
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 我が家のお役立ちグッズ

2012.04.27.Fri.12:41
今日も役員会でした。

提出した資料に誤字を発見し、またもやブルーです

再提出に再提出を重ね、夫にはダメ人間呼ばわりされ、

ついつい子供のおやつの麦チョコをヤケ食いしてしまいました。

あぁ、これでDIYダイエットもまた振り出しです。

やっぱり私ってダメ人間なのね。。。


*****************


気を取り直して。。。

我が家のキッチンはタイルトップです。

このタイル、とっても可愛くて気に入ってるんですが、

システムキッチンに慣れてた私には最初戸惑ったことがあります。

DSC02685.jpg

それは目地に入ったお茶っ葉などがフキンでは取れないこと。

シンクもオーバーカウンタータイプなので、

フキンでサッとシンクに落とすこともできないし、

タイルの前に付いてる木枠とタイルの間にも当然目地があるので、

手前で受けることもできない。

で、我が家では↓コレがとっても役立ってます。
DSC03602.jpg
ナチュラルキッチンで買った100円ホウキと、homesteadの木箱です。

このホウキは柄が長いので、奥行きの深いキッチンの隅々まで届くし、

木枠や目地を乗り越えてゴミを集めてくれるのでとっても重宝してます。

いつも木箱に入れて、キッチンの対面カウンターに置いているので、

反対側のダイニングテーブルのパンくず掃除にも役立ってます。


DSC02705.jpg
そして洗面所も、やっぱりタイルです。

DSC03603.jpg
コチラは100均のカゴをちりとり兼収納ケースにし、

ハケはホームセンターの工具売り場にあったもの。

一体何に使うハケなのか未だに不明ですが、安くてとっても使いやすく、

タイルトップ以外に、隣のカウンターを掃除するのにも役立ってます。


ハケは布や歯ブラシと違って隅っこの掃除がし易いのがいいですね。

それに雑巾より気軽に掃除できるのも魅力です。

雑巾だとそれ自体も洗って干さないといけないし、

雑巾を洗って汚れたシンクも掃除しなきゃいけないですもんね。


DSC03642.jpg
他にも以前パントリーの収納で紹介した、トースター周りのお掃除用ミニホウキなど、

我が家にはあちこちに隠れています。


↓こういうのでもいいんだけど、
プラミニホウキ
出しっぱなしにするには色が目立ちすぎだったり、いかにもお掃除道具だったりですよね。

それにチリトリと違ってケースの場合、ゴミを入れっぱなしにして

溜まってから捨てることが出来るのと、それ自体が収納場所になるのがいいです。

タイルでなくてもカウンターやテーブル、勉強机などにもとってもオススメです。

    +++++++++++++++++++++++

   

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ ちょい足し

2012.04.26.Thu.11:12
なんか最近いつもこのニッチばかりでごめんなさい。

左上の空いた一角が気になってたんです。

そうだ!と思いついて、wolcaさんで頂いた素材を印刷して貼ってみました。

DSC03635.jpg

うん。

ちょっとイメージに近づいた。

でもまだ何か違う。

アンティークのタグかチケットみないなのなんだけど、

普通のコピー用紙に印刷しただけだからか深みがないわねえ。

もう色ついてるけど、コーヒー染めする?

コーナーを燃やしてみる?

なんて自問自答中です。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 窓辺の片隅

2012.04.25.Wed.13:11
今日の関東は朝からとってもいいお天気。

昨日ほど暑くなく、窓から入る爽やかな風がいい気持ちです。

な・の・に!、幼稚園の役員会議や資料作成に追われ、

折角のいい天気なのにDIYが出来ずにウズウズしてます。


DSC03622.jpg

咲き終わってボロボロになった花がらを長めに切って、

数日逆さに吊るしたものを、無理やりながらドライとして小瓶に挿してみました。

ほんの小さなひとかけらの花がら。

もう花は終わったのに、

まだ私に元気をくれます。

私は誰かを元気にしてあげられてるかな。。。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ お願い、咲いて!

2012.04.23.Mon.12:36
液体肥料ってどんなの?

液状の肥料ならどれでもいいわけ?

暖効性肥料って?

それすら知りませんでした。

先日ホームセンターでようやく店員さんを捕まえることが出来て

長年の疑問が解けました。


暖効性肥料は粒状のもの。

水遣りや雨で、ゆっくりじわじわ溶け出し、土に染み込んで行くから

効果が出るのに時間が掛かるけど、長く効き、肥料をやり忘れる人に向いてるらしい。

液体肥料はやっぱどれでもいいみたい。ハイポネックスが有名ですよね。

即効性があるけど、前回いつあげたっけ?とか忘れそう。

苗には液体肥料をとか暖効性肥料をとか書かれてるけど、別にどっちを使ってもいいらしい。

マメにあげられない人は粒が、せっかちな人は液体が、いいのかもしれませんね。


今回花付きが悪くなってきたものに液体肥料をあげてみることにしました。

でも以前ハイポネックスを混ぜた水を、買ったばかりの苗にあげて、

翌日から全く花を付けなくなったことがあり、

それ以来ハイポネックスを敬遠してました。

imagesCA34I9BH.jpg
ハイポネックスの裏には1000倍に希釈する場合、

水10Lに対し、10MLを混ぜると書いてあります。

水10Lなんてどうやって測るのよ?!

前回はそう思って、適当にペットボトルの水に

キャップ一杯のハイポネックスを入れたのを思い出しました。

よく考えると入れ過ぎです。

1Lの水なら1MLで良いわけです。

でも1MLってどうやって測るの?

そんな小さな軽量スプーン持ってません。

で、思いついたのが、子供の風邪シロップの軽量カップ。

これで2目盛。2mm位でした。

DSC03609.jpg

で、出来上がったのが左のペットボトル。

薄っすら水色掛かってますね。

こんなわずかで良かったんですね。

前回はこの5倍は入れてたと思う。なんて可愛そうなことを。。。

これを下の花達にあげてみました。

DSC03612.jpg
ちょっと変わった花形ですが、カンパニュラです。

買ったときは一面が花だらけで、とーーーっても綺麗でした。

花の色が褪せて来たし、花芽はあるんだけど、咲かない。

1本だけ中央ににゅーーーっと伸びています。


そして、ミニバラ。
DSC03614.jpg
下の方の葉が全部落ちました。

花が終わったものはハサミで切り戻し?ました。

でも新しい枝や芽、つぼみは現れません。

左の枝は、切り戻してるうちに丸裸になってしまいました。

最後の二つになってしまった花たち。

これらをどうにかして元気に咲かせたい!!!!


この花たちの根元に、作った液肥をあげました。

ちょっと葉に掛かっちゃったけど大丈夫かな?

こんなやり方でいいのか分からないけど、最後の手段です。

どうか枯れませんように!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 新居につけて大成功だったもの VOL.2

2012.04.21.Sat.11:27
DSC03600_20120421105541.jpg

ニッチに小さなLEDライトをつけてもらいました。

でもわざわざ通る度にライトを付けるはずが無いと思ったので、

玄関ホールの照明と一緒に付くようにしたんです。


DSC03597_20120421105518.jpg
このニッチはトイレのドアの正面にあるんだけど、

トイレに行く時は玄関ホールを通って行くので、

夜は必ず玄関ホールの照明を付けることになります。

その際にこのニッチにもこんな風に明かりが灯るんです。


DSC03598_20120421105531.jpg
玄関ホールの壁面にはアンティークブラケットがついています。

このブラケットの奥がトイレです。

DSC03596_20120421105503.jpg
で、玄関ホールのメイン照明はこれ。

玄関のスイッチをつけると、ニッチのLED照明とアンティークブラケットと

この天井照明が同時に点灯します。

これだけ明るければ、子供も怖がらずにトイレに行けるでしょう。

。。。と思ったけど、甘かった。

4歳の息子はこれでもまだ一人でトイレに行けません。


それでもトイレに入る時、ほんのりライトアップされるこのニッチが

いつも私を癒してくれます。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 最近のお庭

2012.04.20.Fri.16:52
引き受けた幼稚園のお仕事、想像以上に大変でお腹いっぱいです。

25日までに書類を13枚耳を揃えて提出しなきゃ。

ひょえーーーー。

そんなわけで出来上がるまでDIYはお預けです。

DIYダイエットが成功したのか、せっかく体重がここ数年で一番減ったのに!


***************


kako-Ql8aeGvmAgEZn3dG.jpg

半分に割れたレンガで立水栓の排水を縁取ってみました。

根元がコンクリで固まっててお花を植えられないので、

ポットのままの苗を突っ込み、砂利で固定。

家が角地のせいか、風が強い我が家では背の高い花はすぐに折れてしまうけど、

立水栓の陰なら大丈夫。

外部コンセントが目立ちますね。

立水栓で隠したかったんだけど、雨水枡があって無理でした。

お花の下には枡が3つもあるんです。

木を植えれば枡もコンセントも隠せるかと思ったけど、

枡につながる管がいっぱい走ってて無理そう。

花壇にして花で覆い隠そうかな。


kako-IjA5RcAeJlPTfT8S.jpg

アプローチの入り口の両脇に下草を植えました。

こうやって隙間にチョロッとお花を覗かせるのが夢だったの。

雑草の生える隙間も無いくらい、コンクリでガチガチの外構じゃなく

落ち葉や雑草すら絵になるようなのがいい。

うっかり踏んでしまいそうになって、ハッと気づく小さな花。

こんなところにも元気に咲いてたのね!と思わず話しかけたくなるような。

お散歩中のおばあさんや子供が見つけて、思わず覗き込んで微笑むような。。。。

そんなお庭を作りたいな


さーて、書類作らなくっちゃ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 塀のDIYの進捗状況

2012.04.19.Thu.22:06
昨日は幼稚園の役員決めでした。

今年役員をやっておかないと、来年会長にさせられかねないので

人前で話さずに済みそうな仕事に手を上げました。

去年はジャンケンで7回連続で負けたので、今年は必勝法を教わり

いざ出陣!(笑)


皆さん、ジャンケンの必勝法って、ご存知ですか?

なかなか勝てない方はどうぞ試してみて下さい。


①「最初はグー」で始まったら、大抵がパーを出すので、自分はチョキ。

②「ジャンケン、ポイ」で始まったら、大抵がグーを出すので、自分はパー。



コレ、すごいです!

一つ前の回のジャンケンでお友達がこの方法で、一抜け!

①のパターンで、彼女はチョキ、他の3人は皆パーでした。

そして第二戦。

私の番です。

1戦目で負けた3人がそのまま登場。

そしたら皆さん、学んだんですね。

今度は皆がチョキでした(笑)。

これにはビックリ!

結局3回引き分けで、4回目で私が勝ちました。

今までジャンケンで勝った試しが無かったのに!

役員決めのこの時期、良かったらお試しあれ^^。


******************


DSC03580.jpg
使われてないコランダーに鉢底ネットを敷いて植えつけた

多肉ちゃんたちが大分安定してきました。

雨に当たらないように、でも日には当たるように。

どうか枯れませんように!と願いながら毎日覗いています。


塀の方はレベル合わせに大苦戦です。

DSC03586.jpg
沓石自身を水平にしたり、

DSC03585.jpg
沓石から沓石まで板を渡して水平になるようにしたり

DSC03589.jpg
二日掛かりで水平をとり、やっとの思いで支柱を立ててみたら、

息子が乗っかって倒してしまいました。

あ~~~、やり直しです(涙)


そうそう、ちらっと見切れてますが、

枕木と枕木の間に入れた松ぼっくりが、

自転車で走りにくいと子供達から苦情があり

レンガを敷いてみました。

枕木×レンガ。

これならレンガだけの方がいいかなあ。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ やっちゃった?

2012.04.17.Tue.22:06
当初、アプローチの入り口は、↓こんなアンティークのアイアン門扉をつける予定でした。
iron gate(画像お借りしてます)
あ~、何度見ても可愛い♪

でも自転車での出入りには、門扉が邪魔だということになり、

憧れの門扉とサヨナラしちゃったんです(涙)。

以前は門扉が無いのは防犯上不安だったけど、外構の無い生活に慣れた今は

全く気にならないし、むしろ「自転車を一旦降りて開けて閉めて」が面倒。

なんちゅーものぐさ!

可愛いオウチに住む資格ゼロですね。


そして、つけるつもりだった門扉の両脇には門扉の支柱兼門柱として、

枕木を埋め込むつもりでした。

でもね、先日気付いたんだけど。。。
kako-KCf51oImel3RATCC.jpg
枕木を立てるつもりだった場所に、パーゴラの支柱が!!

誰だー!こんなとこに立てたのは!

ハイ。。。私です。

レンガを剥がせば支柱の右側に立てられないこともないけど、

自転車の出し入れの時邪魔だわ。。

どんだけ自転車生活優先?って感じだけど、今の楽チン捨てられない。

門柱。。。どうしましょ。

門扉は無くても困らないけど、インターホンや表札をつける門柱は必要よね。。


右側はまだ空いてるので、赤い杭の辺りに枕木2本立てようか。

すでに買っちゃってある門灯とポストを組み込んで合成してみる。

    

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

門柱(画像お借りしてます)

詰め込みすぎ?


枕木は業者さんに設置して頂く予定です。

根元をコンクリで固定してもらうことになるけど、

足元をお花でいっぱいにしたいのでコンクリは最小限にしてもらおうと思います。

ラベンダーとかコリセウムアイビーとかパープルやホワイト系の可憐なお花がいいな♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 初めての寄せ植え&なんちゃって寄せ植え

2012.04.17.Tue.08:12
新居で暮らしてから初めて寄せ植えを作ってみました。

人生でも3つ目位の、かなりの若輩者です。
kako-qbT53jwo4NTpAQIN.jpg

ずっとずっと欲しかったチョコレートコスモス(右上)。

ビニール袋で持ち帰ったら、家に着いたころには花びらがボロボロ

左の杉の木みたいなのはスズランエリカ。

ちーーーーっちゃい花がいっぱいついて超カワイイ。

好き過ぎて3つも買っちゃった。

左上の名前が分からなくなっちゃった。

早く調べて、ネームタグつけて、正しくお世話しないとですね。

植えたお花♪
(ヘリクリサムペティオラレバリエガータ・スズランエリカ・ダブルオステオスペルマムダブルシルバー)


もう一個

kako-wdNKxAHdCiKkc2AT.jpg

(ミニヘリクリサム・サウカビオサ・サクラソウ・ダブルオステオスペルマムダブルレッド・ステラ)


こっちはなんちゃって寄せ植えです。

中は土に埋めず、売られた時のビニールポットのまま入ってます。

プランターにしてるのはsalut!で2個1000円で売られてたブリキのカゴ。

水抜き穴を開けるのがもったいないので、中にレンガを置き、底上げして

苗を置いてるだけ。

これなら根腐りしないし、差し替え簡単だもんね。

なんてものぐさなんでしょう


春だなあ~^^。

早くお庭作って、庭中お花だらけにしたいなあ。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ ココ掘れワンワン!

2012.04.16.Mon.09:03
フェンスの支柱の土台を埋め込む為、まずは穴掘りです。

モグラのごとくひたすら掘ります。

でもねー、1回1回スコップを突き立てるごとに、カツーンとスコップが当たるんです。
120415_1756~02(実物の1/2サイズ)

たった30cm四方から出てきたのは合計25個の石。

わたしゃ、いじわる爺さんか!

どこを掘ってもこの調子で大量の石が出てきます。

こんなところにお花を植えても素敵な花が咲く訳が無い。

出てきた石は↓こんな土嚢袋にまとめているんですが、
donou.jpg
気付けば、これがもう、7袋もできてしまいました。

この石たち、一体どうしよう。。。


とりあえず、大体の場所に借り置きしてみました。
120415_1806~01

さて、どうしよう。

コッツウォルズストーンに合わせてフェンスもカーブさせるか、

フェンスは真っ直ぐにするか、見た目はどっちがいいかなあ。

多分これを決めるのに3日は掛かります
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
