がいる」とのこと。

一見するとどこにでもいる金髪&ジャージの若者なんですが、

電話してない時も喋ってて、電話の会話の内容も支離滅裂で

ちょっとラリってるみたいで怖いというんです。

一人で喋りながら歩いてる人って意外といるし、

私も最近独り言言ってたりするから、それだけで変な人とかいうのも

ちょっとキビシー気がするんですが、様子がおかしいということで

お友達が歯医者に行くついでに交番に寄ってみるということになりました。

丁度下校時間で彼女は防犯パトロールの係りということもあったので。


彼女が交番でお巡りさんにその話をすると。。

お巡りさん「その人、金髪?」

友達   「ハイ」

お巡りさん「太ってた?痩せてた?」

友達   「痩せてました」

お巡りさん「短パンだった?」

友達   「んー、たぶん」

お巡りさん「若い?」

友達   「ハイ」

お巡りさん「あ~、やっぱり」


どうも午前中、恐らく同一人物がニューハーフの人とケンカしたらしく、

駆けつけたばかりだったそうです。

後でどうなったか聞いたら、お巡りさんがやってきて、

彼はパトカーで連れて行かれたそうです。

。。。。

ちょっと大声で電話してただけなんだけどね。

確かに迷惑だったけどね。

でもパトカーで連行ってなんかちょっと可哀想じゃない?

そしてその後、彼は小学校の不審者情報に載ったらしいです

まあ、何があるか分からない世の中ですから、しょうがないのかな。


**********************


セリアで便利そうなフックを買ってきました。



そしてそのまま壁にビス打ち。

あら、便利。夫のベルト掛けになりました~。


これが100円なんて、もう作る気になりませんね。

色も周りとぴったりだったので、特に塗り替えませんでした。

またひとつ、ウォークインクローゼットが便利になりました。


それからずっと前にダイソーで買って眠っていた棚受けで

洗面台の前に棚を作りました。



こういう一輪挿しを飾る程度の浅い棚が欲しかったんだけど、

↓こういうのだとどれも奥行きが深すぎるんだよね~。



なので、ちょっとシンプル過ぎて安さ丸出しだけど、

このダイソーさんのにご協力頂きました。



ちなみに板は娘のロフトベッドのカットした脚。

びみょーに色があってないけど、元々の塗装の色でとりあえずいっかー^^;。

そんなこんなで今日もお安く仕上がりました。

少しづつ、暮らしやすく。。。^^


良かったら読んだよ~のポチ♪お願いします
いつもありがとう
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ ウッドフェンスのお色直し

2012.05.20.Sun.21:18
先日、とっても嬉しい勘違いがありました。

家に帰ると、見知らぬおばさまがドアホンの留守録に写ってました。

もう一人の方と交互にピンポンしてるようでした。

しばらくしてその方がまた見えられたんです。

心当たりの無いお名前でしたけど、町内の方かな?と思い、出てみると、


「私あのー、ハーブを植えてみたいと思ってまして

コチラ、プロなのかな?と思って、お手伝い頂けないかと思いまして」


びっくりして、速攻、

「いえいえ、何の知識も無いド素人です」

とお返事しましたが、恥ずかしいほどお庭を褒めて頂き、

まんざらでもなくルンルンでした

聞けば歩いて7~8分の、大きなお庭の、よく通りすぎるお宅の方でした。

お友達と二人で「きっとそうよ~」と盛り上がって訪ねたそうで、

なんか期待はずれでごめんなさいと思いながらも、とっても嬉しい勘違いでした


*******************


先日、スコールが去って、翌日も晴れるようだったので

フェンスのペンキを塗りました。

夕方5時から塗り始めて、猛ダッシュ!

1時間で塗り終えました。

120518_1723~01

案の定、子供達がやりたがって、塗りたくってます。


120518_1723~03

これが意外にシャビーでいい感じ♪

このまま、シャビー路線で行こうかともかなり悩んだんですけど、

一応仕上がりのイメージ通り、ベタ塗りすることにしました。

120518_1806~01


因みにbeforeは↓コチラです。

DSC03749.jpg

茶色い方が良かった?

いえいえ、これからまだまだ変わるんです。


120518_1807~02

二度塗りしたら、だいぶ様になってきたかな。

白にしたら、庭が広く感じるようになりました。


因みに、今回は↓このハケを使ってみました。

DSC03794.jpg

スポンジなので、抜け毛が無いし、毛先が割れることも無くて

子供でも塗りやすいんです。

お値段も90円位でした。

DSC03795.jpg

ついでに持ち手をBRIWAXで塗って、麻紐で結んでみました。

道具も可愛くネ


今日もお付き合い、ありがとうございました!
まだまだ変化するフェンスにご興味ありましたら、
↓ポチッとしていって下さいネ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 見せたくないものを隠す

2012.05.18.Fri.22:57
今日の関東は、昼間ものすごい雷と豪雨でしたが大丈夫でしたか?

でも午前中は最高にいい天気でした♪

こんな日は家中の窓を開けて回ります。

DSC03813.jpg

折角のお天気なので常々気になってた場所をDIYしてみました。

DSC03812.jpg
埃がたまるかなーと気になってたところ。

銀色の配管?やコンセント・コードも気になります。

何しろ、手洗いの水栓と排水管の色が違うのが気持ち悪くて、

わざわざ水栓に合わせて排水管もゴールドにしてもらった位ですから。


廃材でカバーを作り、ペイントしてみました。

2枚の板をL型金具で繋いで乗せただけです^^;

DSC03816.jpg

まあ、なんということでしょう!

返って目立ってるではありませんか?!


う~~~ん

問題は色?隙間?大きさ?

ってゆーか、無いほうがスッキリしてる?

大したことしてないけど、ピッタリの長さにカットしたり

ペンキ塗ったり結構手間掛かってたのでショック!!

まあ、こういうこともあるよね。


役に立たない記事でスイマセン^^;
良かったら↓読んだよ~のポチで慰めてやって下さい
いつもありがとうございます
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 3COINSとミニガーデン

2012.05.18.Fri.11:40
超久々にお友達とショッピングに行きました。

最近DIYばかり優先して、お友達付き合いが悪くなっていた私。

やっぱ、お友達と一緒にショッピングって楽しー♪

そして、偶然にもずっと探してたものがとってもお安く手に入りました。

DSC03803.jpg

右端のカゴは長い持ち手が付いてたんだけど、

収納に使いたかったので、切っちゃいました。

左端のバケツから垂れてる水玉の布はガーデニンググローブ。

4点セットで300円ってお買い得じゃない?

数字の後ろはアロマフレグランス。これ4本目のお買い上げ♪

シェルフは折り畳み式なので、使わない時は畳めて便利!


で、ずっと探してた1つ目はマリンな灯台。
DSC03802.jpg

これはキャトルセゾンとかフランフランとかでよく見かけるけど、

最低でも1500円はしてたの。

でもこれは、もちろん300円。

おまけに浮き輪がぶら下がってたり、ロープの柵があったりして結構凝ってるし、

木製で軽いし、色合いも可愛いの。

他で売ってるのは大抵ブリキ。

ブリキの方が外にも置けるけど、子供部屋には危ないから木製で良かった♪


そして、2つ目はミニガーデングッズ。

DSC03804.jpg

超超可愛いミニミニサイズ~♪

早速ウチの多肉畑へレッツゴーよ!

DSC03807.jpg
ジョウロに多肉ちゃんを入れてみました~^^。


DSC03809.jpg
もひとつ、植えて~^^。


DSC03810.jpg
お外にもヨイショっと!


DSC03811.jpg
キャー、もう止まらないわー♪

失礼、ちょっと興奮してしまいました


ただ問題がひとつ。

ウチの息子、気付くとあちこちにボトボトになるまで水をやってしまうんです。

もちろん多肉ちゃんも。

折角屋根の下に置いてるのに、今朝もお水をあげてくれちゃいました。

このミニガーデングッズには穴が無いので、絶対にお水をあげないよう

厳重に言い聞かせねば。。。

ってか、穴開ければいいか。。でもちょっとめんどいね。


3COINSに行きたくなった方も、そうでない方も
良かったらポチッと応援してやって下さいませ
いつもありがとうございます
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
