
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

家づくり本格始動

2010.09.14.Tue.11:53
そもそもなぜ家を建てようと思ったか...。

今住んでいる家は約25年の中古住宅。
ずっとDIYで住みやすくアレンジしてきましたが、子供が二人になり、間取り的に厳しくなってきました。
と言っても、住めない訳ではなく、かなり贅沢な環境なのかもしれません。
ただ、子供たちが大人になるころには建て替えを余儀なくされるでしょう。
その頃に建て替えてもすでに子供は巣立った後。
それなら子供たちが小さい今のうちに、私たちに合った家に建て替えてしまおうということになったのです。

どうせ建てるなら、ずっと夢見ていたホームサラのおウチ♪
雑誌の片隅の広告や、建てた人の記事を見るたびに憧れていました。

2010年6月に初めての打ち合わせをさせて頂きました。
そして色々わがままを聞いて頂き、何度も打ち合わせを重ね、昨日(9月13日)の打ち合わせで概算見積もりを出して頂き、来週契約することになりました。

ついにとうとう!というワクワクと、こんなステキな家、私には分不相応じゃないかという不安、そしてこれから着工までにこなさなければならないことの多さに押しつぶされそうです。

いざ建て替えるとなると、同じ場所に家を建てるには、引っ越して、仮住まいして、解体して、建てて、また引っ越してという、ものすごい手間が掛かるのです。考えただけでそら恐ろしい。

とりあえず、いつか誰かに譲れると思って取って置いた子供服やらベビー用品(まだ処分してなかったの?!)、新居で使わない家具を猛烈な勢いで処分しなきゃ...。

ちなみに12月中旬解体、年明け着工、7月引渡しの予定。
ってことは、
11月までに、不用品処分・解体見積もり・引越し見積もり・仮住まい探し・コンテナ探し・駐車場探し...
12月には、電気ガス水道停止・郵便転送手続き・引越し・解体

忙しすぎるー!!!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
