
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 【WEB内覧会】 ~キッズスペース・ワークスペース~

2011.12.25.Sun.00:08
もう年末なんですね~。

仮住まい生活は本当に長く感じましたが、

引渡しから今日までの時間の流れの速さは、人生至上最速でした。

クリスマスも、飾りつけが終わる前に終わってしまいました(爆)



小三の娘はだいぶサンタの存在を疑い始め、色々探りを入れてくるようになりましたが、

信じてない子はもらえないんだよー。と言ったら何も聞いて来なくなり、

真面目にサンタへ手紙を書いてました。(何て単純!)ヨシヨシ♪

毎年同じ便箋を使ってサンタの名前でお返事を書いてるので、

いつか娘がこの便箋を引き出しの中に見つける日が来るんだろうなーと思います。



前置きはさておき、今日は、リビングに隣接した

二つの小さなお部屋を紹介しまっす。

DSC_0171_convert_20111224235615.jpg
DSC_0182_convert_20111224235741.jpg

右がキッズスペースで、左がワークスペースです。

キッズスペースはリビングに面していて、大人がソファーでテレビを見てるときに、

子供は隣のキッズスペースでワーキャー遊ぶわけです。

DSC_0199_convert_20111224235941.jpg

我が家で唯一の掃き出し窓です。

やっぱ外から丸見えですねー。

実際結構通りがかりの人と目が合います。

こうなることが分かっていたので、ここを掃き出しにするのを躊躇しましたが、

それでもやっぱりこうしてよかったです。

最初は上げ下げ窓の予定でしたが、ここに息子が寝そべってプラレールで

遊ぶ姿を想像したら、床まで窓にしてあげたくなったんです。



この部屋は下を腰壁、上を塗装壁にしました。

壁の色は散々迷った挙句、シューズクロークのドアと同じグレイッシュグリーン。

キッズスペースにしては渋い色だけど、ここだけパステルグリーンだと

浮いちゃうし、子供が巣立った時を考えて自分が一番寛げる色にしました。

壁いっぱいの折れ戸の中にはおもちゃ、本、CDなどたっぷり入ります。

窓の内側に付けたボレー(雨戸)と収納の折れ戸がぶつからないのは

さすが設計さんだなーといつも感心しながら開閉してます。

DSC_0178_convert_20111225000217.jpg

反対側のワークスペースとの間にアイアンの小窓と、その下には

トムとジェリーをイメージした、トンネルを付けました。

このトンネルはもちろん、プラレールの為。

なんかワクワクしません?

DSC_0197_convert_20111225000024.jpg

反対側のワークスペースから見るとこんな感じ。

こちらはパソコンスペースです。

リビングドアを開けた時も、視界にPCが入らないのがGOOD!

天井が板張りなのもとってもお気に入りです♪



アイアンの小窓は子供達がこちらを覗き込む姿を想像して作りましたが、

実際は主人の顔が。。。

実は計算通り、このアイアンの隙間からテレビが見えるんです。

夫はPCをしながら、アイアンからテレビを覗き、爆笑してます。

そして後に紹介するキッチンからもテレビが見えるんです。

こちらも計算どおり♪

別にテレビっこじゃないけど、音だけ聞こえて気になる時に見えると

なんか嬉しい^^


今年も長々とお付き合い、ありがとうございました。

ではでは、皆様良いお年をお過ごし下さいネ♪

今年最後の↓ポチ↓頂ければ来年も参上します^^

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 【WEB内覧会】 ~リビング・ダイニング~

2011.12.22.Thu.01:20
肋骨、折れました。

咳で折れたりヒビ入ったりするって聞いたことあるけど、まさか自分がなるとはね。

12/1に引越しして、3日に抜歯して、その夜から発熱。

そのまま風邪をひいて、咳が止まらなくなり、ボキッ。。。

数日前は呼吸するのもキツくって、痛みをかばって背中じゅうが筋肉痛になったけど、

もうだいぶ落ち着きました。

とはいえ、まだ咳したり、しゃっくりしたり、寝返りすると、ものすごい痛いです。

しゃべると咳が出るから、ひたすら寡黙です。

子供達も今は怒られないのでおおはしゃぎ。

治ったらまとめてお説教してやるー。

まあ、咳さえ出なければもうあまり辛くないので、

ちょっとリビング編に行ってみようかなーと思います^^。

では、どうぞどうぞ♪
DSC02736_convert_20111221204129.jpg


リビングドアはパイングレインさんで買ったアンティークドアです。
DSC02774_convert_20111221204447.jpg(クリックで拡大します)

デイジーのお花柄の模様ガラスと、アンティーク独特の風合いの木肌がいい感じです。

陶器のドアノブもアンティーク。

前にも書きましたが、これが私の初めてのアンティークです。

デビューにしちゃ大物でしょ?


そしてこちらがダイニング。
DSC_0063_convert_20111221203438.jpg

もうキッチンまで見えちゃってますね^^;。

DSC02689_convert_20111221204205.jpg

この対面カウンターの下には、食器を仕舞います。

そして窓の両脇についてるのは、雨戸代わりのボレー。

これのお陰でシャッターが無くても安心です。

それにレースのカーテンだけでいいし、内側にボレーがあるせいか、結露が全くありません。

他の窓は結露するんですけどね。

DSC_0069_convert_20111221203508.jpg

ダイニングから振り返るとリビングが見渡せます。

我が家はリビング階段にしました。

お陰で子供達は2Fを怖がらないし、私も2階に上がるのが苦になりません。

ただリビング階段はすっごく音が2階に響きます。

下で音楽かけてると、2階ではまるでステレオの隣に居るみたい。

「ごはんよー」の声がよく届いて良いかも。


DSC_0179_convert_20111222001015.jpg

階段の左にはアーチの中にカウンターを付けました。

ディスプレースペースにと思ったけど、正直今、持て余してます。

うー、収納にすべきだったかも。。。

そしてウカウカしてる間に、夫がここにもパソコンを置こうと企んでます。

お雛様とか置くのに良いかもなー。オイオイ、それだけ?

とりあえず、今はクリスマスグッズを並べてます。

DSC02748_convert_20111221204358.jpg

天井には飾りの古材の梁がついてます。

そしてダウンライトが4つと天井スピーカーが2つ。

テレビまで7メートル位あるので、音量を上げることなく、

ダイニングでもテレビの音が聞けるといいなーと思って付けました。

まだテレビの音は繋いでないけど、音楽が天井から降ってくる感じは

何ともいえない心地よさです。

遊びに来たお友達も、どこから聞こえてくるの?とビックリしてました。

ダイニングにはペンダントが付くんですけど、この写真にはありませんね。

今度家具付きで改めてアップしますね。

DSC02666_convert_20111221204013.jpg

こちらはニッチ。

丁度、内覧会の時に撮った写真で、素敵にディスプレーして下さってました。

LDKの壁は全て漆喰です。

角が面取りしてあり、ポコポコしたラフさ加減がお気に入りです。



夜中の1時を回ってしまったので、今日はこの辺で。

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、

我が家はLDと繋がった小さな部屋が2つあります。

次回はそちらをご紹介したいと思います。

前回もポチポチ下さった方、ありがとうございました^^♪

「次も見るよ」の↓ポチがあれば、またがんばります!!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 【WEB内覧会】 ~1Fトイレ~

2011.12.16.Fri.23:27
気づけばもう年末ですね。

バタバタしてるうちに、クリスマスとお正月が過ぎ去っていきそうな気配です。

新居に引っ越して2週間が経ち、ようやくダンボールの山が片付いてきました。

でもまだ実家に山のようにダンボールがあるんですけどね。



ここ数日、毎日のように家具などをネットで買っているので、

今月のカードの請求にビクビクしています。

先日、節約の一環として自分で申請した表示登記が無事通ったので、

保存登記も無事済んだら、自分へのご褒美に買おうと思ってるものがあります。

それまで売り切れないといいんだけど。



おととい初めて、仲良しのお友達に、新居へ遊びに来てもらいました。

その時、「ワァ~ッ!」と感激してもらえたおトイレがコチラ。

DSC02729_convert_20111216221220.jpg

排水管が露出しちゃうので、止水栓も可愛いものにしてもらいました。

その止水栓がゴールドしかなかったので、アンティークゴールドの蛇口を諦め、

ゴールドの水栓にしてもらいました。

真鍮なので、早くいい感じにくすんでくれるといいなあ。



そして、今はとりあえず↓こんな風になっています。

DSC02857_convert_20111216221107.jpg

窓辺をどう飾ろうか、模索中。

窓下の板壁は収納になっていて、両側にトイレットペーパーや掃除用具が入ってます。

床のタイルは想像以上に冷たいので、スリッパを普段履かない子供は大騒ぎ。

仕方がないので、可愛い床を隠すように、マットを敷きました。



そして便座に座った時見える風景は↓こんな感じ。

DSC02861_convert_20111216221336.jpg

シェードの波打ったフチが、漆喰の壁にレースのように写り、とっても綺麗です。

鏡はベルメゾンのチープなものですが、エッチングのような模様やラインストーンが

こっそり散りばめられててなかなかのお気に入り。

鏡の下の古材の棚にはドライフラワーを無造作に置いています。


トイレのドアにはガラスノブと表示錠を付けました。

DSC02731_convert_20111216221307.jpg

この表示錠、最初取り付けられたとき、なぜか文字が見えず、

代わりに赤と緑のカラープレートになってたんです。

結局建具やさんが裏表逆に付けてしまってただけだったんですが、

間違って買ってしまったのかと、一瞬パニックになってしまいました。

表示錠の取り付けは、コチラを参考にさせて頂き、スッキリと綺麗に

付けることが出来ました。



そして、トイレの傍には明り取りと風通しの為にどうしても付けたかった窓があります。

DSC02862_convert_20111216221409.jpg

旧居のときもここに窓があり、風が良く抜けて気持ち良かったので付けてもらいました。

でも今のところ寒くてまだ開けてません(^^;)

きっと夏になったら大活躍してくれるはず・・・。

この窓から見える景色はあまりよろしくないので、模様ガラスを入れて頂きました。

娘の部屋にも使ったフローラガラスです。



トイレを出ると正面に現れるのが↓このニッチ。

DSC02858_convert_20111216221144.jpg

このニッチの大きさや丸みにはかなりこだわりました。

結果コロンとした可愛いニッチになり、とても気に入っています。

アーチのカウンター部分は古材です。

アーチの中にはLEDのダウンライトを付けて頂き、ホールの照明と連動するように

して頂きました。

とってもステキなアンティークの小瓶たちを頂いたので、早速一等席に

飾らせていただいています。

毎日、ここを眺めてはうっとりし、sala'sさんと出会えたことに感謝しています。



次はとうとうリビングへと進みたいと思います。

DSC02651_convert_20111216231844.jpg

↓ポチっとして行って頂けたら、更新頑張っちゃうかも♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 【WEB内覧会】 ~玄関・シューズクローク~

2011.12.07.Wed.08:35
すっかりご無沙汰してしまいました。

毎日寒いですけどお元気ですか?

先日やっと引っ越したんですが、今回は冷蔵庫などの大物だけプロに頼んで、

残りはマイカーでピストン輸送したんです。

もう10往復はしたでしょうか?

近所とはいえ、かなりヘトヘトです。

引越し疲れか、抜歯したせいか、この忙しい中二日間寝込むし、

途中何度か書いた記事は毎回消えるしで、ゲッソリ。

そんなこんなですっかり間が開いてしまいました。

引っ越してそろそろ1週間だというのに、まだ実感が沸きません。

長い夢だったらどうしよう



前置きはさておき、前回は玄関の前まででしたね。

この寒いのに外でお待たせしちゃってすみません。

さっ、どうぞ中へ^^。
DSC02767_convert_20111125221957.jpg

(どの写真もボケてますが、クリックして頂くと拡大され鮮明になります。)

上がり框は古材です。

鉈(なた)の跡がくっきり残っていて、かなり荒々しいです

ドアクローザーは気に入ったのが無かったのでつけませんでした。

でも今のところ、全く不便はありません。

DSC02770_convert_20111129191831.jpg

玄関の土間はアンティークのオールドテラコッタです。

養生シートで白っぽく見えますが、実際は↓こんな感じ。

オールド

入居前の養生中の写真しか無くてすみません。



正面に見えるブラケットはオークションでゲットしたアンティークです。

DSC02844.jpg

シンプルなキャンドル型、いい感じのくすみ具合、ゴテゴテし過ぎないリボン。

まさに、衝撃の一目惚れでした~♪

新居の照明お気に入りランキング第1位です。

でも配線を隠す懐がないとかで、電気屋さんと監督さんを悩ませた曲者です^^;



天井のペンダントは今、マイブームのオパールセントガラスシェード。

DSC02845.jpg

電気を消してるときは、宝石のオパールのように輝き、

電気を点けると、シェードの縁に光が集まって、とっても美しいです。



そして、右側にはスタジオクリップで購入したベンチ。

DSC02840_convert_20111207005901.jpg

これ、たまたまお店で見かけてまた一目惚れしたんですが、

ディスプレイ用の非売品だと売ってもらえず、ネットでも品切れ。

2ヶ月位探し続けてやっと見つけた一品なんです。

そしていざ搬入したら、玄関の古材が下だけ張り出しててベンチの脚が入らず、

仕方が無いので脚を削って無理やり押し込みました。

工務店や設計の方が手伝って下さったお陰でなんとか無事設置することができた

思い出深い子なんです。

それにしてもピッタリはまり過ぎですね。

このアンティークな感じのペイントが良くて買ったのに、

案の定、母は、「塗りなおしたら?」だって



因みに上の飾り窓はチェッカーガラスになっています。

ここは白ペイントではなく、薄めの茶のステインにすべきでしたね。

失敗です。

まあ、折を見て、塗装を落として行こうと思います。



そして、振り返ると現れるのがこちらの扉。

DSC02718_convert_20111207010026.jpg

まるで図ったかのようにベンチと同じ色です^^。

黄色いハートの甘さを、このグレーなグリーンで打ち消せてますでしょうか?

アンティークのステンドは岡山のポートベロさんで購入しました。



引きで見るとこんな感じ。

ステンドドアの向こうがシューズクロークになっています。

DSC02835_convert_20111207075132.jpg DSC02841_convert_20111207075345.jpg

帰ってきたらステンドドアを入って、中で靴を脱ぎ、左側に靴を置いて

右側にコートを掛け、奥のアーチを通ってリビングへ行くという予定でしたが

案の定あまり守ってません。(私も^^;)

でもこのシューズクロークのお陰か、玄関が靴だらけになることは

今のところ無いです。

DSC02738_convert_20111207080013.jpg

シューズクロークの土間はハンドメイド風のテラコッタタイルです。

こちらには傘や子供の自転車などを置いています。

左にチラッと見切れているのが手形。

わざわざこの為に夫に会社を休んでもらって、家族で押しました。

名前をスタンプしたんですが、ゴム印の凹凸が浅くて、漆喰に跡があまり残らず

大苦戦。結構難しいですね。

子供が大きくなってから手を重ね合わせて成長を確認するのが楽しみです♪



まだまだダンボール山積みなので、皆さんのところにもなかなか行けず、

更新もままなりませんが、良かったらまた見に来てやって下さいネ。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
