
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 【WEB内覧会】~外観~

2011.11.24.Thu.20:18
去年の6月に建て替えを検討し始めてはや1年半。

仮住まいに引っ越して9ヶ月。

いやーーーーー、長かった

とうとう! ついに! 完成です!!

ずっと読んで下さってた方々、楽しみにして下さってた方々、

どうもありがとうございました。

そして、この家を作る為に頑張って下さったsala'sの方々、工務店、職人の方々

本当にありがとうございました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

また、家作りをするに当たって穴が開くほどブログを見て参考にさせて頂いた、

kikukoさん、ゆららたんさん、本当にありがとうございました。

このブログが少しでもこれから家作りをされる方の手助けになれば幸いです。



では早速、WEB内覧会に移りたいと思います^^。

まずは玄関から。

DSC02667_convert_20111123131329.jpg

階段は乱形石のような石を乱張りして、カラーモルタルを敷いています。

階段の脇の袖壁のようなのが丸っこくてお気に入り♪

職人さんはこの丸みを、濡らしたA4のクリアファイルで撫でて出してました。

この袖壁も基礎もカラーモルタルで可愛く化粧してあります。

ガラス窓の上がアーチになってるタイプとかなり迷ったんだけど、

入り口がアーチだから可愛くなり過ぎないよう、窓は四角にしました。

きよすけさーん、お宅のドア見た時は、あまりの可愛さにちょっと後悔しちゃったヨ。)

チェッカーガラスを入れたかったけど差額が大きすぎて断念。

代わりにレースのカーテンを付けようと思います^^。

ドアの上に付いているのは、↓コチラ。

253.jpg

センサーを別個に付けて頂いたので、こんな原始的な照明なのに、

そばに来るとピカッと点いて、とっても便利です。

クリックで拡大して頂くと少し見えますが、玄関の戸当たりを、

探して探してやっと可愛いものを見つけました。

ご興味のある方は☆コチラ☆を見て下さいね。

玄関の上にチラッと見えるのはアイアンのフラワーボックスです。

お布団を窓に干すつもりなので、外壁に直接当たらないよう

フラワーボックスを付けて頂きました。

もちろんお布団を干してない時はお花を飾ります♪


DSC02668_convert_20111123131656.jpg

玄関ドアの左には窓の上に飾り石を貼ってもらいました。

階段の石と同じものです。

夫にはHANGTENの足の指にしか見えないそうです

DSC02105_convert_20111124180330.jpg

窓下には、お花を並べられるように棚を付けて頂きました。

とても水に強い木だそうですが、もし腐っても簡単に交換できるようになってます。

DSC02669_convert_20111123131610.jpg

そして、飾りのボレー。

こちらもさっきの花台と同じ、水に強い木です。

とても雰囲気の良い木だったので、素材の色を残して、うすーく塗装して頂きました。

このボレーは後でお見せする勝手口と似たようなブルーグリーンにする予定でしたが、

可愛くなり過ぎてしまうので、結局茶色に変更してもらいました。



DSC02674_convert_20111123131735.jpg

窓下のアンティークレンガと、ボレーを止めるクルンとした金具がお気に入りです。

タイル業者さんとsala'sのAさんが、レンガの長さや色のバランスを見て

あーでもない、こーでもないと配置して下さいました。


DSC02672_convert_20111123131534.jpg

こちらが勝手口のドアです。

水色とエメラルドグリーンを混ぜて薄くしたような色です。

光の加減で、グリーンっぽくも見えるし、可愛い水色にも見えます。

娘もそれに気付き、「あれっ、緑になってる!ママまた色変えたでしょ!」だって(笑)

見る度に違うこの色が、とても気に入っています。

防犯のため、わざと外の鍵穴が無いものにしてもらいました。

ガラス部分は格子にしたかったんだけど、風通しを優先して網戸タイプにしました。

照明はキチラーです。

照明の横のボックスが人感センサーになってて、ドアを開けるとパッと点きます。

まだ外構をやってなくて、勝手口の階段がありません。

ウッドデッキにするかレンガ敷きにするか最後まで悩んでたので、

とりあえず階段無しで進めたのですが、ここを何とかしないと出入りが大変です。



ところで我が家の外壁はすべて漆喰です。

内部も1階は、漆喰にしてもらいました。

この色、乾く前はオレンジ色だったので、塗った直後は余りの濃さにびっくり!

でも乾いたら、程よいアイボリーになりました。


長くなってしまったので、続きはまた次回^^。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

次は玄関の中とシューズクロークをご紹介させて頂きたいと思います。

もしご興味がおありでしたら↓クリックして行って下さいね

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ シューズクロークのステンドドア

2011.11.22.Tue.01:05
週末にweb内覧会をやるようなことを書いておいて、UPできずすみません。

諸事情により、まだお見せできる状態にないので、

代わりと言ってはなんですが、今日はシューズクロークの写真を^^;。

DSC02584_convert_20111121075917.jpg

左側に見えるのは、玄関からシューズクロークに入るドアで、クローク側から見たものです。

シューズクロークの窓からの光を玄関におすそ分けする為、大きなステンドを

はめ込んでもらいました。

そして企み通り、玄関はと~っても明るくなりました♪



ところで黄色いハートがあるのが見えますでしょうか?

ハートと言うとすごく甘いイメージですが、この後、このドアは

渋ーーい色に塗装されます。

なので、ここからかなりイメージが変わると思います。

そして、このドアに↓このレタースロットをはめ込みます。

レタースロット1

オークションで格安でゲットしました。

子供が自分で書いたお手紙を「郵便でーす」とか言って、ここに入れるのを

想像すると、なんだかニンマリしちゃいます。



昨日はオールドフレンドがセールをやってたので、震度5にビビリながらも

茨城まで行って来ました。

基本全品20%OFFで、ものによっては50%OFFも。

新居に使うカフェカーテンやタオルバーなど山盛り買って来ちゃいました。

アンティーク家具や照明・ドアノブ・スイッチプレート等探してる方は必見です!

確か27日までやってたと思いますヨ^^。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 屋根にアンテナをつけたくない!!!

2011.11.18.Fri.20:15
我が家もそれなりに屋根にはこだわりを持ってました。

そのこだわりを叶えるには瓦じゃなきゃダメだったし、ソーラーも付けませんでした。

そして何よりアンテナを付けるのが嫌だったんです。

それにはフレッツ・テレビとかにするしかないと思ってたんですが、

主人は試しに屋内にアンテナを設置してみようと言い出したんです。

はじめは、「えー、あの魚の骨が小屋裏にあったら危ないじゃん!!」と

思いましたが、主人が考えていたのは↓コレ。


どうも屋根裏部屋にこのコンパクトなアンテナを設置すれば、木造ならイケるかも、

ということでした。

電気打ち合わせの際にこの話をしたところ、電気屋さんは、「絶対無理!!!」と言ってました。

それを聞いた主人は逆に火がついたようで、絶対やってやる!と燃え始め、

先日ついに小屋裏(屋根裏部屋)にアンテナを設置して、受信できるか試してみたんです。

そしたら。。。。

DSC02568_convert_20111118134221.jpg

なんと一発OK!

全局バッチリ映りました。

レベルも60近く出てて(通常40~50でいいみたい)、受信状況は良好でした。



アンテナの受信方向に金属があるとダメみたいですが、新居は木造。

旧居は鉄骨だったので、ベビーモニターやFMすらちゃんと受信できず、

雑音と沈黙ばかりでした。

ラス網が邪魔するかなと思ったのですが、工事中覗いたら、網戸みたいな白いネットを

貼っていたので、もしかしたらラス網は金属じゃなかったのかも。

今回は木造の瓦屋根+塗り壁ということで、このような好結果が得られたのではないかと

思っています。

(追記:聞いてみたところ、ラス網はやはり金属だそうです。
白いネットは漆喰がひび割れない様に貼った下地材でした)




アンテナが受信できなければフレッツでテレビを見るしかないかなと思ってたので、

そうなると毎月、数千円の出費が続きますが、ランニングコストがないと言うのは嬉しいです。

結局掛かった費用は、アンテナとブースターの合計1万3千円。



室内にアンテナを設置したメリットは他にもあります。

・雨風にさらされないので、錆びたり老朽化する心配がない♪

・嵐などでアンテナの向きがずれちゃう心配がない♪

・今後、対スカイツリーにアンテナの向きを調整する時も、自分で簡単にできる♪



万が一受信できなかった場合と、今後スカイツリーから受信できなかった場合を考えて、

フレッツ光を通すCD管も用意してもらいました。

そして予め小屋裏にコンセントとアンテナの差込口(F型接線)を用意して頂きました。

因みにウチの場合は、小屋裏で受信した後、壁内のアンテナケーブルを通って書斎に取り込み、

そこから各部屋に分配しています。

そして小屋裏で遊ぶ子供達や収納用品の邪魔にならない一角に置きました。

子供達がぶつかってアンテナの角度が変わったり、障害物があると受信レベルが低下する原因に

なるからです。



素人考えですが、室内で受信するために必要なことは、

木造であること、板金屋根でないこと、ラス網が金属でないこと、かと思います。

また、アンテナから東京タワー(今後はスカイツリー)の方角に何層も壁面があると、

高い受信レベルを保てない可能性もあるようです。

それらをクリアできれば、アンテナを立てたくないという方にはオススメです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 室内の小窓と模様ガラス

2011.11.15.Tue.13:05
室内にも可愛い窓を付けようと企んでいましたが、それがこんな形になりました。

これから色が塗られるので、まだイメージが変わると思いますが、

このままでも十分かも。

ni*coさーん、例の取っ手ですよ♪)

DSC02569.jpg(クリックで拡大します^^)

雨に濡れたような、うるうるガラスを入れてもらいました。

こちらは子供部屋についていて、この小窓を開けると、階段が見下ろせます。



これと同様の室内小窓がもうひとつあります。

DSC02573.jpg(クリックで拡大します^^)

こちらは玄関とリビングの間にあり、チェッカーガラスを入れてもらいました。

当初の予定では↓このステンドを入れる予定でしたが、

ステンドグラス

玄関のもうひとつのステンドとケンカしそうだったので、

こちらは造作小窓に変えました。

そして、最初の小窓は木枠付きで開くのに対し、こちらは埋め込みのFIXにしています。

周りが漆喰の壁なので、埋め込んだ方が可愛いと思ったので。

こちらも色がつくとまたイメージが変わると思います。



チラッと見切れているのはパイングレインさんで買ったアンティークドアです。

こちらにはデイジー柄の模様ガラスが入っています。

って、全然見えないですね^^;。



今日、ついに足場が外れました。

早ければ今週末から少しずつWEB内覧会ができるかなーと思います。

いつかやってみたかったんですよね^^

良かったらまた覗いて見て下さいネ!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ ダウンライトで大失敗

2011.11.14.Mon.10:37
あぁ、また見つけてしまいました。

どうしてもっと早く気付かなかったんだろう。



新居は一応、アンティークな内装で作っています。

な・の・に!

先日取り付けられたダウンライトを見て主人が、「なんで巻き○○ついてんの?」と。

見るとそこには確かに巻き○○が!

その名もパルックボールプレミア!!

最初はただの間違いだろうと思ったのですが、仕様書を良く見たら、

「EFD電球型蛍光灯」と書いてありました。

検索すると出るわ出るわ、巻き..。スミマセン。

EFD.jpg

私はてっきり↓こんな風にカバーされて、電球に見えるタイプだと思ってました。
EFA.jpg

またしても思い込みです。

1個や2個なら中身だけ買い換えれば済みそうですが、その数なんと、9ヵ所。

おまけにこのパルックボールEFDの売り文句が、長寿命10000時間!!

電球が切れるのが早いか、私の寿命が終わるのが早いか、いい勝負です。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 諦めきれない照明

2011.11.10.Thu.07:51
昨日洗濯機が突然壊れて、力の限りピーピー叫んだ後、音沙汰無し。

今、修理に来てもらってます。

先週ガス湯沸かし器も壊れて、交換してもらったばかり。

ここに住むのはもう潮時のようです。



昨日から新居の照明が取り付けられ始め、ずいぶん部屋らしくなって来ました。

しかし、そんなときに、またしても一目惚れです。

ni*coさんの子供部屋の照明を見てから、いいな、いいなー♪と思ってたら、

同じようなとっても素敵な照明を、MOMO naturalで見つけちゃいました。

PCのモニター越しでなく、実物を見たもんだから、もう釘付けです。

momopendant2.jpg

シェードの生地はリバティなんです。

なのにこのお値段!

気になる方は、コチラを見てみてね。

momopendant.jpg(画像お借りしてます。)

もう買いたくて買いたくてしょうがないのですが、何せ照明は全部買っちゃったからつける場所が無い。

あぁ~~~あ、どっかにつけたいよーーーーーー!!!!

目下、娘のデスクのスタンドライトに付けられないか、交渉中です。

しかし娘の趣味ではないのがイタイ!



どなたか「ウチで付けるよ」という方はいらっしゃいませんか?

代わりに私の無念を晴らして下さい(涙)。

(ni*coさん、勝手に名前出しちゃってごめんねー^^;)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 残念な書斎

2011.11.09.Wed.12:34
昨日は家族の手形をしっくい壁に押すために、わざわざ休みを取った夫と

「素敵な金縛り」を見に行ってきました。

マジックアワーで佐藤浩市が窓から飛び降りてトランポリンでポンポン飛ぶシーンを

30回連続で大爆笑してた娘には、もちろん内緒です。

小学校休むと言い出しかねないからね。

いやー、面白かった。

中井喜一と生瀬勝久、いい演技してたなー。

村田大樹はちゃんと俳優を続けてたんだーと、なんだか嬉しくなってしまいました。



夫つながりで、今日は夫の部屋のお話。


夫は家に興味がありません。

なので、家作りは私のやりたい放題です

でも自分の部屋は別。

そしてそのこだわりはちょっと???な感じです。

夫の趣味はパソコン。

たった2畳しか与えられなかった書斎に夫が望んだことは、



①前面全て本棚にしたいから、窓はいらない。

②普通の白い壁の部屋はつまらない。



で、その結果できた部屋がコチラ。

DSC02436_convert_20111109070514.jpg(クリックで拡大します)

えっ、窓ついてるじゃん!って?

子供が巣立って夫が子供部屋を乗っ取った時、窓の無い部屋が残っても

困ると、私が無理やり付けました。


えっ、壁、普通に白いじゃん!って?

本当は壁を塗装したり、格好いい輸入クロス貼るとかしたかったけど、

夫が金額UPを嫌がったので、価格に影響しない方法として、

周り縁と巾木、ドア枠、窓枠を白や茶ではなく、

ブルーグレーに塗ってもらいました。

普通はあまりやらないらしいので、物珍しくて夫は満足。

emiさんちみたいなブルーグレーが良かったんだけど、夫の部屋だから

色選びは好きにさせてあげました。



ところで、何が残念だか分かります?

せめてできるだけ小さな窓をと夫が言うので、

一番小さい窓にしたんです。

そしたら、、、小さっ!!!

窓サイズは巾30cmだったと思いますが、サッシ枠が意外と大きくて、

実際の窓ガラス部分は巾15cm位しかないんです。

これを見てショックを受けた私達はお互いに文句ブーブー。


夫「どうせならお風呂場みたいに大きな窓にすればよかったなあ」

私「いや、あなた、窓要らないって言ったじゃん?!」

夫「こんな小さな窓なら無くても同じじゃない?

  だって、これ、牢屋でしょ?

  監禁されてます!助けてーって叫んじゃうよ」

私「私だってもう少し大きくすれば良かったと後悔してるんだから

  言わないでよー。窓無かったら真っ暗なんだよ」

夫「。。。 でも、これ、牢屋でしょ?」

  と、頭も出せない窓から手だけ出して助けを求めるフリ。

外から見た光景を想像したら、通報されそうで怖くなっちゃったよ。

そして、書斎よりはるかに明るい、ウォークインクローゼットに

移り住もうと、画策していました。

いや、絶対あげませんけど

教訓=窓サイズだけでなく、窓ガラスサイズもチェックすべき!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 笑顔が生まれる場所

2011.11.06.Sun.23:31
どうせ注文住宅を建てるなら、目いっぱい遊びたい。

だから新居には楽しくなるような場所をいっぱい作りました。

そのうちのひとつが↓コレ。(工事中の為散らかってますがお許しを^^)

DSC02400.jpg(クリックで拡大します^^)

室内の壁に穴を開けて、アイアンの格子を入れました。

格子の手前はキッズスペース。

リビングと間続きになっていて、我が家で唯一の大きな掃き出し窓があり

1Fで一番明るい場所です。

この部屋には自作のままごとキッチンや絵本を置く予定です。



そして、格子の向こう側は、ワークスペース。

主人や私がPCをしてる間も子供と会話できるようにしました。

アイアンの格子越しにはワークスペースの窓も見えて、

窓からの風もエアコンの風も格子を通って流れるようにしています。



格子の手前のキッズスペースの下半分はこの板壁。

一般的な腰壁より目が細くて、実物はもっと可愛いんです。

腰壁の上はsala'sさんが調色して下さるオリジナルカラーで塗装します。

左の袖壁は漆喰を塗ってもらいます。



でもやっぱり一番のお気に入りはこのアイアンの格子です。

真ん中に小さな飾りが付いていて、すごくさり気なくて、

想像よりずっとずっと可愛くて、とっても気に入りました。

最初どんなのがいいですか?と聞かれ、もっとゴテゴテしたのを想像してたんですが

さすがはsala'sさん。プロのお勧め通りにしておいて大正解でした。

ここから子供達の笑顔が覗くのを想像すると、なんだかほんわかしませんか^^?。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 2階のトイレ

2011.11.04.Fri.12:59
ずいぶん長らくご無沙汰してしまいました。

皆さんお元気ですか?

先月末に幼稚園のバザー、翌日小学校のお祭りのお手伝い、

その後、持病のアレルギー性鼻炎が悪化し、鼻を垂らしながら幼稚園の参観。

ようやく今日、一息ついたところです。


ここ数日、施主支給品の発注で思わぬ失敗に気づきました。

まず、楽天などでカード払いでガンガン買っていたら、

カード会社の不正使用防止システムが怪しんで、

カードをロックしちゃったんです。

お陰で随分面倒なことになりました。


それからカードで支払えない、特に雑貨や家具屋さんなどへの支払いを

銀行振り込みにしたのですが、振込み回数が多すぎて、

月度内の振り込み手数料無料回数を越えてしまいました。


それに在庫切れの商品が相次ぎ、どこを探しても見つからないものがあって、

大慌て。


もっと早くから分割して注文しないとダメですね。

何せ狭い仮住まいなので、施主支給品で溢れてしまうと生活できないので

必要になってから購入したんですが、それが仇になりました。

皆さんはこんなことにならないよう、気をつけて下さいね。(って私だけか^^;)



さて、完成まで残すところ10日余り。

まだシンクやトイレも付いてないし、内部の塗装も終わってません。

大丈夫なのかなー。



今日は2階のトイレをチラ見せ♪

DSC02456_convert_20111104123725.jpg(クリックで拡大します^^)

窓の下は配管スペースです。

排水を外壁の外に這わせたくなくて、横に抜いて階段に出しています。

それが↓コレ。

DSC02406_convert_20111104124321.jpg

窓の左の三角の部分。

ディスプレイの棚にしか見えないでしょ?

イヤ、バレバレかな。


で、照明は最近皆さんお使いの↓コレ。



で、トイレットペーパーホルダーは↓コレ。



手洗いも無い、普通の狭いトイレなので、あまり凝りませんでしたが、

私的には1Fよりうまくいったかも。

深く考えずに直感的にいくのが一番いいみたいです^^;。

ではでは今日はこの辺で。。。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
