
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

洗面ボウルと水栓

2010.11.30.Tue.12:15
蛇口を閉めるときどうしたって濡れた手から水が滴り落ちますよね。
ましてや貧乏性な私は手を洗う間水を止めるので、泡だらけの手で蛇口をひねらなければなりません。

今度の洗面はかわいいタイルカウンターと決めてるので、その目地に水が溜まるのは避けたい。
なので、今度の洗面ボウルは水栓がボウルの縁に立ち上がるタイプじゃなきゃダメなんです。

でも悲しいかな、一目ぼれした洗面ボウルは↓コレ。
スクエアボウル
大きくて、バケツも入りそうで、上履きも洗えそうで、何よりこのラフな感じがたまりません。

でも水栓はボウルの向こう側。
あ~、水が溜まって掃除が大変そうだなー。

で、考えたのが↓コレ。
スクエアボウル+壁だし

でもコレでもやっぱ水が落ちるのに変わりないよなー。
それに上の水栓の方が好きだしなー。

ほいじゃ、コレとか
オクタゴン

コレとか?
スクエア

う~ん

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ダイニングは無垢フローリング?それともタイル?

2010.11.25.Thu.10:38
タイル+パインフローリング

無垢のフローリングってあったかいらしいですよね。
特にパインは柔らかくて気持ちいいって聞きます。
だから我が家もパインのフローリングって思ってました。

でも我が家の2歳児は本当に毎日良くこぼすんです。
今もこの10分の間に2回もジュースをこぼしました。
昨夜もヨーグルトをこぼしたし。

sala'sさんの標準のパインフローリングは、基本水拭きはダメらしいんです。
汚れたときは固く絞った布で拭き取りのみ。
自分で市販のワックスをかけるのもNG。

だからキッチンと同じテラコッタ調タイルにしようかとも思ったんですが、壁の立ち上がりで見切ると広範囲になってしまい、しつこい感じになりそうなのと、何よりもタイルは床が冷たいので冬は底冷えするだろうなーと思うんです。子供にスリッパ履けって言っても絶対脱いじゃうだろうから風邪引きそう。
それにタイルは食器を落とすと粉々に飛び散るっていいますよね。

なんかいい方法はないものでしょうか?

やっぱり↓こういうのでこぼさせないようにするしかないかな?
ふたをしたまま飲めるコップ Kiss AK01C/ ブルーふたをしたまま飲めるコップ Kiss AK01C/ ブルー
ICIデザイン研究所
商品詳細を見る


それとも逆にいい味がでるのかな。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

掃き出し窓

2010.11.24.Wed.01:27
今の家は1階に掃き出し窓が3枚もあります。
お陰でドロさんには入られまくるし、家具は置けないし、ソファ置いてて窓は開けづらいし..と不満に思ってました。
それで今度建てる家は掃き出し窓の無い家にしようと思ってたんです。
極端ですよね。

そして間取りを作ってもらって数ヶ月後、今更ながらに今の家の明るさに気づいたんです。
アホですねー。当たり前すぎてありがたみに気づかなかったんです。
で、急遽どこかに掃き出し窓をつけることにしたんです。

しかし、新居の南は一番近いところで道路から1.8Mしか離れていないんです。なので視線が気になると思い、南の掃き出し窓を諦めました。代わりにカーポートのある東(ダイニング側)に掃き出し窓をつけることにしたんです。

でも南のリビングは相変わらず小さな窓1箇所だけ。それもちょっと西寄り。
ソファに座ってる状態ではその窓がかろうじて視界に入るだけで、他の窓は全て背にする感じになるのです。
そしてその窓とリビングの間には縁側のような感じでキッズスペースがあります。果たして腰高の窓でリビングまで光は届くのでしょうか?

心配ならリビング側の窓を掃き出しにしたら?となるのですが、気になるのは外観。

南側外観比較


主人が言うには、1階の南の窓は右の絵のように二つ揃ってないとバランスが悪いって言うんです。
そ、そう?


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

チェッカーガラス VS 格子

2010.11.15.Mon.16:21
チェッカーガラス 格子窓 
チェッカーガラス   格子

またもや究極の選択に直面しております。

home salaのおうちは、型板ガラスの代わりに、可愛いチェッカーガラスを貼って下さるのですが、その場合格子を諦めなければいけません。格子大好きな私としては「型板ガラス+格子」を取るか、「チェッカーガラス+格子無し」を取るかは、超究極の選択なんです。

更にはダブルハングにするかケースメントにするかも悩みどころです。
ケースメントにすると網戸が内側に来ちゃうんですよねー。
網戸越しのチェッカーガラスはあまり効果ないでしょうか?
特に開けたら見えないですよね~。

最近連日home salaで建てた方のブログや雑誌を食い入るように見てるんですが、格子を無くしてチェッカーガラスにしてる方が圧倒的に多く、型板ガラス+格子の方は見つけられませんでした。

そして、チェッカーガラスにしてる場合の殆どがダブルハング。
やはりケースメントの、網戸越しのチェッカーガラスはいまいちでしょうか?
夏場以外は網戸をはずしておくという方がいらっしゃるようですが、私は多分しないと思います。

今の我が家にはケースメントもダブルハングも、もちろん格子窓も無いので、全くイメージが沸きません。
皆さん、どうやって決められたんでしょう?




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

玄関のデザイン

2010.11.13.Sat.21:57
玄関のデザイン

玄関の外観イメージで迷ってます。

玄関の開口部は最初、教会チックなアーチになってて、その真上の窓もアーチ窓だったんですが、エレガント過ぎる気がして、窓を普通の四角に変えました。

玄関の教会アーチももう少しラフな可愛い感じにしたくて、上のどちらかのようにしたいと思ってます。

A案)
玄関の開口部を狭くしてフリルの庇を付ける。
玄関ドアのガラスをアーチにする。
隣の小窓の上に外灯をつける。

B案)
玄関の開口部を少し広めにとりsala'sさんらしい四角いアーチにする。
玄関ドアのガラスを四角いのにする。
隣の小窓の上に飾りの石を埋め込む。
アーチの上か中に笠松電機さんのブラケットをつける。

2階の窓とのバランスを考えるとBの方がいいらしいのです。
石飾りもやりたいからBかなー。
でも玄関のフリルの屋根も捨てがたいなー。

Bにするとしたら笠松のブラケットは外がいいかなー。アーチの中に付けたほうがいいかなー。

うーん、迷うなー。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

冷蔵庫の搬入経路

2010.11.09.Tue.18:13
やっと間取りが決まったのですが、冷蔵庫を搬入できる入り口がどれもギリギリなんです。
あちゃー!

勝手口や掃き出し窓から搬入する予定だったのですが、ギリギリなので、もしかしたらドアを外さないとダメかも、とのこと。(えっ...)
室内ドアなら、もしドアをはめ直せなくても後日工務店に頼めるけど、外部ドアは外しっぱなしってわけにはいかないし、絶対自分ではめられるか自信ない。それに新築時はともかく冷蔵庫を買い換えた時にもドアを外すのは大変。

じゃあ、リビングドアを外せば..と思ったら、ドア枠の内側と冷蔵庫の隙間はわずか3㎝。スリル満点じゃないですか?
なのでリビングのドアを予定より大きなものに変更しようかどうしようか悩んでるんです。

一応目を付けてるのは下のドアたち。

IMG_0123aa.jpg 0220-3.jpg

全然テイストが違うかしら?

左はステンドが可愛いけどステンドの赤がインテリアを縛るかな?と思うし、ちょっと可愛いすぎる?
右はレタースロットが付いているのがポイントが高いのと、パネルの形が変わってて、色合いもそのまま使いたいくらい好きなんです。

でもどちらも個性が強すぎるかな?

以前プランに入ってたドアは↓こんな感じ。
IMG_0096.jpg

これに陶器の丸い白いドアノブが付く予定だったんです。
porce.jpg

sala'sさんで建てられた方のお宅のアンティークドアは、この形を使う方が多いように思います。
となると、sala'sの家にはシンプルな方が合うのかな。
それともプランナーさんの好みなのかな。
いずれにしても、このドアが一番しっくり来る気がします。

我が家の冷蔵庫は取説記載サイズは、W644×D685。
でも最近の冷蔵庫はコンパクトに作られているらしく、今より大容量でもW600×D700。
これなら今のプランのドアでも入るんです。

そしてショックなことに、新たにアンティークドアを買うお金で冷蔵庫が買えちゃうのです。
でも今の冷蔵庫、4年位しか使ってないしなー。

さらに問題なのは、新たにドアを買った場合、当初のリビングドアをどこに回すか、ということ。
プランナーさんからは、トイレのドアにして内側から可愛いカーテンを付ければ?と言われたのですが、ガラスの面積が大きすぎて落ち着かない気がするんです。洗面室は引き戸じゃないとぶつかりそうだし、2階はクロス仕上げの予定なのでアンティークドアは浮く気がします。(1階は漆喰です。)トイレドアがこんなに大きなガラスだったらお客さんもびっくりするんじゃないかしら。
因みにドアのキャンセルはできません。

あぁ、どうしよう。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
