
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ おもちゃ収納の見直し ~簡単に棚を増設~ 

2012.02.29.Wed.06:01
おもちゃの収納スペースが今ひとつ使いづらくて困ってました。

ここは棚板が足りなくて、おもちゃの上にまたおもちゃ。

上のおもちゃを出してからでないと下のおもちゃが出せない、

あるいは崩れるという、ピラミッド状態だったんです。

当初棚板を買ってきて自分で増設しようと安易に考えてましたが、ここは折れ戸。

扉を一旦外すか、全ての物を一旦出さないと増設できないことに気付き、

頭を抱えていました。

DSC03183.jpg
なんとか折れ戸を外さずに簡単に棚板を増設できないかと考えてたんですが、

先日TVボードが届いて不要になったビデオボックス(ただの四角い箱^^;)が

役に立つことに気付き作業開始。

DSC03187.jpg

中央にボックスを乗せ、それに合わせて両サイドのレールに棚受け金具を取り付け、

不要な板二枚を一部重ねてボックス上に設置。

これで目的のおもちゃをすんなり取り出せるようになりました。

今回は手持ちのボックスと棚受け金具を使ったけど、

↓こんなのを2個並べて板を渡すだけでも簡単に棚を増やせます。
 
ボックス内も収納スペースになって、いいですよね。


「使いやすくなったね」のポチ頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ テレビボードが届きました

2012.02.28.Tue.21:44
本日2回目の更新です

DSC03207.jpg
夜届いたテレビボードに、夫がイライラしながら配線してました。

というのも、私の確認不足でキャビネット内の寸法が足りなかったんです

で、急遽背板を抜きました。

折角頑丈に作って下さったのに、新品の家具にノコギリを当てるのは忍びなかったです。

でもお陰でスッキリ収納することができました。

今回の失敗は扉の厚みをみなかったこと。

扉が内側に入り込むことを確認しなかったため、機器類に扉が当たって閉まらないという

しょーもない事態に陥ってしまいました。

オーダーする時は寸法を確認するのではなく、一番大きな入れたいものの寸法を伝え、

それが入るよう作ってもらうべきですね。

なるべくコンパクトにしようとし過ぎて大失敗でした。


DSC03205.jpg
でも商品自体はとっても頑丈で、希望通りのアンティーク加工。

母は新品だとは信じられなかったようです。。。^^;


DSC03201.jpg
予定外に購入してしまったX-BOXも入りました。

DSC03202.jpg
子供の絵本もこの通り、子供の目線に収納できて大満足です。

引き出しにはDVDやCDをピッタリ収納できました。


リビングのソファに座ると。。。
DSC03208.jpg

壁の飾り窓とテレビボードのガラス戸の中心が合うように計算して作ってもらいました。

これでもう、カラーBOX生活とはおさらばです


今回オーダーしたのはmatthew(マシュー)という家具屋さん。

もっと早くオーダーしてれば引っ越しに間に合ったのに、

天板とキャビをツートンにするかどうかで何ヶ月も悩んでしまいました。

こういうオーダー品は半年位前から依頼すべきですね。

他にも素敵な家具を沢山作ってらっしゃいます。→


さあ、やっと主役が揃ったので、テレビ周りを飾っていこうと思います

良かったら応援クリックしてやって下さいネ♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 崩壊したおひな様

2012.02.28.Tue.14:16
DSC03181.jpg
日曜から3歳の息子が熱を出しています。

楽しみにしていた幼稚園のひなまつり食事会に参加できず可愛そうだったので、

重~い腰を上げて、昨日7段飾り全てを出してみました。

(子供達が好き勝手に並べたので、並び順はメチャクチャです。)

DSC03192.jpg
組み立て説明書も無く、勘で組み上げたまでは良かったのですが、

「極上スチール」と書かれたフレームは組み立て中に崩壊。

あちこちグニャリと曲がってしまいました。

それでもめげずにもう一度最初から組み上げ、やっと全ての人形とお道具を

並べたのですが、今朝再度崩壊しました。


幸い近くにいた息子に怪我は無かったのですが、パインの床はキズだらけ。

フレームはグニャグニャ、お道具はバキバキに折れ、屏風の1枚が破れて

見るも無残な姿になってしまいました。

もう何十年も前のもので、以前からフレームのあちこちが変形してきてて

強度的にも怪しかったのですが、もうこのフレームを使うのは危険ですね。

幸いお人形はすべて無傷だったので、なんとか棚を作っていつかまた飾れたら

いいなと思います。

DSC03190.jpg
結局ダンボール箱に板を乗せ、即席階段を作って、無理やり親王雛と

三人官女、右大臣左大臣を飾りました。

息子がお餅も。。と言うので、ギュウギュウ詰めです(笑)

歌に出てくる人形は全部飾りたかったのですが、五人囃子は定員オーバーでした。

二人だけだったのが、七人になっただけでも賑やかになって良かったかな。


「どこが極上スチールやねん!」のクリック、良かったらしてやって下さい
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 憧れのロッキンチェアとレトロな物たち

2012.02.24.Fri.11:00
DSC03149.jpg

先日夫が不用品をもらって来ました。

その中に、夫婦共以前から欲しがっていた念願のロッキンチェアが。。。

床がキズだらけにならないよう、家に運び込んですぐに

椅子の脚に両面テープを貼り、その上にフェルトを貼りました。

ロッキンチェアに揺られながら編み物を編むのが夢だったの~!

これでまたひとつ夢が叶いました。

あとはこれを白く塗ろうかどうしようか考え中。

Afternoon TeaでDLした画像のロッキンチェアみたいにしたいな
ロッキンチェア


それから↓こんなものも頂きました。
DSC03153.jpg
昔ながらの薬箱と、籐のポットです。

こういう薬箱、昔はどこの家にもありましたよね~。

薬はとてもじゃないけど入りきらないので、↓こんなものを入れてみました~。
DSC03159.jpg
充電グッズです。

充電が必要なビデオカメラ・充電池・携帯充電器など。

コードを束ねてるのがトイレットペーパーの芯なのは突っ込まないで^^;


ポットは中が真っ白になってたけど、ダイソーのポット専用洗浄剤を使ったら

ピッカピカになりました。保温力も十分。

丁度、来客中に何度もお茶を入れに立つのが落ち着かなくて気になってたんです。

これでもう、おしゃべりしながらコーヒーお替りし放題です


他にも針箱とプランターを頂きました。

針箱の中の針山がガチガチに硬かったので、さては針が埋まってるな。。と思って

注意深く探ってみると、出るわ出るわ。。。

針山に埋まった針は、その数32本

針箱の中の針も合わせると、合計83本の針が出てきました~


針はちょっと怖かったですけど、↓こんなものも入ってました。
DSC03162.jpg

早速ボックスにディスプレイ♪
DSC03166.jpg
アンティークの糸がまた増えました^^

昔、麻紐で編むのに夢中になって作ったピンクッションやミニカゴも

一緒に飾ってみました。


プランターはこんなの。
DSC03170.jpg
焼き杉がちょっと主張し過ぎてるので色を塗りたいとこだけど、

何色がいいかなー。emiさんならやっぱりブルーグレー?


最後にコレ。
DSC03168.jpg
古銭です。

四角い穴なんか、銭形平次みたいじゃない?

子供が時代劇見るようになったら喜ぶかな?

他にもインドや韓国、色んな国のお金が出てきました。

価値が良く分からないけど、おままごとに使っちゃおっかな。


もう少しで捨てられるところだったこの子たち。

我が家へようこそ

どれも大切に使っていこうと思います


「こんなの捨てちゃうなんてもったいない!」って思った方、
クリックしていって下さいネ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ キッチンの引き出し収納

2012.02.23.Thu.07:56
キッチンの引き出し収納の1段目には頻繁に使うものを入れています。

DSC03033.jpg

セリアで買ったプラケースが菜箸やフライ返しにあまりにも気持ちよくスッポリはまりました。

そして引き出しにもピッタリ!

ここまでピッタリはまると嬉しいですよね。


でも基本的にこういう細かく仕切る収納には、いつも空き箱を使います。

プラスチックだと事前に計らなきゃいけないし、デッドスペースができたり、

収納したいものが変わった時に使い道が無くなったりしてしまうけど、

紙ならスペースに合わせて自在にカットできるし、使わなくなったら捨てればいいから。

調味料スプーンを入れてるのも元はパイの実の箱。

スプーンに合わせて、高さと巾を詰めてます。


そして今回は用途別に分類し直しました。

そのお陰ですごく使いやすくなったし、「どこだっけ?」が無くなった。

3歳の息子にも分かりやすいのか、洗った後、場所を教えなくても片付けてくれます。


私が収納する時に気をつけていること。

①頻繁に使うものは一番出し入れしやすい場所に入れる。

②誰が見てもすぐ在りかが分かる。

③出し入れは極力1アクション。

④極力立てて収納(②③の妨げにならない場合に限る)


ストレスの無い収納が出来上がると気持ちイイ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ アンティークレンガを敷いてみる

2012.02.22.Wed.11:36
勇気を振り絞って?ポチッと、アンティークレンガを大人買いしてみました。

でもって敷いてみた。

DSC03138.jpg

モルタルで固めちゃうとやり直しが効かないので、砂目地ならぬ土目地です。

ちと汚いですけど、これで隙間に草がチョビチョビ生えたら良いかなー。

今回はどんな感じか見るためのシミュレーションです。

目地も広いほうが可愛いと思ったので、広めにとってみました。

見た目的にはまあまあ満足なんですけど、思わぬ問題が。。。

ここね、自転車置き場なんです。

でね、自転車のスタンドが目地に埋まっちゃうんです。

さらに、スタンドを外す時、レンガが掘れちゃうんです。

ちゅどーーーん(爆)

ってか、考えれば分かることよね

やっぱりモルタルで固めなきゃダメかぁ?

とりあえず、先日お見せした↓写真のように目地無しでやってみようかな。

カーポートレンガ敷き(画像おかりしてます)

3歳の息子と、そのお友達がエッチラオッチラお手伝いしてくれたけど、

全部外してやり直そうと思います。ゴメンネ。

とにかく何の知識も無いし、砂利を敷くとか手順を踏むの面倒くさいし、

行き当たりばったりで手探り状態だけど、あーでもないこーでもないと

やってるのって楽しいんですよね。

最終的にどんな風になるか、気になる方は、

良かったら↓応援してやって下さい

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 家作りのコスト削減の為にしたこと

2012.02.21.Tue.14:08
今日も小春日和ですね。

今日で土留めのブロック工事が終わりました。

イケメンの職人さんは雑談までもオシャレ。

下北沢がどーのと話してるのが聞こえてきて、お出かけする場所もオシャレなんだなーと、

ここ10年位渋谷近辺に足を踏み入れてないオバチャンは思ったのでした。


***************


さて、タイトルの「家作りのコスト削減の為にしたこと」ですが、

それは「登記を自分ですること」です。

自分でやる方は結構いらっしゃるだろうと思ってたんですが、

意外や意外、工務店さん曰く、「この業界長いですけど自分でやった人初めてです」

って言われました。



正直すっごく面倒臭かったです。

何度も何度も法務局に行き、間違いが無いかチェックしてもらったり、

申請書を作成し直したり、図面を書くために0.2mmのペンを買いに行ったり、

作図ソフトをダウンロードして使い方から勉強してみたり、

自宅のプリンターじゃB4が印刷できないのでコンビニ行ったり、

市役所に住民票取りに行ったり。。。。


特に表題登記の図面作成が大変でした。

実際はそんなに精度の高いものでなくても良かったみたい^^;

こちらはコピー代を除けば0円で出来ました。

保存登記は超簡単。

その代わり、こちらは1万円ちょっと掛かりました。

これらの登記を全部工務店さんにやってもらうと20万位掛かるらしい。

場合によっては30~50万掛かった人もいるみたい。

それが1万ちょっとで済むならそりゃー頑張っちゃいます。



「自分で登記」で検索すると、丁寧に解説して下さってるサイトや

テンプレートを配布して下さってるサイトがいっぱい出てきます。

因みに私が勉強させて頂いたサイトは↓コチラ。

http://www6.ocn.ne.jp/~nande-mo/hyoudai.html

http://blog.askit-bp.com/archives/14049293.html

http://www.tamano.or.jp/usr/karakoto/fudousanntouki.htm

http://www5f.biglobe.ne.jp/~touki/jihyoudai.html

もし予算の都合で何かを諦めようとしてるなら、どうぞ頑張ってトライしてみて!


いつも読んで下さってありがとうございます♪
もし「ちょっとやってみよっかな」と思ったら↓クリックして下さいネ^^。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 待ちきれなくてミニガーデン

2012.02.20.Mon.13:35
この土日、100均とコーナンとジョイフルホンダをはしごして、

いっぱい買い物してきちゃいました。

あまりの長時間のショッピングに、だんだん眉間のシワが深くなる夫を警戒しつつも

楽しすぎて楽しすぎて止まらない(笑)


今朝から早速鉢に移したり株分け?したり、外構やさんにお茶を出すのも忘れて

夢中で土をいじってました。(ゴメンナサイ)

でもねー、忘れちゃいけません。

私、植物を枯らす天才なんです。

だから今日植えた植物達も明日には枯れてるかもしれません。

なので、その前に記念撮影^^;

ずっと育ててみたかった多肉植物にも初チャレンジしてみましたヨ。


まずは、クローバーティントガーネットです。
DSC03113.jpg
これずっと欲しかったのー!!!

セリアのピックと鉢で飾ってみました。

キャー、100円とは思えない可愛さです♪

寒さに強くグランドカバーに最適らしいので、お庭が出来たら地植えしようと思います。

他にもいろんなクローバーが売ってるので混ぜて敷き詰めたいな。

ちなみにこれはジョイフルでもコーナンでも売ってました。




それから雪柳。
DSC03111.jpg
これは旧居の庭にも植わってたけど例年あまり花がつかなかった。

こうやって花が咲き乱れるとやっぱり眩いほどに綺麗ですね。


それから大好きなユーカリ。
DSC03133.jpg
これはグーニーユーカリという種類らしく、樹高1.5~2mと書いてありました。

ユーカリって大木になるイメージがあるけど、2mまでなら育てられそう。

ピックはジョイフル。

昔ユニディで68円で買った鉢にトーションレースを結びました。

切って生けてもいいし、ドライにしてリースも作りたいな♪


DSC03136.jpg

この雪柳に似合うお安い鉢を探すのに1時間以上掛かりました。

因みにこれはジョイフルで1480円♪


お次はビオラ。
DSC03123.jpg
昔幼稚園の先輩ママがやってたハンドメイドショップで買った、ステンシルのボックスが

ようやく役に立ちました。

ピックに付いてるリスが可愛いでしょ?


そしてついにデビュー、多肉ちゃんです。
DSC03119.jpg

これは六条万年草というセダムです。

迷った挙句3つも買っちゃった陶器のミニ小鉢に、

1つの苗をバラバラにして、少しずつ植えつけてみました。

こんな方法でいいのか全く分からないけど、やってみなきゃ始まらない!

植えてみたら想像を絶する可愛さで、グラビアのカメラマンばりに朝から激写!

通行人に変な目で見られちゃった^^;

背景まで白だから目立たないですね。

もしちゃんと根付いたら、バックにミニウッドフェンスを作ろうかな。


DSC03122.jpg
余ったものは雨ざらしにしておいた空き缶に入れてみました。

DSC03125.jpg
入居以来ずっと寂しかった花台がようやく華やかになりました。

外構が終わるまで飾るのは我慢してたけど、もぉー我慢できましぇん!

誰も持ってかないといいんだけど。。。


おまけ画像に現在の玄関。
DSC03131.jpg
気に入ったウッドボックスが見つかるまで、建築中に捨てられてた木枠を置いて

中にはポスト代わりの雨ざらしになったカゴを置いてます。

このカゴ、まるでアンティークみたいじゃない?

とりあえず、この木枠に色を塗ろうか検討中。

ホウキとチリトリはすぐ掃除できるよう置きっぱなし。

これはオールドフレンドでセールの時にお買い上げ。

可愛いから絵になるでしょ?


多肉を入れたプチシリーズは友膳という雑貨ブランドらしく、

欲しいと思ってた雑貨は殆どこのお店のものでした。

楽天でも色々売ってます↓。
   

長々お付き合いありがとうございました。
今度こそ枯れませんように!!!
おまじない代わりに↓クリックしてくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 外構一部着手 & 理想の庭

2012.02.18.Sat.08:39
DSC03099.jpg

今朝は関東でも雪が積もっていました。

1Fの屋根に降り積もった雪が粉砂糖のようで綺麗です。


DSC03097.jpg

昨日から土留めのブロック工事だけでも先に、とお願いした分の工事が始まりました。

全体の工事はまだ1ヶ月以上先になりますが、裏の通路の土が崩れ落ちてきてるので

せめてそこだけでもと無理を聞いて頂きました。

これで安心して裏の物置に行けます。

そしてようやく工事用フェンスを取り外せます^^。

雪が結構積もってしまったので、今日の工事は取りやめかなー。


ところで我が家は2面もセットバックしなきゃいけません。

工事用フェンスの内側に木枠が組まれてますが、その木枠の内側にブロックが立ちます。

その幅、約60センチ。

結構でかいです。

2面も60センチ削られるとかなり敷地が狭くなります。

なにせ、もともと猫の額程の土地ですから。

画像は駐車場ですが、もうドアを全開するのは無理でしょうね。


そうそう、お願いした外構やさんはなんだか職人さんとは思えない感じの方々でした。

ウールのハンチングかぶってたり、トートバック持ってたり、カーゴパンツ履いてたり、

ボーダーのシャツ着てたり、イケメン揃いだし、なんかオシャレなカフェに居そうな感じの方々。

モデルも兼業してますって言われたら信じちゃうかも。



私の理想の庭。

o0397053210537657715.jpg
o0397053210543549076.jpg
カーポートレンガ敷き(画像お借りしました)

こんな感じになるといいなー。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ ずっと見て見ぬ振りしてたもの

2012.02.17.Fri.23:25
今日まで娘のクラスは学級閉鎖。

ジャイアン並みの音程で「うれしいひな祭り」を4番まで熱唱されました。

先生、早く授業再開して下さい


***************


ところで、私にはずっと見て見ぬフリをしてたものがあります。

1つ目は夫のTシャツの丈詰め。
DSC03092.jpg

無印のヒートテックを頂いたんだけど、サイズが大きくてミニスカート並みに長いの。

上に乗ってるのが通常のTシャツ。

下のは20センチ以上長いでしょ?

これを丈詰めしてって夫に言われてたんだけど、

めんどくさいし、楽しくないし、サラサラニットで縫いにくそうだしで、

ずっと忘れてるフリしてました。

そう、1年以上も。。。

ダンナさん、ゴメンナサイ。

別に愛が消えたわけじゃないの。

ただどうしても腰が上がらなくて。。。

今日。。。ようやく。。。。丈詰めしました。

ふぅ。。。。。


2つ目は掛け布団カバーの紐つけ。
カバー(画像お借りしました)

掛け布団カバーって布団が中で泳がないよう四隅に紐がついてるでしょう?

布団側にも紐通しがあって。。。

でも古い布団には紐通し穴が無かったり、安いカバーには四隅だけで中央には無かったりで、

結局寝相の悪い娘の布団は中でグチャグチャ。

なので、紐の無い場所に紐をつけ、紐通し穴の無い布団にはループをつけました。

どれもこれも可愛くないし、楽しくない。

でもこれでようやくすっきりしました。

ふー、ガンバッタ、>私。(誰も褒めてくれないから自分で褒めてみた^^;)


因みに掛け布団カバーの簡単な付け方って、ご存知ですか?

私は昔テレビで見て知ったのですが、その当時、目から鱗だったのを覚えてます。

もっと簡単な方法無いかなーと思ってる方は良かったら見てみて下さいね→



さあ、皆さんにもありませんか?

後回しにして出来れば思い出したくないもの。

やりたくないけどいつかやらなきゃいけないこと。。。

やったらスッキリ。頑張って!>って私だけか?


「分かる~ぅ」って思った方は↓クリックして下いネ!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
